中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

読書

読みたい本が出て来たらまず図書館のホームページにアクセスし
検索します。
借りられるようなら行って借り
ない場合または貸し出し中の場合は
どうしても読みたい本はAmazonで中古〜新品を探します。

本って読みたいと思い出すとすぐにでも読みたくてウズウズします。

昨日は幸い希望する本が2冊書庫にあったので
出してもらい借りました。
書庫から出てくるのを待っている間に出会ったのがこちら。
b0339133_21394850.jpg

続きが気になりつつも、昨夜は途中で寝落ち。
けさ偶然3時半に目が覚めて1時間ちょいで残りを読み終わり
またウトウトしていたらいつもの起きる時間になりました。


016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-27 20:07 | 日常 | Comments(2)

休日のお昼 フライドチキン&大根の甘酢漬け

今日のお昼はフライドチキンを作りました。
衣に米粉を使うとカリカリに揚がりますね*\(^o^)/*

b0339133_13435481.jpg


唐揚げと大根甘酢漬けのコンビネーションは、昨年夏の韓国旅行で食べて以来欠かせません(≧∇≦)
味付けは塩と中華カレー粉で。

カレー粉は頂いた香港お土産です🇭🇰

b0339133_13441846.jpg

次はこのカレー粉で何を作ろうかな^o^

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-26 13:53 | 日常 | Comments(2)

問題集途中経過 その2

b0339133_20053989.jpg
10日前に書いた記事
「問題集途中経過」はこちらです。
http://chintau.exblog.jp/26651645/

あれから10日たち更に83問、合計227問。
相変わらずスローペースですがまだ続いています。

ささやかな変化は、自己満足ながら
1ページでうんざりしなくなり 笑
2ページ進むようになったこと。

一歩一歩簡体字の論説体に近づいて
やがては人民日報も手に取れる日を夢見て。

うーん、道は遠い…。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-24 19:36 | 広東語を仕事で使う為の準備 | Comments(0)

3月以降のサロンについて

現在月・水・木でご予約を承っているサロンは
3月から月・水・金に変わります。

仕事や家庭のことなど自身のライフスタイルに合わせて変化しながら続けられるのが
小さなホームサロンのよいところ。

薬膳レッスンのメニューは3か月ごとの季節替わりとなります。
漢方セラピーは今まで通り変わりありません。

これからも細く長く続けてまいります。
みなさまの日々の養生のお役に立てたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

中医学サロン Linfa蓮花
http://www.cyuigaku-linfa.com/


016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-20 12:11 | 中医学サロン Linfa蓮花 | Comments(0)

メリハリ♪

なんかイライラ・モヤモヤする時があります。

イライラ・モヤモヤは美容によくありません(笑)

私はどういう時にそうなる傾向にあるかなと思ってみると
やるべきことが出来ていなかったり、
やろうと思っていたのに出来なかったことが大半。

そこがクリアになるとホントに心穏やかです。
とはいえ地球上に私ひとり生きているわけではにないので、
そうそう自分だけのペースでは生活できないのが当たり前。

それには時間の使い方が大事だなとあらためて思っています。
だからと言ってあれこれ詰め込み過ぎないようにしつつ
(取捨選択は必要ですが)目の前のことに集中する。
ついついその辺が曖昧になって逆に効率が下がってうまく回らないことがあるので。

先週金曜日には久しぶりに友人たちと中華街で楽しいおしゃべりとランチを。
☆景徳鎮さんにて
b0339133_08052776.jpg
食後は中国茶を。
☆悟空茶荘さんにて
b0339133_08054077.jpg
土曜は足つぼのお店で施術時間が一日200分越えたので結構ガッツリ働けました。

そして日曜日はまたまたラッポッキ鍋でまったり。
家族とあれこれ他愛ない話をしながら。。。
これからグツグツさせるところなのでお汁がほぼ見えませんが
赤い甘辛いソース(市販品利用)が入っています。
b0339133_08055368.jpg

今週もせっかちに結果を求めないで目の前のやるべきことに集中して積み重ねることで
徐々に結果が出てくるのだぞ!
と自分自身に言い聞かせています。。。
はい、せっかちです。。。




016.gif 

中医学サロン「Linfa蓮花」のミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-20 08:52 | 日常 | Comments(0)

りんごが美味しい季節ですね

5個一袋のりんごを買ったので
朝半分ずつ食べています。

甘酸っぱく瑞々しくて美味しいです。

b0339133_07021178.jpg

《りんごの薬膳効能》
甘/涼/脾・胃・心
身体を潤す・便秘予防・食欲増進・二日酔い解消など



016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-16 07:23 | 日々の中医学養生 | Comments(2)

問題集途中経過

2月3日のブログでまずは問題集1冊を解くことから始めますと書きました。

あれから11日ほどたち、数えたら144問解いていました。

まだ1行ずつの短い文ばかりで、訳自体はモヤっとって感じですが、簡体字に反射的に身構えることがなくなったのは少しは慣れたということでしょうか…笑

意味・簡体字⇄繁体字・広東語での発音確認などで辞書を引き引きなので手間はかかりますが、この手間の時間は、慣れて頭に入る分短縮されてくることは想像できるので、まだしばらくは辛抱強く繰り返して行こうと思います。

[PR]
by chintau | 2017-02-14 21:30 | 広東語自主勉 | Comments(0)

働く時間

昨日はお昼に具沢山のラッポッキ鍋を作り、
YouTube をあれこれ見ながらゆっくり食べました。

b0339133_09424754.jpg

また新たな一週間の始まり。
私はいつものごとく娘のお弁当を作り、
今2回目の洗濯仕上がり待ちです。
干し終わったら筋トレをしに行き、
帰宅後は来月からサロンの内容をすこしずつ
変えていく方法を考える予定です。

たぶん薬膳レッスンのメニューは、月替わりのものから、
四季の薬膳として春・夏・秋・冬でそれぞれ3ヶ月ずつ変わり
その他に、お悩み別のその方独自のスペシャルメニューを
組み立てるのはどうかな?とか。

あとは恒例の香港スイーツ茶話会や
新たに横浜中華街にくり出すとかもやってみようかな?

施術は今迄通りヘッド・ハンド・フットのセラピーを続けます。

サロンは私にとって大切な仕事でありライフワークですが、
ライフスタイルの変化に伴い、
サロンの形も変える時期にきているみたいです。

詳細が決まり次第またお知らせしますね。




016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-13 09:40 | 日常 | Comments(0)

ART in PARK HOTEL TOKYO 2017


昨日は汐留にあるパークホテル東京の26&27Fで日曜まで行われている

ART in PARK HOTEL TOKYO 2017
http://www.aipht.artosaka.jp/


にボランティアスタッフとしてお邪魔してきました。
一応応募する際接客経験や広東語・英語の簡単な日常会話のことも
えぇい!と書いてしまいました(汗)ので、
ほんのちょっとでしたが英語は使いました。


初めての場所・初めて会う方々と過ごす時間は、
最初はドキドキしたけど、とても新鮮でなぜかとても元気になりました。

きっと良いエネルギーをたくさんいただいたからだと思います。


もし将来広東語関連で働くことができたとしたならば
初めての場所で初めて会う方々と過ごす場面もたくさんあると思います。
その日に向けての昨日だったのかもなぁ・・・。

・・・とまたもやのう天気な妄想しつつ(笑)、目の前の現実をコツコツですよね。

本日は中華街足つぼ店スタッフの日。
私にとってこれまた好きなことでお金が頂けるありがたい仕事です。


注:日常そりゃ好きなことだけやってませんてば!時にうわぁ~ってことだってあります。
でもそれを差し引いてもやっぱり好きと言えるって幸せなのだと思います 笑笑



b0339133_08073190.jpg
もちろんライフワークであるサロンも営業していますので、
こちらもどうぞよろしくお願いいたします♡

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-11 08:36 | 日常 | Comments(0)

繁体字⇔簡体字

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif



広東語レッスンで初めて「ラオ式の発音記号」が出てきたときは、
数カ月間わからな過ぎて悲しかったけれど、
それでも大量に触れていくことでいつの間にかしっくり馴染みました。

簡体字にまだ馴染めていません。
以前中医学関連の原書を数冊ネットで購入したことがあります。
簡体字のものもあり、辞書を引き引き。
やはり繁体字のほうが馴染みがあり簡体字のものを避けていました。

今度こそ根気強く!と思っています。
b0339133_13263122.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-08 13:34 | 広東語自主勉 | Comments(2)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー