中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月開催「香港スイーツ茶話会」のタイムテーブルとメニュー

今日は、12月4日(日)に開催する「香港スイーツ茶話会」の内容について
お伝えしていきます。

●●● 開催時間12:00~16:00のタイムテーブルとメニューについて ●●●

11:45~ 受付開始
12:00   スタート
       まずは、煮るのに少し時間がかかる甘いスープのデモンストレーションから。
       「白木耳・棗・蓮の実・竜眼の糖水」を作ります。

       ショウガ・冰糖(薄茶色の糖水によく使われる氷砂糖です)・水だけで煮た、
       色々な材料の味がする甘いスープです。
       気持ちを鎮め美肌効果が狙えます。

       各食材の薬膳効能やレシピを印刷したものをお渡ししながら、
       簡単に説明もいたします。
 
      ※写真は、具材が少し異なりますが、こんな感じの冰糖色の物が出来上がります。
b0339133_19021500.jpg

       次は、ちょうどお昼の時間なのでスープと雑穀米の試食を。
 
       スープは香港の家庭でお母さんが作ってくれるような生薬の入ったものです。
       生薬セットは11月22・23に0泊の弾丸で香港に行って買ってきます!
       (0泊弾丸の様子はレンタルwi-fiを手配済みですので、
以下でライブの情報発信をしていきます。

         Instagram cyuigakulinfa Sachiko Chikami

         Twitter   チカミサチコ@chingau

         Facebook 「中医学サロン Linfa蓮花」のページ

       
       2回目のデモンストレーションは、「糖不甩」です。
       白玉粉と豆腐を使ってお餅を作ります。
       あらかじめ作っておいた生姜風味の甘いシロップをからめたら、
       器に盛り、胡麻・ナッツ・砂糖を混ぜたものを付けながら試食です。

       香港の情報交換タイムの始まりです!
       この間に、みなさまがお持ちの体験談や貴重な情報を
       ぜひシェアしてください。

       そして僭越ながら、もし香港ご旅行中に必要な広東語、
       たとえばタクシーに乗って「運転手さん、〇〇まで行ってください。」とか
       「ご飯や麺少な目でお願いできますか?」などなど・・・
       もしくは何かお店の方などにメモ書きを見せたいなと思われている方は、
       私にわかる範囲ではありますが、メモ書きのお手伝いをさせて頂ければ嬉しいです。

       この間に、ちょうどもう一つの香港スイーツが出来上がりますのでお出しいたします。

       (小声での情報:ガイドブックや指さし廣東語などに載っているよりもっと丁寧で柔らかい表現を
          お伝えできるよう努めます。)


※写真は以前香港の「發記」で食べた時のものです。
  イメージとしてはコレです!
b0339133_19003712.jpg

まだ席に余裕がございます。
11月4日現在、残席3です!

香港が好きで薬膳に興味がある女性の方(カップル可)のご応募を
お待ちしております!!

詳細は、
をどうぞ。サロンホームページのリンクも貼ってあります。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-10-28 20:16 | 香港スイーツ茶話会 | Comments(2)

今後の時間の使い方

あと10日ほどで11月ですね。
今年も飛ぶように時間が過ぎています。

1月からも前年に引き続き、中医学と広東語の日々を過ごしています。

子供は現在高校生になり、いろいろ具体的にやりたいことが出てきて
親バカではありますが、本人なりに一生懸命に取り組んでいると感じているので
精一杯応援したいです。

ところが現実的には、これから少なくとも数年間想像以上に益々教育費がかかりそうで
経済的な不安がどうしても拭えませんでした。

ひと月にあと数万あればなぁ・・・

あればなぁ・・・と思っている間にも時は過ぎていきます。
ほんとに「光陰矢の如し」です!

で、具体的に決めたこと・決まったことは・・・

・丸4年時間とお金と気力を注ぎ込んだ広東語のレッスンを12月からしばらく休みます。
 あぁ、もうこれはほんと迷いました。
 いつも物事を決めるのにあまり迷わずスパッと決めるほうだと思うのですが、
 広東語レッスンに関しては、1年以上目茶目茶迷いまくり、やっと今回腹が決まりました。
(レッスンには行けなくても常に復習を続けるなど勉強の手は休めません!!)

・今まで5年ほどヘルプ要員でお邪魔していた中華街の足つぼのお店で
 なんともありがたいことに週2回スタッフとして働かせて頂けることになりました。

・もちろんサロンも続けます!
 中医学を身近に感じて毎日の生活に取り入れ健康で幸せな生活を
 自他共に送って生きていきたいと思って7年前に始めたサロン。
 ここ4年くらいでお客様にも来て頂けるようになってきました。
 これからも毎月施術やレッスンを通して身近な中医学養生をお伝えしていきます。

ということで、
に本日アップしました通り、サロンの営業日は月曜と木曜が基本となり、
水曜は応相談という形を取らせ頂くことにいたしました。

勝手を言い大変申し訳ありませんが、心身共に英気を養う時間を確保したうえで
しっかり皆様に身近な中医学養生の魅力をお伝えしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※甘酒+おろしショウガ+クコの実
  お腹にも、美容にも嬉しい一杯です。
b0339133_11091147.jpg



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-10-21 12:17 | つぶやき | Comments(2)

メイクも中医学養生のアイテムに入る?! kirei

まだ時折日中30℃になるなど、真夏のような暑さがあり、
でも朝晩はかなり肌寒く・・・などの気温の変化は、
ストレスとして自律神経に影響して
体調を崩しがちになったりということもあります。

季節の変わり目は、気温や気圧の変動が激しくなりますよね。
でも自然現象なので、人間にはどうすることもできません。
どうすることもできないなら、サックリ受け止めて、
小さな工夫をしつつ過ごして行けたらいいなと思っています。


対処の一つにメイクがあると私は考えています。
絶対に出掛けないし、家族以外とは会わないという日は完全にノーメイクなのですが、
それ以外の日は、何かしら塗ったり描いたりしてマス(笑)

こちらのアイシャドウは夏に韓国で購入した
TOO COOL FOR SCHOOLというブランドのもの。

ちょうどオレンジ色っぽいものを探していて、滞在中に何軒か
化粧品を扱うお店を梯子していた時に見つけました。

黄色みのある私の肌にはとても合っていて、ほぼ毎日使っています。
(写真を撮ったのは、購入直後ホテルの部屋でのものなので、新品状態デス)
b0339133_09265079.jpg
b0339133_09263047.jpg
自分の肌に馴染む色って付けていてホッとするし、
その色でお化粧すると、パッと顔が明るく見えます。
肌くすみ対策の基本は、もちろん身体を冷やさない食事や適度な運動などがありますが、
とはいえ年々回復力は下がっていくので、間に合わない時も多々あるのです。

間に合わない時は、鏡を見てため息をついてないで、
ここはいっちょメイク用品に助けてもらいます。
応急処置的ではありますが、あるとないとではかなり違いますから!

明るく見えた顔を鏡で見ると、自然とにっこり♪
《中医学養生》《メイク》って一見結びつかないように思えるかもしれないけれど、
メイクを自分が心地よく過ごすためのアイテムのひとつとして考えるならば、
気持ちを安定させるという意味で、関連があると思っております・・・。



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。

☆☆☆サロンからこそっとお知らせ☆☆☆
10月の薬膳レッスン&漢方セラピー施術ご予約受付中
です
・12月4日の「香港スイーツ茶話会」現在1席埋まりまして残席5デス



by chintau | 2016-10-06 10:43 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

第5回香港スイーツ茶話会のお知らせ

第5回 香港スイーツ茶話会のお知らせ

今年も残すところあと2か月あまりとなりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・?


さて、おかげさまで今年は番外編を含めまして2度目の開催です。

香港が好きで中医学に興味がある方のご参加をお待ちしております。

日本でも手に入りやすい薬膳材料を使ったシンプルなレシピです。
おうちでも簡単に健康的なご飯やおやつが作れることを
実感していただけたら嬉しいです☆


  ①「糖不甩」「白木耳・棗・蓮の実・竜眼の糖水」デモ&試食
    薬膳スープと雑穀米の試食&中国茶
  
  ②香港の情報交換タイム。
   香港迷のみなさまの交流の場になれば幸いです。

その方その方でそれぞれ香港での過ごし方は色々。香港迷の数だけ楽しみ方もたくさんあると思っています。
 
  オマケ・・・
  「どこそこまで行ってください。」とか「○○は売っていますか?」
   といった広東語メモ書き作成や、香港で見かけた看板や張り紙などの
   解読もお手伝いをさせて頂きます。
   私は以前広東語って何でもぽんぽんストレートに相手に伝えるイメージを持っていました。
   でも実は丁寧語やワンクッション置いた柔らかな表現がたくさんあるのです。
   タクシーの運転手さんやお店の方に、そういった柔らかい表現の広東語で書いた
   メモ書きを使ったら更に親近感を持ってもらえるのではないかと思いますので、
   もしご入り用でしたら私にわかる範囲はありますが、 お答えできればと…^^

  日   時:2016年12月4日(日) 12:00~16:00  
  場   所:中医学サロンLinfa蓮花(横浜市)        
        場所の詳細は、受付完了後にお知らせいたします。
  参 加 費:会場費&材料費(レシピ付)として お1人様¥3,000
   定   員:6名様(女性のみ)
   中医学講師:チカミサチコ    
  

b0339133_11070731.jpg


お問合せ・お申し込みは、サロンページにあるメールアドレスへ。


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


ブログランキングに参加しています。


ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by chintau | 2016-10-03 11:11 | 香港スイーツ茶話会 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31