中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

タグ:広東語 ( 32 ) タグの人気記事

まずは問題集を1冊解いています

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


せっかく丸4年広東語を学んだのだから、それを風化させてしまいたくなくて
今までレッスンで出てきた単語・言い回し・例文・暗誦文の総復習を続けつつ
興味のある分野の本を3冊買い込み、読んだり問題を解いたりしています。
b0339133_11485302.jpg

下の写真は「論説体中国語読解力養成講座」三潴正道 著・東方書店

普通話で書かれたものを広東語読みし(読めない・忘れているのは調べる)
分からない簡体字は繁体字を調べ
知らない単語や言い回しは書き出して覚える をしています。

知らない世界を知っていくのはとても面白いと感じる反面
分からないからいちいち調べながらでなかなか進まなくて
こういう時せっかちな性格はどこか片隅に追いやらないとね・・・
などと思いながら、とりあえず1回1冊全て解いてみることにしました。

通訳・翻訳の仕事に興味があるのですが、
とにかく全く下地がないので、今年1年は勉強することから開始です。
b0339133_11491146.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-03 12:15 | 広東語を仕事で使う為の準備 | Comments(0)

広東語のモチベーション

016.gif 現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

今朝もピシッと寒い、でも青空が広がる気持ちの良いお天気の横浜です。

今日は広東語の話です。
先月中旬でいったん広東語レッスンを中断中です。
詳細はコチラの記事に書きました⇒★★★

最後のレッスンからあれよあれよと言う間に18日目。
その間私が広東語の復習をした日は4日のみ・・・(汗)

何もしなかったよりいいじゃないなんて言っていられないくらい
怠けまくってました。

やはり私は、やることリストを書き出して勉強する日にちも書き込んで
明確にして逃げられないようにしないと、ちゃんと勉強できません。

気持ちはあっても語学は日々の努力をコツコツ重ねてこそ
実力が付いていくのですから。

今日からやります!!

次回5月あたりの香港行きは、たぶん香港初めての友人ふたりの
アテンドをすることになりそうです。

今はこれが広東語学習のいいモチベーションになりそうです。

一緒に行ってよかったと思ってもらいたいし、
同時に私も楽しみながら過ごせるにはどうしたらいいかなぁ~♪ 
と今から楽しみです。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-12-08 11:01 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

上環の乾物屋さんへ

016.gif 来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだまだお席がございます。

016.gif 
現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

「堅尼地城」からふたたび地下鉄で「上環」駅へ。
目指すは「安記海味」という乾物屋さん。

まだまだ上環の道は把握しきれておらず、今回もまた
地図を片手に通りの標識を確認しつつ辿り着きました。

実際はそんなに地下鉄の駅から離れていないハズなのですが、
傘を差しながら・かなり重くなってきたカートを引きずりながら・
そして地図を見ながら・・・お店を見つけた時は嬉しかったですw

今回買ったのは、《蓮の実》と《黒木耳》

《黒木耳》はあらかじめ袋に入っているものがあったのでそちらを。
《蓮の実》は大きなケースにはいっているのを
「半斤 boon3 gan1(300gくらい)」でお願いました。
その場で計って袋に入れ、口をシールする機械で封してくれます。
b0339133_09552795.jpg


前回記事の「日本城」の店員さんにつづき
ここでも親切にしてもらいほんとに嬉しかったです。

というのは、店内に入った時に「何探してるの?」と声をかけてくれたおじさんが、
膨らんだトートとコロコロカートを合体させたのを持っていた私を見て、
「それ引きずって店内歩くの大変だから、あっちに置いていいよ~。」と
お店の隅に置いてあった踏み台をちょっとずらしてスペースを作ってくれました。

もう♡ 

こういった、目の前のことにほぼ反射的に
声をかけて助けてくれようとするやさしい気持ちに
ほんっっと「あぁ・・・じんわりくるなぁ。ありがとう!!」って心が温まりました。

はたして私もまわりの人にこんな風に接することが出来ているのだろうか・・・?!
見習いたいです!!

「目当ての本」はさっき買えたので、
一駅地下鉄に乗って「中環」。

そこから徒歩で地下道を通り、エアポートエクスプレスの駅へ。。。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-30 10:28 | 香港2016.11 | Comments(4)

なんか色々口惜しいわ⇒嬉しい⇒やっぱり嬉しいよなぁ♪

7:40過ぎに「車公廟」を出て、次の目的地「佐敦」に向かいます。

当初、「九龍塘」駅で乗り換えて「彩虹」の牛池灣にも寄りたかったのですが、
そちら方面のホームはラッシュ時でものすごい人!!

あきらめて牛池灣は次回に回し、比較的ラッシュの人ごみが緩和状態の東鉄線に乗り
次の駅「旺角東」から徒歩で南下することにしました。
b0339133_09452196.jpg

b0339133_09454277.jpg
b0339133_09460104.jpg
b0339133_09461903.jpg

南下中にこちらのお店の前を通りました。

≪義順牛奶公司 yi6 sun6 ngau4 naai5 gung1 si1≫


一瞬通り過ぎたのですが、急に「そうだ!ミルクプリン食べなきゃ!!」と思い立ち
数歩引き返して店内へ。
b0339133_09464276.jpg


ここの「馳名雙皮燉奶 chi4 ming4 seung1 pei4 dan6 naai5」(HK$32)を食べよう♪


①「朝食セットも頼もうかどうしようか」

②とっさに「馳chi4」と「燉dan6」の発音が出ないし

席に着くなり無表情のおばちゃんが私の横に立ち
「早くオーダーしろや!」の無言の圧力に負けての

③メニューを指差し「唔該呢個」という残念!!


しまった。「席に着くなりオーダー」 ⇒ 「そして頼んだものが素早く出てくる」

だった・・・。


忘れてたよ。こういうお店ではたいてい着席してからのんびりメニューを見てる
そんな暇はなく、いや迷うこと自体はできるけど、いったん自分の横にいたおばちゃんは
どっかに行ってしまい、呼び戻すとめんどくさそうにこっちに来るのよねw

香港ではまったくもって当たり前だけど、日本から来た当日は、
その感覚を忘れてたりします・・・。


おばちゃんはもちろんそんなことお構いなしに
表情を変えず冷たいのか熱いのか聞いてきます。

「熱嘅!!!」←やっとお腹から声がでた・・・何か色々口惜しい!!!

①②③で負けた感007.gifに包まれましたが、一口食べて一瞬で
やっぱり食べて良かった幸せ感 016.gifに包まれました。

ふるふる・やわやわで温かいミルクプリンにほっこり~~

こういう時は自分が単細胞で良かったと思うのですw
b0339133_09465784.jpg


その後もしばらく歩き、向う脛に疲労感を感じ始めた頃、「佐敦」に到着。
ずっと歩いてきた彌敦道から外れ、やっと廣東道(玉器街)のこちらの建物へ。

よかった。あった。
※関連記事 2016.1香港滞在記事のコチラ
b0339133_09472191.jpg

b0339133_09473617.jpg
今後も定点観測したい建物です。
この建物を眺めることが出来、おまけに美味しいミルクプリンも食べられて大満足。

そんな間にも帰国時間がどんどん迫ってきます。

次の目的地「堅尼地城」に向かいます。




ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-27 11:16 | 香港2016.11 | Comments(0)

ふと気づくと・・・くらいの速度だけれど実は・・・

広東語、相変わらずドリルや単語・言い回し・暗誦文の総復習を繰り返しています。

語学が上達したかどうかの実感って、ふだんは感じにくいです。
でも、ふと気づいたときに、「あれ?! ・・・もしかして・・・?!・・・? わぉ♪」

そんな感覚です。

すごーく地味です(笑)

最近実感したのは、広東語のラジオを聞いていてです。
あれ・・・?  結構聞き取れてません?ワタクシ・・・♪

総復習の繰り返しって、作業自体は何度も同じ問題を
スラスラ口をついて出てくるまで繰り返すという、ほんとやたらに地味だけど、
半年とか一年とかのペースで思い起こすと、
確実に進んでるなと実感できます。

とにかく手を緩めず、繰り返す・・・それが底力をつける最短コース!
これは田先生の受け売りですが、日を追うごとに実感しているので
やはり続けようと思います。

でね、続けるだけじゃなく目的があると張りが出るなと思っています。
今の目標は、香港中文大学のこのプログラムに参加すること。
※追記:「このプログラム」⇨ 「これみたいなプログラム」
今期募集は、色々な面で実行の条件が整いません。条件をクリアするのが、当面の目標となっています。
b0339133_09165503.png
日本でいうと、大学の市民講座みたいな感じのもので外国人も参加可能。

授業はもちろん全て広東語。

語学力も時間もお金も、今の私にとってはハードルが高いですが、
その時が来るまで、コツコツ積み重ねて行けたら、
実現も夢ではないと、日々の励みにしています。





ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-28 09:25 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

もちろん広東語も続けています

このところずっと韓国の旅行記事を載せていますが、
モチロン広東語も、レッスンに行ったり家で復習をしたりして続けています。

8月は、前倒しでレッスンを受けることができた為、
3週連続の夏休み。
…で、その間も怠けないようにと13.14.15.16課のドリルの総復習テストの宿題が出ていたり、今やっている22課のドリルもいずれあるテストに備えて復習、単語も新しく増えているのでそれも1日5個ずつくらい覚えています。
b0339133_06205995.jpeg

じゃあ韓国語は?というと、こちらも毎日1時間ずつくらいだけど、ぼちぼちやってマス。
まずは韓国語の全体像をつかむために、文字や発音の決まりごとを覚えつつ、単語も増やしつつ…。

8/31から始めて18日目、まだまだ読めない文字があるし、発音する時に前に来る文字によって音が変わったりなくなったりといった約束事も頭に入っていません。

わかる単語の量を発音を意識しながら覚える&増やすことをしながら、文法も取り入れつつ、耳から発音のCDや韓国のラジオ番組をスマホアプリで聞きつつ、脳に新たに韓国語の領域を作っていきます。

現役の学生の頃は、勉強が嫌い→嫌いだからやらない→やらないから成績が悪い→成績が悪いから自己嫌悪
といった悪循環がありました。

人生全体からしたら、勉強ができればいいってもんでも成績が良けれいいってもんでもないかもしれない。
でも、目の前にあることに取り組んで、結果新たなことを知る喜びや、やるべきことをコツコツ続ける大事さやそれを達成できた時の喜びや充実感を味わわずにいたのは、もったいないことをしちゃったなと思います。

ま、過去を悔やんでも始まらない。

毎日元気に目覚めて一日を始められることってとても幸せなことだと思うので、今日も目の前にあることにしっかり取り組んで、疲れたら休みつつ過ごしていきたいと思います。

みなさまも素敵なシルバーウィークを✨😊







ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-17 05:57 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

建物を解体する

折樓 chaak3 lau4 建物を壊す・解体する
※6/18 加筆:lau4 → 実際に発音する時は lau4* と2声に変調が多いらしいです。

まさに今日通りかかったところ、こんなになってました。
b0339133_19133183.jpeg

ふと見たものを広東語では何というか考えるのも、単語の復習になるかも。


[PR]
by chintau | 2016-06-17 19:11 | ウィズダム広東語学院 | Comments(2)

環遊世界

年末年始の映画授業で出てきた「環遊世界 waan4 yau4 sai3 gaai3」という単語。

直訳すれば「世界周遊旅行」といった意味ですが、死去の意味もあるそうです。

死んじゃった「死咗 sei2 joh2」ではあまりに直接的すぎるから、こうすることで
ワンクッションできる表現になると。

広東語って、最初の頃のイメージは、何となくポンポンなんでもはっきり言ってしまう
そんなイメージを持っていましたが、勉強が進むにつれ同じような意味でも
微妙なニュアンスの違いがたくさ~~んあるというのを実感しつつあります。

細かな感情表現をもっともっと知っていきたいです。

[PR]
by chintau | 2016-06-08 11:11 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

広東語版 掛け算の九九

頂き物のmade in Hong Kongのノート♡
ふと裏をみたら、

《九因歌(広東語版 掛け算の九九)》が
印刷されてるではないですか!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

懐かしい…。
ウィズダム広東語学院に入って1年目に覚えました。

声調あやふや、九九も数字はもちろん広東語だから、それもおぼえなくちゃで、あっぷあっぷしてました。

b0339133_21315695.jpeg

[PR]
by chintau | 2016-06-05 21:24 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

思い立った時から その5

47歳になったある日、ふと「やっぱり広東語を一からやり直そう!」と思い立ちました。
まぁ、ふと思い立ったというより正確には心の隅に火種があり、それが大きくなった感じです。きっと。

今勉強を始めて10年たってもまだ50代か・・・。
20年たったら67歳。まだまだ働けそうです。
一応長生きする予定なので(笑)、そうなると30年以上「あぁ、あの時広東語やっておけばよかった。」
なんて思って過ごすのは嫌だなぁって思ったのです。

それでネットなどで色々探した結果、「何かわからないけど良さそう。面接あるから行ってみよう。」

それが今も通っている「ウィズダム広東語学院」です。

現在覚えたことのある語彙は、この間数えたら6800くらい。覚えたことのあるというのは、
忘れていて、反射的にパッと出てこないものがいくつもあるからです(汗)。

だいぶ覚えたかなぁなんて、薄ぼんやり思っていたのですが、恥ずかし過ぎ・・・。
まだまだ!!! 

前回の授業中、先生から「現実を知って、みなさんもっともっと頑張って下さいね!」
という励ましのお言葉を頂きました。
「少し古い統計ですが、語彙数は1950年代の日本の小学校低学年で5千。
小学校卒業程度で3万。英語の語彙に関しては、東大入試の英語レベルで7千ですよ。」

・・・ということは、私の広東語の語彙数は、ネイティブの小学校低学年さんとどっこいどっこいか?
いや、幼稚園生にようやく届くかどうかも・・・。
なぜって、この間も広東語版の「忍たま乱太郎」をyoutubeで見たら
全部なんて聞き取れなかったですから・・・(大汗)

広東語をハイレベルで習得したいと思う限りは、めんどくさいとか生ぬるいことを思っていないで、
ガンガン行かないと人生終わってしまいますね。

とにかく一日一日を大事に、後悔しないように過ごして行きたいと思います。

[PR]
by chintau | 2016-05-31 10:49 | 自分で自分を励ます | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30