中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

加圧初体験!

今日の午後、予約をしていた加圧トレーニングの
体験レッスンに行ってきました。
体験だけでも、結構筋肉に効いていました。
トレーナーさんも、穏やかで的確な印象。
これは楽しみです!!

さっそく月会員になり、予約も入れました。
また追々経過をお知らせしますね。

b0339133_21454395.jpg



by chintau | 2017-04-30 21:30 | 加圧トレーニング | Comments(0)

髪の色

だいぶ髪が伸びました♪


午前中に美容院に行って、カラーリング済み。


これでしばらく安泰(๑˃̵ᴗ˂̵)


でも将来は手入れの行き届いたグレーやシルバーの本来の髪色で、それがかっこいい!そんなおしゃれな女性になりたいです。

b0339133_16102122.jpg


by chintau | 2017-04-28 16:09 | つぶやき | Comments(0)

筋トレ

私にとって健康を保つ3つの柱は
「食事・運動・睡眠」です。

今日はその中の運動についてです。
この6年、一回30分で12個のマシーン(間にステップボード)が並び、それを2周するというのに通っていました。

効果を実感するには、やはり週3以上。
※個人差があります。
そうできると、身体が軽く引き締まってくるのが
わかりました。

ところがこの数ヶ月は、仕事が増えて週1か2。
ずっと楽しく通っていたのですが、
残念ながら効果は実感出来なくなり、退会しました。

退会を決めた際、運動、とくに筋トレを続けたくて
探していたら、ひょっこり2駅ほど先なのですが、
そこで9年続いている加圧トレーニングのジムを
見つけたのです。
さっそく30分の体験レッスンを申し込み、
明後日日曜に行ってきます。

加圧トレーニングが、週1回30分を続けることで
様々な効果を実感できるというのを、
以前から知ってはいて、興味があったので、
とても楽しみです。

おととい、オーツ麦やナッツなどを使ったシリアルを
作りました。
朝、ヨーグルトに入れて食べています。

b0339133_15003952.jpg



by chintau | 2017-04-28 14:39 | 加圧トレーニング | Comments(0)

相変わらず が好きです

相変わらず
広東語の授業を受けていた分の総復習
・普通語の勉強
・中華街でのスタッフ業務
・予約を頂くとホームサロンでの施術や薬膳レッスン

を繰り返しています。
勉強量は、日によって様々。
なんだかがっつりできる日もあるし
とても細々の日もあります。
でもとにかく手を止めないことだけは決めています。

育児は、だいぶ手が離れて見守ることが多くなり、
主に話しを聞くという感じになってきました。(以前はストーカー : 本人談 笑)

家事は、めんどくさっ!ってよく思いますが、
それでもやらないよりやったほうが心地いいので、
7割がたやってるかな?
ある時持ち物を見直して、徹底して減らしてみたので、
あまり片付けものはしなくてよくなりました。

疲れてくると家事で一番腹立たしくなるのが
食事づくりとその後片付け。
爆発して吠えまくる前に、近所の「ス○ロー」に
行きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

同じことを繰り返しているようで、
ふとある時振り返ると実は少しずつ
状況が変わっている、こんな日常がとても好きです。

本日はサロン業務でした。
フット&ヘッドの施術後、薬膳レッスンを。
b0339133_23492038.jpg
b0339133_23493359.jpg





by chintau | 2017-04-24 23:18 | 薬膳レッスン | Comments(0)

今後の展開

先日提出した医薬・治験の中日翻訳トライアルの結果が
昨日来ました。
残念ながら、登録レベルに到達せず見送りとなりました。

残念に思う気持ちはもちろんあります。
結果を見た時は、それはがっくりでした、やはり。

でもやるだけのことをやっての結果です。
今の実力の程度がきちんと示されました。

期限を決めて勉強を重ねた後、またトライアル受験を始めようと思います。
とりあえず3か月単位で経過を見つつ、今の所半年後から再開の予定です。

実は普通語の書き言葉の勉強を始めて1か月ちょいでトライアル受験を始めました。
まだこの時期ではとためらう気持ちもありつつ、
ベースである広東語(それだって今思えばまだまだのレベル)に
普通語書き言葉の参考書と中日辞典を頼りに
目の前にチャンスが来たので飛び込んでしまいました。

そりゃ無理がありました。
でも行動に移して結果オーライだったと思います。

現実を直視するのは怖いですが、時には飛び込んでみて体感し、
そこからまた始まると思うからです。
もちろん、やたらに飛び込むのではなくある程度見極めないと
それはただの迷惑行為なので、今後は自粛いたしますw

来週からは自宅サロンの予約が入っていたり、
GW中は中華街の足つぼの仕事と広東語翻訳の仕事が立て込みます。

今日は一日オフなので、午前中は手薄になった家事や身の回りの細々したことを
のんびり片づけたり丁寧にストレッチをしたりして身体を休め、
午後からは広東語と普通語の勉強をし、
夕方娘が帰宅した後は、一週間頑張った彼女を労ってしばしゆっくり
親子の時間を過ごします。



by chintau | 2017-04-21 09:29 | つぶやき | Comments(0)

肩甲骨さま

肩甲骨まわりを柔らかくしたいと今切実に思っています。

昨日起きたら、右の首から肩甲骨にかけて痛く、
首を右に向けるとイタタ・・・。動きもかなり制限されてました。
いわゆる寝違えらしい。

寝違えはやたらに動かしてはいけないし
痛みのあるところを無理に伸ばすのもよくないと言われています。
個人差や症状の程度がかなり関係してくるので、
簡単に「これいいよ!」とは言えないですが、
今回の私の場合は、たまたま整体院を開業している柔道整復師さんが
指導するストレッチ動画を見つけそちらを参考にしてみたところ、
かなり楽になりました。

もちろん直接痛いところを伸ばすのではなく、
肩甲骨まわりをほぐすものでした。

帰宅後ゆっくり顎までお風呂に浸かり、
またゆっくりストレッチをし、シップを貼って寝ました。

まだ名残はあるものの、昨日とは雲泥の差!
まだ少し制限はあるものの、痛みもあの激痛はなくなり
首を右に回すことができてます。

で、寝違えについて少し調べていたら、
急になるというよりは、日頃の疲れを溜めたまま過ごしていると
なりやすいとありました。

思い当たるフシがいくつかあります。

やはり疲れを溜めてはいけませんね。やってしまいました。

今日は、これから筋トレに行って、様子をみながら
ゆっくり行い血行を良くしてきます。

by chintau | 2017-04-19 09:07 | つぶやき | Comments(0)

徐々に始動です

TVの広東語翻訳の仕事、
打ち合わせも済み徐々に始動です。

内容等関連する全て、仕事の性質上
お伝えすることはできませんが、
情報が先方で公開された後、
その部分をお伝えできると思います。

無事に仕事が完了出来るよう
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

by chintau | 2017-04-14 10:33 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

満開の桜

仕事先に早めに着いたので、
思いがけず満開の桜を見ることができました🌸

b0339133_13561226.jpg

雨女を返上できそうなくらいの快晴〜〜^_^

by chintau | 2017-04-12 13:55 | つぶやき | Comments(0)

結局まったりせず

昨日のブログで、スタバでまったりしたい云々…
と書きましたが、持参した本を読み出したら、
自分の勉強の浅さに冷や汗が出て、
同時にエンジンがかかり、まったりできませんでした笑

広東語の聴き取りは、もっぱらiPhoneアプリを使って
シャドーイングをしています。
これをしてなかった時と今とでは、話の区切り目や単語などが、以前よりもくっきり感じらるような。気のせいじゃありませんように( ̄∀ ̄)

つい声が大きくなるので、サスガに家でだけ。

…と思いつつ、外出する時もラジオを聞くので
歩きながらの時などふと気づくと、
声を出してしまってることも…\(//∇//)\

単語や動詞表現などは、以前教室で出てきたものの復習。
ノートにまとめたり、束ねたりしているものを。

とにかく空いた時間は、勉強することで不安に囚われないようにしてます。

by chintau | 2017-04-10 19:53 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(2)

久々のスタバ

まったりしつつ&新しく中国語翻訳の参考書を買ったので
まずざっと全部読んでいます。

普段あまり意識してこなかったけれど、
日本語にも書き言葉と話し言葉があったよねと…。
トライアル受け始めてから、こんな初歩的なことに
気づくなんて…ʅ(◞‿◟)ʃ
改めて勉強課題がみつかりました。


b0339133_10482069.jpg

by chintau | 2017-04-10 10:43 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(2)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー