中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とっつきやすい中医学養生とは

本日は、ファッションやメイクなども
実は中医学養生とつながるという話しを
してみたいと思います。

昨日日曜日、朝一からお昼すぎまでみなとみらいに行って、
夏用の服や必要な化粧品を少しずつ買い足しました。

帰宅後私がやったこと。
①メイクブラシたちをきれいに洗って干す。
②メイク道具を入れている小さな箱ふたつ(顔関係用と髪の毛関係用)の中身を取り出して
  きれいに拭いたり、実は使ってないけど入ってたものなどをさようならする。
③裸足で過ごす時間が増えたので、ペディキュアをする。
  その際は、甘皮もしっかりケア。やはり爪周りがくっきりして仕上がりが良い!
④ペディキュアを乾かす合間に、買ってきた服をしまったり洗ったりする。

1時間もかからないくらいの小規模です・・・。
これらひとつひとつはちょっとしたことなのかもしれないけれど、私は気になりつつもめんどくさがっては先延ばしにしてしまいます。

でもそれらをクリアにしていくと、何だかじんわり嬉しい気持ちになります。
「あ、やっぱりやってよかった」みたいな・・・ね(笑) だったら早くやれ(^^;;

中医学養生って、とっつきやすいものからとっつき難いものまで幅が広いと思います。
でも何か特別のことをわざわざする以前に、
まずは身の回りや自分自身を整えることから、
すでに「中医学養生」は始まっています。

みなりを整えることと気持ちの安定って
切り離せないなと感じています。

私にとっては、自分への戒めである「オジサン化を食い止めよ!」
・・・っていうことの一環でもあるのですが(笑)

余談ですが、日頃の「半ばおっさん」を知っていて昨日も同行し私の様子を見ていたムスメには、
「ママ!やっと身だしなみに気を使い始めたのね。」とふざけて泣く真似をされました笑笑
b0339133_08543322.jpeg

※6/27 21:12 追記
今しがた読み返してみて、何だか内容が散漫になっていましたので、一部変更いたしました。
大変失礼いたしましたm(_ _)m


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-06-27 08:53 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(2)

サロンでの陰陽バランスのご提案

体内の「」と「」のバランスが半分ずつが、理想的な形。
もちろん実際の人間の状態は、ややどちらかに傾いていたりしつつといった感じですが。

日々の中医学養生として「」と「」の意味をいくつか例えて言うならば、
ちょっと抽象的ではありますが、中医学理論はもともと哲学的な「陰陽五行説」を用いているので、
こんな感じになります。


「疲れた心と身体は」 ⇔ 「リラックスした心と身体は
「冷えた身体は」    ⇔ 「温かい身体は
「固まって流れない状態は」 ⇔ 「サラサラと流れる状態は


サロンでは、日常生活で取り入れやすいものとして、「食べ物」と「施術」で
バランスのとり方」をご提案をしています。

「食べ物」から ⇒ 薬膳レッスン016.gif

「施  術」から ⇒ 漢方セラピー016.gif

養生の取り入れ方は、ひとそれぞれ生活習慣や年齢、お考えに合わせて
選択肢も自由です。


072.gifたとえばこんな利用方法がございます072.gif

・薬膳に興味があるのでどんなものか試してみたい     ⇒ 薬膳レッスンを受講

・リラックスの時間が欲しい                    ⇒ 各種漢方セラピー施術を受ける

・リラックス&美味しくて身体に良いものを知りたい      ⇒ 漢方セラピーの施術を受けた後
                                        薬膳レッスンを受講

・普段のセルフケアを知りたい                   ⇒ セルフケア&薬膳スイーツレッスン

・セルフケアを知りたい&年に数回身体のリセットをしたい ⇒ セルフケア&薬膳スイーツレッスン
                                        プラス 各種漢方セラピー施術を受ける

などなど、単体でも組み合わせても自由にご利用いただけます。
(※ヘッド・ハンドセラピーは他メニューとの組み合わせのみ)


そして提案しているわが身こそ元気でなければ続けていくことは出来ないので011.gif
現在も週2~3回筋トレのジムに通いつつ、おうちごはんも可能な範囲で楽しみながら
摂るようにしています003.gif


最近のご飯写真です。
b0339133_11050827.jpg
b0339133_11041368.jpg
b0339133_11042736.jpg
b0339133_11043827.jpg
b0339133_11044682.jpg
b0339133_11045468.jpg



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-06-22 11:29 | サロンからのお知らせ | Comments(0)

建物を解体する

折樓 chaak3 lau4 建物を壊す・解体する
※6/18 加筆:lau4 → 実際に発音する時は lau4* と2声に変調が多いらしいです。

まさに今日通りかかったところ、こんなになってました。
b0339133_19133183.jpeg

ふと見たものを広東語では何というか考えるのも、単語の復習になるかも。


by chintau | 2016-06-17 19:11 | ウィズダム広東語学院 | Comments(2)

新メニューの薬膳スイーツレシピ

今日は、9月からの新メニューのスイーツレシピを作成中です。

新メニューは・・・

016.gifフットセルフケア&薬膳スイーツレッスン

016.gifフェイスセルフケア&薬膳スイーツレッスン

セルフケアは、フットまたはフェイスを選んで頂き、実習→講師による仕上げ20分施術付!
それぞれ薬膳スイーツのデモンストレーションと試食があります。

スイーツは、以下から今のご自分に必要なものを選択。


1.緑豆と蓮の実のお汁粉《緑豆沙加蓮子》
  むくみや吹き出物予防に・・・

2.小豆と蓮の実のお汁粉《紅豆沙加蓮子》
  特にむくみが気になる時・ストレス解消したい時に・・・



3.ナツメと白木耳の甘いスープ《雪耳大棗糖水》
  肌のキメを整えスベスベにしたい時に・・・


4.黒胡麻と蓮の実のお汁粉《芝麻糊加蓮子》
  白髪が気になる・気持ちを落ち着けたい時・・・


5.湯葉と蓮の実の甘いスープ《腐竹蓮子》
  肌のつや出し・吹き出物予防に・・・



美容・老化防止は、身体の内側と外側の両方から!
相乗効果と改善スピードを期待できおススメです!

b0339133_09270379.jpeg

by chintau | 2016-06-16 09:40 | サロンからのお知らせ | Comments(0)

ホームページを更新しました!

