中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つぶやき

語学はコツコツ地味に積み重ねる。
重ねたらある時ふと進歩を実感し、
サボったら後退を実感して、
あーあ、ってなります(*´Д`*)


子供が巣立つまであと6年くらい。
その頃までには広東語を仕事に活かして
香港出張にも行けるようになりたいです。

さてさて、ラタトゥイユってひとつのお鍋で出来て
適当に作っても美味しく出来るから好きです♪

美味しく食べて疲れにくい身体を作って
明日も仕事がんばろーっと!
b0339133_21252834.jpg

by chintau | 2017-05-31 21:20 | つぶやき | Comments(0)

グリーンスムージー

今更ながら初めてのグリーンスムージーを作りました。
前々から興味はあったのですが、何となく作ったことが
なかったです。
b0339133_20514190.jpg
中身は
バナナ・アボカド・小松菜・キウイ・レモン汁と蜂蜜少々

トロリとしていてお腹に溜まるけどスッキリ!
冷たくしたくないので氷はナシで。

なんと表現したらよいのかしら。
身体が軽く透き通るような感覚かな?

逆に野菜不足の時って、身体が曇って重く感じますから。

スムージー、ハマりました!

*日々の中医学養生ワンポイント:朝はまず排泄優先で消化に負担をかけない


by chintau | 2017-05-28 20:51 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

足つぼの仕事

この前ちょっとロケのお手伝いをさせて頂きました。
不思議可愛い実力派バンド CHAIさんご出演です。

今夜テレビ神奈川で放送予定です。

http://natalie.mu/music/news/234308


追記:録画しておいたものを見たら

なんと番組の最後の最後3秒くらい

使われていて、手・二の腕は写ってました。笑笑 撮影あるある♪

えーと…お騒がせしました〜〜(//∇//)


2017.5.28


by chintau | 2017-05-27 12:00 | 横浜中華街 | Comments(0)

香港成分注入‼︎

都内に行く用事があったので寄ってみました。


snsでここの記事を見るたびに行きたくてウズウズしてました。


ウワサ通り香港の茶餐廳がそのまま日本に来た感じ…。一口奶茶を飲んで嬉しくて、「ふわぁ!香港の味だ!」とひとりひっそり喜びました笑


帰りがけにちょこっとだけレジのお兄さんと広東語で話したよ(≧∀≦)

b0339133_16230177.jpg
b0339133_16231951.jpg


by chintau | 2017-05-19 16:22 | 日本から香港を想う | Comments(2)

夏の薬膳メニューが決まりました!

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


夏の薬膳(6~8月用)メニューが決まりました。

夏野菜のマリネ
雑穀ご飯
中華風薬膳スープカレー
ミシッカルシェイク

です。

徐々に蒸し暑くなっていく季節ですが、
野菜や調味料を「どう使うとどう身体に働きかけてくれるか」を
レッスン中にお話ししながら楽しく進めていきます。

季節に合わせた食養生で元気に過ごして行きましょうね!

詳細は下にリンクを貼っているサロンホームページをご覧ください。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2017-05-17 16:16 | 薬膳レッスン | Comments(0)

負けず嫌い

今日は加圧トレーニング2回目でした。
前回より圧も負荷もあがりました。

前回の倍くらいきつく感じられ、
限界が早く近づいてきました。

でもトレーナーは、変わらずにこやかに
「次は15回1セットね」「はい、インターバル」
「次は10回頑張れますか?」

「もぉー!!」

でも「もう出来ません」って口が裂けても言いたくなかったデスw

はい、かなりの負けず嫌いです。
他の人と競争して勝ちたいとかは思わないのですが
自分には負けなくないって思います106.png


by chintau | 2017-05-14 14:54 | 加圧トレーニング | Comments(0)

晩ごはん

キムチ入り味噌スープ
雑穀ごはん
徳谷トマト
ゆで卵(キパワーソルトをかけました)
b0339133_18031282.jpg

by chintau | 2017-05-10 18:01 | 日々のごはん | Comments(2)

クリア‼︎

今しがたクリアしました(๑>◡<๑)
b0339133_17373503.jpg
さて、簡単にスープなどの晩ごはんを作って
ゆっくり食べま〜す。


by chintau | 2017-05-10 17:36 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

いつもは淡々と…時に自分を追い詰めてが理想です

タイトルは「理想」です。
現実のワタクシとはギャップがありますから
盛ってませんよ^_^

一昨日広東語・北京語のやることリストを表にし
出来た順に印を付けています。

昨日は終日中華街の仕事だったので、
広東語のドリル復習と往復ラジオを聴くのみ。

でも今日はかなり時間が取れそうなので
ちょっと追い詰めて、リスト全てクリア!です笑
b0339133_10064850.jpg



by chintau | 2017-05-10 10:01 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

今週は勉強週間!

GWは火水木出勤・金曜 加圧トレーニング1回目・土曜出勤でした。

日曜日はいったんいつもの時間に目が覚めたのですが
頭がクラクラする程物凄く眠くて、水とバナナを口に
した後、14時過ぎまで爆睡!

起きたらスッキリ笑

そのあとは、撮りためた韓国ドラマを観て
のんびり過ごしました。

エネルギーが切れたら眠くなって、休みなさいよと
ちゃんと身体が教えてくれましたので、
しっかり休んだらまた始動です。

今日はまずは洗濯や部屋の掃除をして
出しっ放しになっていた諸々を
決まった場所に戻すというリセット。

次に、洗剤や柔軟剤などのストック補充のため
ドラッグストアへ買い出し。

そして勉強!
今週は北京語の勉強・広東語の総復習がメインです。
先週は朝晩広東語のラジオを聴くのと
単語の復習をやったのみ。

出来ていないことがたくさんありますが
慌てず紙に書き出して、やることセットを作って
1日2日…と続けて行くと気持ちが落ち着いてきます。




by chintau | 2017-05-08 14:23 | つぶやき | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31