中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

タグ:日々の中医学養生 ( 54 ) タグの人気記事

りんごが美味しい季節ですね

5個一袋のりんごを買ったので
朝半分ずつ食べています。

甘酸っぱく瑞々しくて美味しいです。

b0339133_07021178.jpg

《りんごの薬膳効能》
甘/涼/脾・胃・心
身体を潤す・便秘予防・食欲増進・二日酔い解消など



016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-16 07:23 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(2)

堅尼地城へ

016.gif 中医学に基づいた《薬膳》と《反射療法》で
   身体の内側&外側の両方からキレイと健康を目指しています。

016.gif 
来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだまだお席がございます。

016.gif 
現在12月のご予約受付中です。
   メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

さて、佐敦から次の目的地である堅尼地城へ地下鉄に乗ってやってきました。

過去3回宿泊している「堅尼地城」なら何となく勝手がわかってきているので
時間制限つきの買い物は、ここが一番いいと考えたからです。

前回、「次はカートを現地調達したいな。」と思い、
そして今回は往路LCCで預入荷物をパスしたいこともあり、
スーツケースは持ってきませんでした。

更に、たくさん買い物をしてもそのまま持ち歩き続けて、
あと二か所(書店と上環の乾物屋さん)に行く予定だったので、
絶対にコロコロ荷物を引っ張って行きたかったのです。

まずはそれを見つけることからスタート。

運よく地下鉄の駅を地上に出て、道を渡りちょっと歩いた「日本城 yat6 boon2 sing4」の
店先に藤色のカートがでていました。

他にも色があったら見てみたいなと思ったので聞いてみたところ
オレンジとの2色のみ。

何だか元気が出そうなオレンジ色に魅かれてこちらを購入しました。
b0339133_08391300.jpg


お店にいたのは、同年代くらいのおばちゃんと若いおにいちゃん。
カートはおにいちゃんが、梯子に上って棚から取ってくれました。

彼に「今すぐ使いたいんだけれど・・・」というと
そくざに「OK!わかったよ。〇×▼□〇◇~~♪」とちゃっちゃと箱を開けて
組み立ててくれました。

あぁ、ありがたい!!!

もしそうでなくても、ちょっとお店のすみっこを借りて組み立てようとは
思っていましたが、親切にして頂き感謝です!

側にいたおばちゃんは、「箱こっちで捨てちゃっていい?」と。
重ね重ねありがとうございました(^^♪

いやぁ、買い物カート、楽でしたわ。

勇んでスーパー「恵康」へ行き、お買い物。
でもいくつか欲しい物がなかったので、
大きい恵康スーパーが入っているこちらに移動。

雨が降っていたので地下鉄で1駅の「香港大学」下車。
そこからはちょっと長い地下通路を通って行くとほぼ濡れずに行けました。
b0339133_08365626.jpg

お目当てのものも見つけ、この時点で10:30を過ぎていました。
ギリギリ、銅鑼灣の大きな「誠品書店」(3フロアある)へ行けなくもないけれど、どうだろう。

できるだけ空港でゆっくりしたかったので、この「西寶城」という建物にも、
あまり大きくはないけれど書店もあるので、一応覘いてみるとありました。
b0339133_09113885.jpg

私はまだ北京語の発音は分からないので、広東語に関して
「発音はわかるけれど文字が解らない」「文字は分かるけど発音が解らない」時に
改定前のものをすでに使っていました。
改定後のこちらは、掲載文字もかなり増えており、広東語の先生もオススメです。

帰宅後、戦利品を並べてみましたw
b0339133_08363190.jpg

さて次は、乾物を買う為に上環へ。
乾物は香港の至る所で買えますが、私がここ2年くらいとても好きで行っているのが
「安記海味」という乾物の専門店。

「安記」はいくつか支店があるようですが、香港駅からエクスプレスに乗って
空港に戻ることを考えると、今回は「上環」へ。。。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-28 09:42 | 香港2016.11 | Comments(2)

いくつになっても初めてのことはドキドキ


016.gif 来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだ若干お席ございます。
016.gif サロンの薬膳レッスン&漢方セラピー施術 
11/21.28 10:00~17:00
11/24.30 10:00~14:00
ご予約受付中です!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


ハロウィンが終わったと思ったら、街のあちこちでクリスマスツリーの点灯式024.gif

我が家も小さなクリスマスツリーを飾っています。
b0339133_11070758.jpg
来週はいよいよ香港。
毎朝洗面所で自分の舌を見て笑ってしまってます。
このところ、ずっとフチが赤くなったまま。
一般的に心配事があったりするときに、
こんな感じの舌になることが多いのです。

たしかに・・・(笑)
「初LCC」「初深夜便」「初0泊の海外」
いくつになっても、初めてのことはドキドキします。



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-18 11:42 | つぶやき | Comments(0)

季節のものを取り入れて日々元気に

11月に入ったと思ったら、はや中旬!!!

毎回のように書いていますが、時の流れが速すぎてもうこれは
毎日それに向かってひたすら突き進む。
そして間にはしっかり休息を取り、心と身体を休める。

これを積み重ねて行ったらきっと後々後悔しないで過ごせると思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、今月も薬膳レッスンのご予約を頂き前日までにしっかり材料を揃えて確認します。
b0339133_09292606.jpg
今月は韓国と香港のコラボメニューとなっております。
b0339133_09293899.jpg
季節にピッタリ合った食材を選んで摂ることで
もともと身体が持っている「健康な生命維持活動を継続させる力」を
存分に発揮することができます。

まずすぐ取り掛かれるのは、「旬の物を食卓に取り入れること」です。

実際に作っている所を目で見たり一緒に作ったりして、ぜひ舌で味わってみてくださいね。
じんわり身体に浸み渡る心地よさをぜひ体験してください♡



薬膳レッスン・漢方セラピー施術、共に下記ご予約受付中です!

11月 17・21・28 10:00~17:00
     (※24・30は 10:00~14:00で応相談)





ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-16 10:04 | 薬膳レッスン | Comments(0)

食材を買いに横浜へ

今日午前中に横浜へ行き、これらを買って来ました。
月曜に薬膳レッスンのご予約を頂いているので、近所で調達出来ないものを先に用意です。
あとは前日に野菜やお肉などを購入します。

レッスンで使う食材は、ほとんどが近所のスーパーで
揃えることが出来ますし、
手に入りにくいものは、一回分レッスン料金ないで
お分けしています。

なので、おうちに帰ってからも、
ご自分で作ることが出来ますヨ。

b0339133_15192123.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-11 15:17 | 薬膳レッスン | Comments(0)

12月開催「香港スイーツ茶話会」のタイムテーブルとメニュー

今日は、12月4日(日)に開催する「香港スイーツ茶話会」の内容について
お伝えしていきます。

●●● 開催時間12:00~16:00のタイムテーブルとメニューについて ●●●

11:45~ 受付開始
12:00   スタート
       まずは、煮るのに少し時間がかかる甘いスープのデモンストレーションから。
       「白木耳・棗・蓮の実・竜眼の糖水」を作ります。

       ショウガ・冰糖(薄茶色の糖水によく使われる氷砂糖です)・水だけで煮た、
       色々な材料の味がする甘いスープです。
       気持ちを鎮め美肌効果が狙えます。

       各食材の薬膳効能やレシピを印刷したものをお渡ししながら、
       簡単に説明もいたします。
 
      ※写真は、具材が少し異なりますが、こんな感じの冰糖色の物が出来上がります。
b0339133_19021500.jpg

       次は、ちょうどお昼の時間なのでスープと雑穀米の試食を。
 
       スープは香港の家庭でお母さんが作ってくれるような生薬の入ったものです。
       生薬セットは11月22・23に0泊の弾丸で香港に行って買ってきます!
       (0泊弾丸の様子はレンタルwi-fiを手配済みですので、
以下でライブの情報発信をしていきます。

         Instagram cyuigakulinfa Sachiko Chikami

         Twitter   チカミサチコ@chingau

         Facebook 「中医学サロン Linfa蓮花」のページ

       
       2回目のデモンストレーションは、「糖不甩」です。
       白玉粉と豆腐を使ってお餅を作ります。
       あらかじめ作っておいた生姜風味の甘いシロップをからめたら、
       器に盛り、胡麻・ナッツ・砂糖を混ぜたものを付けながら試食です。

       香港の情報交換タイムの始まりです!
       この間に、みなさまがお持ちの体験談や貴重な情報を
       ぜひシェアしてください。

       そして僭越ながら、もし香港ご旅行中に必要な広東語、
       たとえばタクシーに乗って「運転手さん、〇〇まで行ってください。」とか
       「ご飯や麺少な目でお願いできますか?」などなど・・・
       もしくは何かお店の方などにメモ書きを見せたいなと思われている方は、
       私にわかる範囲ではありますが、メモ書きのお手伝いをさせて頂ければ嬉しいです。

       この間に、ちょうどもう一つの香港スイーツが出来上がりますのでお出しいたします。

       (小声での情報:ガイドブックや指さし廣東語などに載っているよりもっと丁寧で柔らかい表現を
          お伝えできるよう努めます。)


※写真は以前香港の「發記」で食べた時のものです。
  イメージとしてはコレです!
b0339133_19003712.jpg

まだ席に余裕がございます。
11月4日現在、残席3です!

香港が好きで薬膳に興味がある女性の方(カップル可)のご応募を
お待ちしております!!

詳細は、
をどうぞ。サロンホームページのリンクも貼ってあります。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-10-28 20:16 | 香港スイーツ茶話会 | Comments(2)

今後の時間の使い方

あと10日ほどで11月ですね。
今年も飛ぶように時間が過ぎています。

1月からも前年に引き続き、中医学と広東語の日々を過ごしています。

子供は現在高校生になり、いろいろ具体的にやりたいことが出てきて
親バカではありますが、本人なりに一生懸命に取り組んでいると感じているので
精一杯応援したいです。

ところが現実的には、これから少なくとも数年間想像以上に益々教育費がかかりそうで
経済的な不安がどうしても拭えませんでした。

ひと月にあと数万あればなぁ・・・

あればなぁ・・・と思っている間にも時は過ぎていきます。
ほんとに「光陰矢の如し」です!

で、具体的に決めたこと・決まったことは・・・

・丸4年時間とお金と気力を注ぎ込んだ広東語のレッスンを12月からしばらく休みます。
 あぁ、もうこれはほんと迷いました。
 いつも物事を決めるのにあまり迷わずスパッと決めるほうだと思うのですが、
 広東語レッスンに関しては、1年以上目茶目茶迷いまくり、やっと今回腹が決まりました。
(レッスンには行けなくても常に復習を続けるなど勉強の手は休めません!!)

・今まで5年ほどヘルプ要員でお邪魔していた中華街の足つぼのお店で
 なんともありがたいことに週2回スタッフとして働かせて頂けることになりました。

・もちろんサロンも続けます!
 中医学を身近に感じて毎日の生活に取り入れ健康で幸せな生活を
 自他共に送って生きていきたいと思って7年前に始めたサロン。
 ここ4年くらいでお客様にも来て頂けるようになってきました。
 これからも毎月施術やレッスンを通して身近な中医学養生をお伝えしていきます。

ということで、
に本日アップしました通り、サロンの営業日は月曜と木曜が基本となり、
水曜は応相談という形を取らせ頂くことにいたしました。

勝手を言い大変申し訳ありませんが、心身共に英気を養う時間を確保したうえで
しっかり皆様に身近な中医学養生の魅力をお伝えしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※甘酒+おろしショウガ+クコの実
  お腹にも、美容にも嬉しい一杯です。
b0339133_11091147.jpg



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-10-21 12:17 | つぶやき | Comments(2)

メイクも中医学養生のアイテムに入る?! kirei

まだ時折日中30℃になるなど、真夏のような暑さがあり、
でも朝晩はかなり肌寒く・・・などの気温の変化は、
ストレスとして自律神経に影響して
体調を崩しがちになったりということもあります。

季節の変わり目は、気温や気圧の変動が激しくなりますよね。
でも自然現象なので、人間にはどうすることもできません。
どうすることもできないなら、サックリ受け止めて、
小さな工夫をしつつ過ごして行けたらいいなと思っています。


対処の一つにメイクがあると私は考えています。
絶対に出掛けないし、家族以外とは会わないという日は完全にノーメイクなのですが、
それ以外の日は、何かしら塗ったり描いたりしてマス(笑)

こちらのアイシャドウは夏に韓国で購入した
TOO COOL FOR SCHOOLというブランドのもの。

ちょうどオレンジ色っぽいものを探していて、滞在中に何軒か
化粧品を扱うお店を梯子していた時に見つけました。

黄色みのある私の肌にはとても合っていて、ほぼ毎日使っています。
(写真を撮ったのは、購入直後ホテルの部屋でのものなので、新品状態デス)
b0339133_09265079.jpg
b0339133_09263047.jpg
自分の肌に馴染む色って付けていてホッとするし、
その色でお化粧すると、パッと顔が明るく見えます。
肌くすみ対策の基本は、もちろん身体を冷やさない食事や適度な運動などがありますが、
とはいえ年々回復力は下がっていくので、間に合わない時も多々あるのです。

間に合わない時は、鏡を見てため息をついてないで、
ここはいっちょメイク用品に助けてもらいます。
応急処置的ではありますが、あるとないとではかなり違いますから!

明るく見えた顔を鏡で見ると、自然とにっこり♪
《中医学養生》《メイク》って一見結びつかないように思えるかもしれないけれど、
メイクを自分が心地よく過ごすためのアイテムのひとつとして考えるならば、
気持ちを安定させるという意味で、関連があると思っております・・・。



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。

☆☆☆サロンからこそっとお知らせ☆☆☆
10月の薬膳レッスン&漢方セラピー施術ご予約受付中
です
・12月4日の「香港スイーツ茶話会」現在1席埋まりまして残席5デス



[PR]
by chintau | 2016-10-06 10:43 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

身体の内外・サロンの内外

今日はサロンの宣伝記事を書かせてください。

私事ですが、現在高校生の子供がおります。
私自身がついこの間まで高校生だった感覚があるけれど、
実に30数年も月日は流れています。

ほんとに、わが子を見るたびにかなりの年月が流れたことを実感しては、
のけぞっています(笑)

・・・とはいえ026.gif

そうそうのけぞってばかりいないで、日々自分が置かれている環境の中で
できることから行動に移していくことが、
精神的な安定に繋がり、精神的に安定すると、
健康にも繋がるかなと・・・。

「病は気から」とよくいわれているように・・・。

いやぁほんと、30を過ぎ、40を過ぎ、50代になった今、
年々・・・切実に・・・心と身体の両面の健康を意識するようになりました。

普段できるだけ「意識して続けよう」と思うことをいくつかあげてみますね。

 ①早寝早起き
 ②よく噛んでごはんを食べる
 ③お風呂で首すじ・腕・足をほぐす
 ④ストレッチをする
 ⑤月10~12日筋トレをする
 
あ・・・書いただけです。

これ全部毎日きっちりするだけでも、
かなり日々軽やかに過ごせるだろうと思いつつ・・・

実際のワタクシは、心身の疲れを感じてから、「しまった!!」と思って
実行に移し、またしばらくすると忘れちゃって、ぐったりなってからの繰り返し・・・042.gif

です。

なので、決して偉そうなことはいえず、みなさまと一緒に
ひとつずつ実行に移して、健康と幸せな生活を
送って行けたらと思います。

もしワタクシと同じようなお考えの方がいらしたら、
是非一度サロンの施術やレッスンを受けにいらしてくださいね。

以下、現在のサロンのメニューです。

016.gif 漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)施術

016.gif 薬膳レッスン

016.gif フットセルフケア&薬膳スイーツレッスン

016.gif フェイスセルフケア&薬膳スイーツレッスン



☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。

以上です。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by chintau | 2016-09-26 10:20 | サロンからのお知らせ | Comments(0)

9月のテキスト出来ました

9月の薬膳レッスンテキストが出来上がりました。
「夏の疲れを残さない」
「秋冬に備える

という、「今現在」と「少し先取りで予防的」な両方が含まれる
メニューとなっております。

またフット・ヘッド・ハンドの漢方セラピーで
心身のリラックスを図ったり、
サロンにいらっしゃらない間にご自分で
ケアするための新メニューも
9月より登場いたします!

ご自身に必要なメニューが、もし当サロンにおありでしたら、
ぜひお出かけください(o^^o)

b0339133_20222357.jpeg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-08-17 20:13 | 薬膳レッスン | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31