中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めて韓国へ

8月25~29まで、韓国に行ってきました。
初めて訪れる地、勝手がわからずドキドキ・ワクワク・まごまご・・・。

なにせ韓国語の読み書きがさっぱりできないので、
ナゾの音・ナゾの文字の洪水の中で過ごしましたが、
ホテルのフロントや廊下、エレベーターの中で・街の食堂で・
地下鉄ホームの売店で・宿近くのコンビニで・・・

ことばは分からずとも、その笑顔が好意から来る心からのものか否かは
何となく感じ取れるもの。
心がじわりと温かくなる瞬間が、いくつもありました。ありがとう!

結論は、また行きたい!

そして、出来るだけ多くの言葉や文字を覚えて使えるようになり、
現地の方と韓国語でコミュニケーションを取れるようになりたい!

夢のような数日間から現実の世界に戻ってきて、
荷解きやいつもの掃除・洗濯・身支度などをするなかで
また地道にコツコツやっていこう!と思った次第です。

これからしばらく韓国の話題が続きますが、
よろしかったらおつきあいくださいね016.gif


☆当日2:30に起きてゆっくり支度し、朝一番の電車で羽田空港へ。
 今回の旅のパートナーは娘。こういう時はとってもすんなり早起きできるのね~w
b0339133_10025636.jpg

☆制限エリア内、エスプレッソで目を覚ましながら、レンタルwifi利用時のiPhone設定を。
b0339133_10170133.jpg

☆機内食はチキンのクリーム煮でした。
b0339133_10191918.jpg

☆エアポートリムジンで金浦空港から宿泊地明洞へ。(一人₩7000)
b0339133_10182559.jpg

☆今回滞在した明洞にある「世宗ホテル」正面入り口(地下鉄4号線10番出口すぐ)
b0339133_10141763.jpg



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-08-31 10:39 | 韓国2016.8 | Comments(0)

9月のテキスト出来ました

9月の薬膳レッスンテキストが出来上がりました。
「夏の疲れを残さない」
「秋冬に備える

という、「今現在」と「少し先取りで予防的」な両方が含まれる
メニューとなっております。

またフット・ヘッド・ハンドの漢方セラピーで
心身のリラックスを図ったり、
サロンにいらっしゃらない間にご自分で
ケアするための新メニューも
9月より登場いたします!

ご自身に必要なメニューが、もし当サロンにおありでしたら、
ぜひお出かけください(o^^o)

b0339133_20222357.jpeg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-08-17 20:13 | 中医学サロン Linfa蓮花 | Comments(0)

サロンとサロンの合間のセルフケア

9月から追加されるサロン新メニューは、
《フットセルフケアと薬膳スイーツレッスン》
《フェイスセルフケアと薬膳スイーツレッスン》   です。

過去数年間で何回か、セフルケアレッスンと薬膳スイーツの講座を
出張やサロンで開かせて頂いたことがありました。

またもっと以前、私がまだ中医学を学ぶ前、首や肩の痛みや凝りの為に整体院やアロマサロンへ
通っていた時から感じていたこと。

それは、次に整体院やサロンへ行くまでの間も家で自分で出来ることをやっていくということ。

専門の施術者の手を借りないと届かない部分はお任せし、それ以外はストレッチだったり
軽い体操だったり、お風呂でのケアだったり。

結構色々できることがあります。
できることがあるから、色々やってみました。
そして最終的にいくつか私の日常生活に組み込まれ、「日課」になりました。

結果は、自分の身体や心がラクになるペースがあがったということ。
そして30分以上のセルフケアは、めんどくさく感じてなかなか続かないので、
時に40分以上は大掃除またはリセットという感覚で、専門家の調整を加えていくということ。

このペースが私には合っていました。
ここ5年ほどは、月10~12日くらい筋トレのジム通いをしているので、そこで調整し、
家ではストレッチ・お風呂でのケア・食事管理が、セルフケアとなっています。
また時折になってしまいましたが、よそにお邪魔して施術を受けたりもしますが、これがまた極楽!
「人の手」ってとっても癒しだなぁと毎回幸せを感じます。

以上述べたことは、あくまでも個人的な感想になりますが、
やはり自身のサロンでは、自身が納得してよしと思ったことしかできないので、
もしかしたら、ひとりよがりの場合もあるとは思いますが、
現在ワタクシは、
  「セルフケア」と「スペシャルケア」
  「身体の内側らのケア」と「身体の外側からのケア」 に着目しております。



最近のおうちごはんは・・・

我が家の夏の定番
《きゅうりと生姜の黒酢和え》
b0339133_13332637.jpg

《ナスとピーマンの味噌炒め》

b0339133_13333800.jpg

最近のヒットは、《豚ロースの韓国風煮物》です。
b0339133_13334200.jpg


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-08-12 14:31 | 中医学サロン Linfa蓮花 | Comments(0)

9月のサロン予定をHPにアップしました!

早くも8月半ばが近づいてきました。
お盆休み中は、中華街での仕事が続くため、
少し早めに9月のサロン予定をHPにアップいたしました。

以前からお知らせしていた通り、9月から価格が一部変更となります。
また、新しいメニューも加わります。
《フットセルフケアと薬膳スイーツレッスン》
《フェイスセルフケアと薬膳スイーツレッスン》
※レッスンの詳細は、HPの各ページをご覧ください。
※新規のお客様で9月にご予約の節は、お手数ですが現行のお申し込みフォームから
 お願いいたします。
 ご希望コースにないメニューは、メッセージ欄にその旨お書き添えください。
 9月からは、新フォームに切り替わります。

☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。



夏も瑞々しく甘くて美味しい果物がたくさんありますね♪
b0339133_13330756.jpg

b0339133_13333303.jpg
b0339133_13332119.jpg


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by chintau | 2016-08-12 13:43 | 中医学サロン Linfa蓮花 | Comments(0)

夏の水分補給

いきなりですが、今朝目覚めた途端に
眩暈・吐き気・そしてトイレに行ったら、極端に尿量が少なく…。どうやら脱水、軽い熱中症だったみたいです。

眩暈自体は、首肩の疲労が溜まり、プラス水分補給が充分でないと、過去2度ほど同じような状況であったので、熱中症と直接関連はないと思います。たぶん同時に発症と思われます。

首筋を冷やしたら、吐き気はすぐ治り、経口補水液・お湯・バニラアイスで、3時間後には、すっかり復活しましたが、気をつけなければと思いました。

思い起こせば、一昨日・昨日と普段の私に比べ水をあまり飲んでいなく、筋トレ30分と暑い中往復徒歩30分、そして寝る前に水を飲みそびれ、エアコンは明け方で止まる設定にし結構寝てるうちに汗をかいていました。

どれかひとつではなかったけれど、小さなことが重なってこうなったのでは?と思います。

私は比較的体力・気力があるほうなのでこの程度で済みましたが、水分補給の大切さを実感した出来事でした。

注:今回の話は、あくまでも「養生」の範囲でのことなので、少しでも不安材料がおありだったり、深刻な状況の時は即、医療機関にいらしてくださいね!!

b0339133_11020595.jpeg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-08-04 11:00 | Comments(2)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30