中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キンパッとトッポッキでほっこり

涼しい日が増え、日の入りが早くなり、夜は虫の音が聞こえるようになったと思ったら
今日は9月の最終日。

韓国の旅から帰国して1か月。
本当に行ったのかな?と思うくらい。

夢の中での出来事だったのかしら・・・?

写真のキンパッとトッポッキは、テイクアウトしたもので、一日目の晩ご飯となりました。
b0339133_07552078.jpg
b0339133_07550506.jpg

渡韓歴の多い妹にこちらのお店を教えてもらいました。ソウルナビのスクショです
 ↓  ↓  ↓
b0339133_07555018.jpg

トッポッキには、キャベツ・玉ねぎ・人参なども入っていて、
もちろん辛くて、牛乳を飲みつつ、キンパッをつまみつつでした。
(辛い物を食べる時は、その辛さを鎮めるのには、水を飲むのではなく
乳製品がいいと聞いていたので)、

辛くて2~3口続けて食べたら、口の中がヒーハーなるのですが、
牛乳やキンパッで辛さはおさまり、口の中がいつまでも辛かったり、
喉が痛くなったり、胃がカーッとするようなことはありませんでした。
辛いものはあまり強く私たちでも、きれいに完食できました♪

家庭的なお味で、お店の方も優しかった。

初めて訪れた地でこれから旅が始まるのだな・・・と、ちょっと緊張していた私たちも、
おかげでほっこりできました。





ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-30 10:31 | 韓国2016.8 | Comments(0)

ふと気づくと・・・くらいの速度だけれど実は・・・

広東語、相変わらずドリルや単語・言い回し・暗誦文の総復習を繰り返しています。

語学が上達したかどうかの実感って、ふだんは感じにくいです。
でも、ふと気づいたときに、「あれ?! ・・・もしかして・・・?!・・・? わぉ♪」

そんな感覚です。

すごーく地味です(笑)

最近実感したのは、広東語のラジオを聞いていてです。
あれ・・・?  結構聞き取れてません?ワタクシ・・・♪

総復習の繰り返しって、作業自体は何度も同じ問題を
スラスラ口をついて出てくるまで繰り返すという、ほんとやたらに地味だけど、
半年とか一年とかのペースで思い起こすと、
確実に進んでるなと実感できます。

とにかく手を緩めず、繰り返す・・・それが底力をつける最短コース!
これは田先生の受け売りですが、日を追うごとに実感しているので
やはり続けようと思います。

でね、続けるだけじゃなく目的があると張りが出るなと思っています。
今の目標は、香港中文大学のこのプログラムに参加すること。
※追記:「このプログラム」⇨ 「これみたいなプログラム」
今期募集は、色々な面で実行の条件が整いません。条件をクリアするのが、当面の目標となっています。
b0339133_09165503.png
日本でいうと、大学の市民講座みたいな感じのもので外国人も参加可能。

授業はもちろん全て広東語。

語学力も時間もお金も、今の私にとってはハードルが高いですが、
その時が来るまで、コツコツ積み重ねて行けたら、
実現も夢ではないと、日々の励みにしています。





ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-28 09:25 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

身体の内外・サロンの内外

今日はサロンの宣伝記事を書かせてください。

私事ですが、現在高校生の子供がおります。
私自身がついこの間まで高校生だった感覚があるけれど、
実に30数年も月日は流れています。

ほんとに、わが子を見るたびにかなりの年月が流れたことを実感しては、
のけぞっています(笑)

・・・とはいえ026.gif

そうそうのけぞってばかりいないで、日々自分が置かれている環境の中で
できることから行動に移していくことが、
精神的な安定に繋がり、精神的に安定すると、
健康にも繋がるかなと・・・。

「病は気から」とよくいわれているように・・・。

いやぁほんと、30を過ぎ、40を過ぎ、50代になった今、
年々・・・切実に・・・心と身体の両面の健康を意識するようになりました。

普段できるだけ「意識して続けよう」と思うことをいくつかあげてみますね。

 ①早寝早起き
 ②よく噛んでごはんを食べる
 ③お風呂で首すじ・腕・足をほぐす
 ④ストレッチをする
 ⑤月10~12日筋トレをする
 
あ・・・書いただけです。

これ全部毎日きっちりするだけでも、
かなり日々軽やかに過ごせるだろうと思いつつ・・・

実際のワタクシは、心身の疲れを感じてから、「しまった!!」と思って
実行に移し、またしばらくすると忘れちゃって、ぐったりなってからの繰り返し・・・042.gif

です。

なので、決して偉そうなことはいえず、みなさまと一緒に
ひとつずつ実行に移して、健康と幸せな生活を
送って行けたらと思います。

もしワタクシと同じようなお考えの方がいらしたら、
是非一度サロンの施術やレッスンを受けにいらしてくださいね。

以下、現在のサロンのメニューです。

016.gif 漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)施術

016.gif 薬膳レッスン

016.gif フットセルフケア&薬膳スイーツレッスン

016.gif フェイスセルフケア&薬膳スイーツレッスン



☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。

以上です。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by chintau | 2016-09-26 10:20 | 中医学サロン Linfa蓮花 | Comments(0)

ラインとカカオ

そりゃ大人としての良識の範囲内ということはあると思いますが、
「もう私は〇〇歳だから」とか「もうこれは私にはちょっと・・・」
といったフィルターを外してしまうって、軽やかで好きな感覚だったりしてます。

そんな感覚を楽しんだのが、今回の韓国でのキャラクターショップ訪問でした。

私一人で韓国に行ったら、たぶん足を踏み入れない場所だった
「ライン」と「カカオ」のショップも、10代の娘と一緒ならでは。

最初は、「えー?! 韓国に来てわざわざそんなところに行かなくても!!」
などと思っていたのですが、いざ行ってみたら、予想外に楽しかった!

キャラクター商品ってやっぱり人を引き付ける魅力があります。
アラフィフのワタクシでさえもなんだか若返った気分になっちゃいました(笑)

特大クマ ブラウンちゃんとわざわざ並んで写真撮ったり・・・
b0339133_07560585.jpg

※こちらも順番待ちしてパチリ・・・ だってかわいいんだもん・・・つい・・・(笑)
b0339133_07582443.jpg

b0339133_07585112.jpg
b0339133_08131296.jpg

※ここでブルースリーを思い起こさせるキャラに出会うとは!
  これはカンフー映画好きとしては直球ストライク(喜)
 思わず二度見した後パチリ。
b0339133_07573469.jpg

※地下鉄のホームにもカカオのキャラさんたちがズラリ
b0339133_07565087.jpg




ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-22 08:27 | 韓国2016.8 | Comments(0)

もちろん広東語も続けています

このところずっと韓国の旅行記事を載せていますが、
モチロン広東語も、レッスンに行ったり家で復習をしたりして続けています。

8月は、前倒しでレッスンを受けることができた為、
3週連続の夏休み。
…で、その間も怠けないようにと13.14.15.16課のドリルの総復習テストの宿題が出ていたり、今やっている22課のドリルもいずれあるテストに備えて復習、単語も新しく増えているのでそれも1日5個ずつくらい覚えています。
b0339133_06205995.jpeg

じゃあ韓国語は?というと、こちらも毎日1時間ずつくらいだけど、ぼちぼちやってマス。
まずは韓国語の全体像をつかむために、文字や発音の決まりごとを覚えつつ、単語も増やしつつ…。

8/31から始めて18日目、まだまだ読めない文字があるし、発音する時に前に来る文字によって音が変わったりなくなったりといった約束事も頭に入っていません。

わかる単語の量を発音を意識しながら覚える&増やすことをしながら、文法も取り入れつつ、耳から発音のCDや韓国のラジオ番組をスマホアプリで聞きつつ、脳に新たに韓国語の領域を作っていきます。

現役の学生の頃は、勉強が嫌い→嫌いだからやらない→やらないから成績が悪い→成績が悪いから自己嫌悪
といった悪循環がありました。

人生全体からしたら、勉強ができればいいってもんでも成績が良けれいいってもんでもないかもしれない。
でも、目の前にあることに取り組んで、結果新たなことを知る喜びや、やるべきことをコツコツ続ける大事さやそれを達成できた時の喜びや充実感を味わわずにいたのは、もったいないことをしちゃったなと思います。

ま、過去を悔やんでも始まらない。

毎日元気に目覚めて一日を始められることってとても幸せなことだと思うので、今日も目の前にあることにしっかり取り組んで、疲れたら休みつつ過ごしていきたいと思います。

みなさまも素敵なシルバーウィークを✨😊







ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-17 05:57 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

旅に出たときの朝のひととき

韓国滞在中の朝は天気にもよりましたが、
ホテルの部屋からの景色は、だいたいこんな感じ。

日本での日常だけでなく、どこにいてもうっすら空が明るくなる時間帯ってとても好きです。
この時もやはり「また新しい一日が始まったぞ~♪」と嬉しくなっていました。
b0339133_08200449.jpg

起きたら定番の「お湯」をゆっくり飲みながら、しばしぼーっと・・・。
b0339133_08094248.jpg

お湯を飲み終えたら、お茶かコーヒーを・・・
朝はどうしてもカフェインが欲しいデス。
b0339133_08080572.jpg
そしてパンやクラッカー・ヨーグルトなども、これまたゆっくりと・・・。

この「ゆっくりと・・・」は、旅ならでは。

やはり日常だと、朝食の支度だ!お弁当だ!洗濯だ!掃除だ!と
朝のルーティンが気になって、「そそくさ」と朝ご飯も済ませがちですから。
b0339133_08101473.jpg
b0339133_08074110.jpg
b0339133_08075358.jpg
旅行先でホテルに滞在している間は、朝の慌ただしさというものがなく、
「さぁてと・・・今日はどこに行こうかな~~♪」と、
下調べのメモやガイドブック・スマホで韓国旅行サイトなどをチェックするといった
旅ならではの楽しい時間

そういえば、香港に行っても朝はこんな感じかもしれません。
お粥を食べに行ったり、茶餐廳にモーニングセットを食べに行ったりする日もあるのですが
そんな時も、まずは部屋で「お湯」や「コーヒー」などでまったりして、
その日の計画を固めます。

私にとっては、「のんびりと過ごせる時間が持てること」が、
旅に出たときの喜びのひとつだったりするからだと思います。

・・・ぬぁ~んつって006.gif

こんなふうに書くとさぞかし普段はきちんと生活しているんでしょうね
などと思われたら、とても恥ずかしいデスが・・・・・042.gif

とにかく日常は地に足を付けて過ごして、また旅にも出たいと思っています。
次はまだ少し先で日程も決まってはいませんが、香港行きを計画開始です060.gif


ブログランキングに参加しています。



ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-15 09:19 | 韓国2016.8 | Comments(0)

ロッテマートへ

ソウル駅隣接のロッテマートに行ってみました。
b0339133_06112655.jpg

とにかくありとあらゆるものが、大量・種類も色々。
お菓子売り場に直行しようとする娘を捕まえて、
ジリジリなっているのを無視しながら、一緒にはじからじっくり見て回りました。

やはりこういう所はひとりで思う存分回りたいのが本音!!!

※そうだ写メ撮ろう!と途中で気づき、そしてとても広くて撮りきれず
  また、結構人出もあったので、迷惑にならない程度ささっとほんの一部を・・・・・
b0339133_06103556.jpg

b0339133_06101849.jpg

b0339133_06094796.jpg


カートが大きいのでついついあれもこれもと思いつつ・・・
「今日は車じゃなくて電車ですから!!」と自分に言い聞かせつつ・・・

家から近かったら、毎週確実に通うなぁ、こりゃ。

湧き出る物欲をなだめつつ購入したのは、ほぼお菓子・海苔・ラーメンだったので、
さほど重くはなかったのですが、かさばりました。


※ロットマートの購入品の一部。
b0339133_06104826.jpg

スーパーって、日本でも大好きなのですが、
海外だとその土地ならではのものがたくさんあるので、
更に楽しかったです~~♪


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-13 08:17 | 韓国2016.8 | Comments(0)

景福宮へ sanpo

山が見え、空が広いとても大きく心地よいエネルギーが流れている場所でした。
この場所は、私が多く語るより、写真を見て頂くのがよいかと思います。


b0339133_12194439.jpg
b0339133_12335490.jpg
b0339133_12201896.jpg


b0339133_12203640.jpg
b0339133_12342246.jpg
b0339133_12323652.jpg

b0339133_12325697.jpg

b0339133_12270134.jpg

b0339133_12222974.jpg

b0339133_12231763.jpg

休日だったこともあり、人出が多かったはずなのに、
とても広い所なので圧迫感がなく、心地よい緩やかさがありました。

またソウルに行ったら訪れてみたい場所のひとつとなりました。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-12 12:37 | 韓国2016.8 | Comments(0)

キョチョンチキン

滞在中チキンのテイクアウトをしてみました。
行ったのは、東大門にある「キョチョンチキン」さん。
b0339133_10011903.jpg

※チキン屋さんの上もチキン屋さん・・・ちょっと衝撃的だけど
  それぞれに美味しさがあるということかと(笑)
b0339133_10010306.jpg

※注文したのはにんにく・醤油のもの。
  揚げたてを出してくれるので、30分ほど店内で待ちました。
  そして全てを入れてもらった袋を下げて、地下鉄4駅車内に良い匂いを漂わせて
  宿に戻ってきましたw
b0339133_10023331.jpg
b0339133_10031753.jpg
※鶏肉だけでなく、材料すべてにこだわって作っているそうで、 
 私の「たいてい何でも美味しく食べちゃう鈍感舌」でさえ、
 「あ~~!もう、いつまでもお腹いっぱいにならないで食べ続けたい!」
 と思える美味しさでした(←あくまでも独断と偏見による個人的感想です)

b0339133_10025105.jpg

※こちらで一人前。相当ボリュームあるので、二人でシェアして正解。
  ミニ缶のコーラと大根の酢漬け・割り箸もセットされています。
b0339133_10033133.jpg
b0339133_10050073.jpg

※そして、チキンとともに感激したのがこの大根の酢漬け!
  交互に食べたり、一緒に食べたり・・・。
 口の中がさっぱりするし、酢と大根で胃のもたれ予防も出来て素晴らしい!
b0339133_10051785.jpg
あぁ、思い出しただけでもよだれが・・・003.gif



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-09 10:40 | 韓国2016.8 | Comments(0)

東大門へ

宿から同じ地下鉄4号線で4つ目が「東大門」でした。
b0339133_08154648.jpg
b0339133_08152720.jpg
地上へ出ると近代的なビルとローカルな昔ながらの建物が混在していて
とてもいい感じでした。

駅前をほんの少し眺めただけでしたが、街歩きの血が騒ぎそうな場所かも
という匂いがいたしました。
b0339133_08161784.jpg
b0339133_08160535.jpg
b0339133_08165200.jpg
b0339133_08163585.jpg
b0339133_08150013.jpg

《東大門》
静かな迫力がありました。
b0339133_08175888.jpg
b0339133_08143733.jpg

※城壁も残っているのですね
b0339133_08173152.jpg
《東大門》というと、「お買い物」のイメージがありましたが、
それよりまず、自分の足で歩き回ってみたいと思わせる
何かがあるのでは・・・?(笑)
あ、これは私の個人的な偏った嗜好によるものです、はい。

ですので今回は「ローカルな街歩きなんていやよ!」という相方に付き合いましたが、
何年かしたら一人でふらりと韓国を訪れて、あちこち思う存分歩き回ってみたいと
目論んでおります004.gif


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-08 08:37 | 韓国2016.8 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー