中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トライアルの前に

ありがたいことに、またトライアルのご提示を頂きました!

今回は期限は特に定められていなくて、
都合に合わせてどうぞと言って頂いたので、
遅くとも2週間以内にお送りする旨連絡をしました。

前回はきっと基本的な翻訳ルールの取りこぼしがあったのと
所要時間が長かったことが敗因かなと思っているので、
これら反省点を踏まえ、トライアルに取り掛かる前に
今日と日曜は論説体の中国語によく出る表現や
基本的なルールを見直すことをまず!

焦らず、でも確実に…
…なるかわからないくらい自転車操業してますけどʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
取り掛かり出すと、白熱してきてあっと言う間に2時間3時間たってしまいます。

[PR]
by chintau | 2017-03-31 13:36 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

励まされています!

ご自分の道を真摯に歩まれている方のブログに
とても励まされています。

「Ayumi Chinese book cafe」
http://ayumichinesebookcafe.blog.jp/

「50歳で始めた通訳訓練」
http://shira-j.hatenablog.com/

「定年からの通訳デビュー」
http://ameblo.jp/mococyanpapa

「通訳者Mのブログ」
http://leogirl.hatenablog.com/

「中国語翻訳者という仕事」
http://blog.livedoor.jp/naimei1980/





[PR]
by chintau | 2017-03-30 08:29 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

やはりいつも「今」から始まる

昨日の続きです。

がっくりした気持ちに浸っている時間はないので
すでに立ち直っております(笑)

不合格となった敗因は何か、そして
「ではどうするか」を考えました。
今思いつくのは、

・文に出会う量がまだ足りないから問題集を解く
・単語の用法が曖昧であるから調べてノートにまとめながら覚える
・毎日人民日報を読みわからない単語は調べすっきり意味が解るまでにする
・簡体字がすらすら読めるようになる(だいぶ読めるようになったけれど
 まだ初歩段階で躓きを感じる)
・わかる成語を増やす

今漠然と感じる不安・自信のなさは、インプットの量が少ないから、
アウトプットできる量も限られることから来てるかなと・・・。

大量にインプットして、それを繰り返し脳に印象付けるやり方は
既に広東語で経験済みであり確証があるので
やはり書き言葉に関しても「量」が必要と感じています。

量を叩き込めばいいだけではなく、でも叩き込むことで
それが折に触れ印象深くなったり、あるところとあるところがつながったり
・・・何と言ったら良いのか、勝手に脳があるタイミングで
広東語の領域を整理してくれるように思う瞬間が出てくるのです。

まだ頻繁に出てきてないけど・・・(笑)

あとは、今後もある意味「見切り発車」的な、
「勉強しつつ可能なトライアル受験」を続け
既に登録できた会社から仕事依頼が来たら、
可能な限り受ける。そう決めました。

・・・ということで、
今日の朝バインダーとルーズリーフノートを買ってきたので、
子供が家にいる春休み期間の「飯炊きおばば」をちゃちゃっと終わらせ
さっそく勉強開始です!

広東語の総復習も手薄になっているのでそれも!!
あぁ、時間が飛ぶように過ぎてしまうけど、
好きなことを思い切り出来るなんていつまで続くかわからないから
やっぱり「今」やるしかないです。

[PR]
by chintau | 2017-03-29 12:27 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

今回のトライアル結果

24日に送付した結果が、今日夕方届きました。

残念ながら今回は受験したエージェントの基準に達せず不合格でした。

今、正直がっくり…_| ̄|○ な気持ちに包まれているのですが、同時にもっと勉強しよう‼︎ という気持ちでもあります。

いつの頃からか、自分に負けたくない気持ちが強くなりました。
現役の学生の頃からこの気持ちを持ててたらなぁ笑
と過去を振り返っても何にもならんので、
また頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


[PR]
by chintau | 2017-03-28 18:47 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

休息

日曜日の今日は、昼食後まであえてゆっくり好きなことをして休みます。
ホントはおととい買った成語のハンドブックやまだ途中の論説体中国語の参考書に
取り掛かりたくてウズウズする気持ちを、ちょっといったん脇に置いています。

熱くなりすぎて焦げる031.gifのを防ぐためです(笑)

語学は腐らず・焦らず・根気よく積み重ねる。←アタシは忘れがち042.gif

以前からずっと課題にしていた
「上手に休んでしっかり働いたり勉強したりする」

「そして、家族の存在を忘れないようにする(汗)」

今年はもっとこれらを意識して、
色々なことに惑わされず、一歩引いて客観的に自分を見て
冷静に!時に熱く! な~んて出来たらきっと幸せだわ~~♡

[PR]
by chintau | 2017-03-26 10:30 | つぶやき | Comments(0)

日中辞典と成語ハンドブック

今日やっと《日中辞典》と《成語ハンドブック》を買いました。
b0339133_22240241.jpg

成語の本は、1200あるのでこれからまず片っ端から覚え
頭の中にうっすら土壌を作るところから始めます。

もちろん只覚えればよい訳ではないですが、
実際に文を読んでいて出て来た時に
「お初にお目にかかります」じゃなくて
たとえ「どこかですれ違いましたか?何となく見覚えがあります」くらいにでもなりたいです。

それからそろそろ香港の書店に行きたいです。
今度は辞典や小説も買いたいです。
香港行きも3ヶ月以内に実現させたいな♪


[PR]
by chintau | 2017-03-24 22:21 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

トライアルを送付しました

前回書いたトライアルの続きです。
おととい、ヒーヒー言いながらも何とか翻訳完成。

まだ日にちがあるので昨日・今日と3回印刷して
訳抜けや誤字脱字、てにおはに違和感はないかなどチェックをし
今しがたエージェントに送付しました。

まだまだ果てしなく力不足を感じつつ、
やることはやって「出し切った感」はあるので
あとは結果待ちです。

現在応募が多いため6週間前後かかるそうです。

それから、昨夜思いがけず別のところから
翻訳関連のチャレンジのチャンスが舞い込んできました!
応援して下さる方の存在に、しみじみ感じる幸せ感。ありがたいです。

それに答えるには今できることに集中し、
またコツコツ積み上げる以外にないと
良い意味で追い詰められている感じで力が湧いてきます!


[PR]
by chintau | 2017-03-24 10:03 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

また取り掛かってます

昨日翻訳エージェントの応募フォームに記入し送信したところ、自動返信がきてトライアルをダウンロードできるようになっていました。

さっそく取り掛かってます。

今回は翻訳にかかった時間も書かなくてはなりません。
「実際の翻訳プロジェクトにおいては、正確さと同時にスピードが求められます。……プロの翻訳者の場合約2時間ですので、参考として下さい。」との注意書き。

すでに時間オーバー(°▽°)

でもやるしかありません。
余計なことは考えず、やり遂げて送るのみ。

しかもこんなレベル相手に合否結果やフィードバックもしてくださるとのこと。
※追記:ごめんなさい!よく読んでませんでした。フィードバックはないです。

審査して下さる方の時間を少しでも無駄にしないよう、
そして今後の自分のために、
とにかく全力でやるしかありません。

[PR]
by chintau | 2017-03-20 09:29 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

春の薬膳レッスン

春の薬膳レッスン 3・4・5月は春メニューです。

☆筍・豚肉・クコの実の炒め物

☆緑豆春雨・山菜・きゅうりのサラダ

☆雑穀ご飯

☆白木耳といちごのヨーグルト和え


b0339133_11010554.jpg
月・水・金で受講受付中です。


物事に「絶対!」はありえないと思っています。
なので薬膳レッスンをしている時も、「こんな方法もあるのでよかったら取り入れてみてね。」くらいの気持ちです。

時折ふと、こんな言い方じゃ説得力ないかな?と思う時もあるのですが、
お客様に「こっちがいいな」と選んで頂ける存在になりたいです。

それには確かな知識を身に付ける必要があります。
日々勉強と自分の生活での実践ですね。



016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-03-19 11:31 | 薬膳レッスン | Comments(0)

魯迅の短編小説集

みっつ前のブログで中国語原書会に参加したことを書きました。

小説の魅力を色々伺い、私も何か読んでみたくなりました。
で、ふと自分の書棚を見たら数年前に香港で購入していたこちらがあるではないですか…!
すっかり忘れてたよ〜〜( ̄∀ ̄)

b0339133_10102664.jpg

寝る前や外出時に読み始めました。

[PR]
by chintau | 2017-03-18 10:07 | 中国語原書 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー