中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月の薬膳レッスンはこんな感じです

016.gif 現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


12月の薬膳レッスンは、
ちょっとお腹が疲れた時、そこから体調維持をしていく為のメニューです。

年末年始の美味しいご馳走を楽しみ、時に身体を労わりつつ、
寒い冬も元気で過ごしていきたいものです。
b0339133_10290036.jpg
b0339133_10291314.jpg
b0339133_10292947.jpg
※右上のスープはメニュー外。
先月香港に行った際購入した薬膳スープセットで作りました。
レッスンにいらして頂いた方へのお土産代わりに・・・。
(なくなり次第終了)


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-12-14 10:34 | 薬膳レッスン | Comments(0)

広東語のモチベーション

016.gif 現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

今朝もピシッと寒い、でも青空が広がる気持ちの良いお天気の横浜です。

今日は広東語の話です。
先月中旬でいったん広東語レッスンを中断中です。
詳細はコチラの記事に書きました⇒★★★

最後のレッスンからあれよあれよと言う間に18日目。
その間私が広東語の復習をした日は4日のみ・・・(汗)

何もしなかったよりいいじゃないなんて言っていられないくらい
怠けまくってました。

やはり私は、やることリストを書き出して勉強する日にちも書き込んで
明確にして逃げられないようにしないと、ちゃんと勉強できません。

気持ちはあっても語学は日々の努力をコツコツ重ねてこそ
実力が付いていくのですから。

今日からやります!!

次回5月あたりの香港行きは、たぶん香港初めての友人ふたりの
アテンドをすることになりそうです。

今はこれが広東語学習のいいモチベーションになりそうです。

一緒に行ってよかったと思ってもらいたいし、
同時に私も楽しみながら過ごせるにはどうしたらいいかなぁ~♪ 
と今から楽しみです。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-12-08 11:01 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)

香港スイーツ茶話会

016.gif 現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

あっという間に12月。
これ毎年この時期ブログで書いてます、たぶんw

昨日はサロンで「香港スイーツ茶話会」を開きました。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

また、TwitterやFacebookなどでも
開催前の茶話会に関する情報のリツイートやいいね!などの応援も
とても嬉しかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。
 
どうもありがとうございました☆

********

まずは薬膳スープを。
生薬はセットになったものを香港で買ってきました。
袋には一年中老若男女を問わず飲めるものとありました。

材料は肺を補うものがほとんどだったので、
呼吸器系の調子を崩しがちな今の季節に特にぴったりだと思いました。

※左上から時計回りに《玉竹》《枇杷花》《南北杏》
          《白木耳》《蜜棗》《枇杷花》
b0339133_08202783.jpg
鶏胸肉を加えています。
b0339133_08204136.jpg
こちらふたつは甘味。
《白木耳・棗・蓮の実・竜眼の糖水》と《糖不甩》
b0339133_08205616.jpg

それぞれの視点からの香港の情報をいろいろ交換しつつ、
漢方スープやスイーツのデモ見学や試食をして頂きつつ。。。

いつも思うけれど楽しい時間というのはあっという間に過ぎていきますね。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-12-05 09:02 | 香港スイーツ茶話会2012.12~ | Comments(2)

戻ってまいりました~~

中医学に基づいた《薬膳》と《反射療法》で
   身体の内側&外側の両方からキレイと健康を目指しています。


016.gif 
来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだ若干お席がございます。

016.gif 
現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

今回日帰りで香港に行ってみて、時間を気にしつつも
意外といろいろ出来るものだなぁと実感しました。
頭であれこれ思ってずっと躊躇していたのですが、
いざ行ってみたら、それなりの満足感を持って帰ってくることができました。

でも特に漢方系の香港スイーツに関しては、食べたくてもそういったお店自体が
午後から開店がほとんどなので、時間的に行けませんでした。

せめて空港でと思いターミナル2にある「杏花樓」に
行こうと予定していて忘れて出国してしまったしなぁ・・・。
b0339133_09522305.jpg

b0339133_09523825.jpg

この時間に空港に着きました。
何かあっても余裕をもって対応できるためと同時に、
空港にいること自体もゆっくり楽しみたいので、
今までを思い返すとだいたいいつも3時間くらい前には着いています。
b0339133_09530303.jpg


チェックインはあらかじめWebで済ませているので、預け入れの荷物カウンターへ。

先客が終わるのを待っていたら、先に空いた隣の「ビジネスカウンター」から「こちらでどうぞ」と。

特に鍵もかけていない「ファスナー付のトートバッグ」と「買い物カート」だったのを見て
一つずつきっちり大きなビニール袋に入れて、おまけに「ビジネスのプライオリティータグ」まで付けてくれました。

カウンターで担当してくれた若いお姉さんは、とてもキレイで物腰が柔らかな優しい方でした。
余談ですが、もしかして広東語の

「溫柔純情嘅靚女 wan1 yau4 sun4 ching4 ge3 leng3 nui5*」
※ 「*」は、本来の発音でなく2声に変調。

と言う言葉があてはまるのかなぁ?などと思っていました。
ちょうど前回の課の暗誦文で出てきたのです。


出国は、「e道利用」で1~2分で通過。
出てすぐ右手を進んだ奥のカンタスラウンジへ。

行きはLCC、復路の片道だけでよかったので、
少ないマイルでプレミアムエコノミーを選択できました。
b0339133_09540281.jpg

あいかわらず盛り付けがへたくそ。キレイな写真でなくてスミマセン。。。
ヤクルトの容器が日本のより大きいのが嬉しくてつい取ってしまいましたw
b0339133_09532223.jpg

食後にラウンジのコーヒーマシーンでカプチーノのボタンを押し、
席に戻って飲んだら泡立ったミルクだけ・・・(笑)

近くにいた係のお兄さんに言ったら、「ごめんなさい。お席はどこですか?
良かったら向こうで作って持っていきます。」
そしたら、しばらくして笑顔とと共にキレイなラテアートのを持って来てくれました。
こういうちょっとした心遣いって、ほっと心が和む瞬間です。
b0339133_09534098.jpg

ゆっくりコーヒーを楽しんだ後、
まだ時間があったので、空いていれば・・・と思ってシャワールームに行ったら
すぐ使えました。

掃除が行き届いてとても清潔で、タオルやドライヤーなども完備。
熱めのお湯もしっかり出て、だいぶ疲れが取れました。

飛行機は定刻通りに出発し、この時間に羽田に到着。
イミグレは、こちらもe道同様あらかじめパスポートを登録済なので
自動化ゲート利用で1~2分で通過。

荷物も前述のビジネスカウンターでのラッキーのおかげで
早く出てきました。
b0339133_09542092.jpg

次は1泊してみようかと。たぶん5月のGW明けあたり頃になる予定です。




ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-12-01 14:52 | 香港2016.11 | Comments(9)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30