中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

タグ:天后 ( 1 ) タグの人気記事

《蓮花宮》へ

《蓮花宮》は、何回か前の訪港準備時、地図で見つけて、
「あー!サロンと同じ蓮花の文字が入っているお寺だわ。」と
嬉しくなりました。
初めて訪れた時、夕方遅くに行ってしまい、既に閉まっていて、
またぜひ開いている時に、と思っていた場所でもありました。

その後、香港在住の中医学博士 楊さちこ先生の著書
「72時間で自分を変える旅」(幻冬舎)

を読ませて頂いて、
お参りのことも記してあったので、
せっかくなら挑戦してみようと思いました。

私の小さなホームサロンの名前は「Linfa蓮花」

ずっと私が勝手に・・・なのですが、ご縁を感じていたので、
ご挨拶できて嬉しかったです。

b0339133_14185386.jpg



*********

朝8時台、勝手がわからず、既に参拝中の現地の方々の間をうろうろし、
何となく気弱になって、いったん帰りかけましたが、
いやいや、ここまできて、私は何をしているのだ!

そう!わからなければ、聞けばいいんです!!
片言だろうが、何だろうが、とにかく伝えよう。

赤い上着を着た、係のお姉さまに尋ねると、
にこやかに、親切にいろいろ教えてくださいました。

ほーらやっぱり。
と、自分で自分に言いました。
どうしたいか、意志表示は、しっかりしなくちゃですね。

無事、祈祷セットを買うことができ、「ここに置いて、順番にお参りすればいいよ。」と
それらを置く場所まで開けてくれ、勿論お参りの方法も教えてくださいました。ありがたや。

b0339133_14191562.jpg



その後別の係のお姉さまも、
お線香になかなか火が着かないでいると、
無言&無表情なのだけれど、さっと横に来て、私から線香をとりあげ、
しっかり火をつけてくれたりしました。

緊張しつつも、お線香を手に、1階→2階と巡ります。

お参りは、「はじめまして。日本から来ました。どうぞよろしくお願いいたします。」
これが、その時の私の精一杯。

最後に一階の真ん中におられる係のおじ様に、
私の名前を読み上げて、お祈りをしてもらい、
(祈祷セットを買った時に、自分の名前を書くのです)
最後に外の窯の所に、紙製の蓮の花を持っていき、燃やしてもらいました。

初めての体験に、緊張と興奮、すがすがしい気持ちが混じった中、
《蓮花宮》を後にしました。






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)



016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日」(1.15現在)

   *1月*
    14(火)・16(水)・20(火)・24(土)・26(月)(満席)・29(木)・30(金)

   *2月*
3(火)・7(土)・12(木)・17(火)・26(木)・27(金)

    *今までよりご予約の時間帯が広がりました。
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com









[PR]
by chintau | 2015-01-15 09:07 | 香港2015.1 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30