ホームページを更新しました

7・8月のご予約可能日(計4日土曜営業可能です)
薬膳レッスンメニューは7・8月共通です
9月からの新メニューのページができました

梅雨入りし、これから蒸し暑くなってきますが、
サロンケア&セルフケアで乗り切っていきましょう♪

中医学サロン Linfa蓮花
http://www.cyuigaku-linfa.com/

b0339133_08104409.jpeg


by chintau | 2016-06-13 15:11 | サロンからのお知らせ | Comments(0)

『香港時間』さんに行ってきました

週明けの横浜市は、朝からずっと雨が降っていかにも梅雨らしいお天気です。

この週末は、一日は中華街で施術者として働きもう一日は広東語レッスン→香港時間さんへ
という中華圏三昧でした☆

前々から広東語のクラスメートと大山の「香港時間」さんへ行こうねと言っていて
ようやく実現!!!

※「香港時間」東京都板橋区大山町36-6
       東武東上線 大山駅徒歩すぐ
       営業時間:11時~18時30分(売り切れ次第終了)
       定休日 :火・水・木

天気も良く、広東語教室からは地理に詳しいクラスメートの案内のおかげで
30分ほどおしゃべりしながらお散歩。

お昼過ぎていたので、まずは腹ごしらえ。
カジュアルなフレンチのランチを。
夢中で食べてしまい、写真撮りそびれました・・・汗

そしてこちらへ ↓
b0339133_09510008.jpeg
b0339133_09512861.jpeg
b0339133_09514320.jpeg
b0339133_09515773.jpeg
b0339133_09521175.jpeg
ふだんはなかなかゆっくりご一緒できないクラスメートとこうしてゆったりランチして
お茶(おかわりもしちゃいました)して、とても有意義な時間でした。

香港ミルクティーもエッグタルトも滑らかほっこり美味しく、
オーナーシェフのビクター・アウさんやお店のスタッフさんは
物腰の柔らかな明るい感じの方でした。

オーナーさん、おっとりした印象でしたがきっと陰で相当の努力家であることは
想像に難くありません。
異国の地で、ご自身にとっては外国語の日本語を駆使して
しかもビジネスを立ち上げ継続されているのですから!
思いっきり勝手にですが(笑)、私も自分の今やっていることを精一杯進めて行こうと
励まされたりもいたしました~~

& 香港に里帰りしたい熱が急上昇しつつあり困っています

そんなこんなで、今日月曜日は午前半休してまずは主婦業です。
朝ご飯の片づけや洗濯、家の掃除など日々の雑事を。
本日の掃除は、水回り(トイレ・洗面所・お風呂場)&お香を焚きながら掃除機かけ→モップ掛け
(といってもウェットのクイックルワイパーです!)

そして、ブログを書いております。

午後からホームページの9月から始まるメニューのページを詰めたり、
そろそろ夏休みシーズンの7月・8月のスケジュールやメニューのことも仕上げないと・・・!

夕方は、筋トレに行く予定。・・・と書きながら、今日はホントは挫折したい気分なのですが
たぶん行ったほうがいいですよねぇ(笑)

これからの季節は、湿気と暑さで身体がだるくなりがちですが、
自分に適した食べ物を選び運動も続けて、
そして何よりもストレスを溜めずに心穏やかに元気に過ごしていきたいものです♪

by chintau | 2016-06-13 10:42 | 日本から香港を想う | Comments(2)

薬膳おやつが出来ました

温かいスイーツ、ホッとします。
b0339133_13442136.jpeg

by chintau | 2016-06-09 13:43 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

本日の薬膳おやつ

先週、突然痒みを伴う赤いポツポツが顔に出始めました。
えっ!? 何だろう?
と思いつつ、もしかして?と化粧品を変えてみたら2~3日で治まりました。

自分で作っている化粧水のアロマオイルが合わなくなってきてしまったようでした。
同じ量で半年以上作っていて、何も問題はなかったのですが、
どうやら許容量を超えちゃったみたいでした。

つい痒くて寝ているうちに掻いてしまっていたこともあり、肌のカサつきが気になります。
今、肌はもとの状態に戻ろうとしているので、それを助けるために、
いつも以上にお湯を小まめに摂ったり、筋トレも週3ペースを崩さないようにします。

ということで、おやつも薬膳スイーツにします。

《白木耳》きめ細やかなスベスベ肌を作る
《緑豆》 排毒を促す
《蓮の実》気持ちを落ち着ける
《棗》  血を増やす


これらの薬膳食材を組み合わせて、ひとつのお鍋で柔らかくなるまで煮ます。
金属のお鍋を使う場合は、ステンレス(中でも18-8ステンレスが安定性がある)適しています。
アルミ・銅・鉄などは、成分が溶け出して、せっかくの薬膳効能を邪魔してしまう時もあるので、
避けたほうがいいです。

甘みは氷砂糖を使います。
氷砂糖・・・肺を潤す
    (肺と肌は関係が深く 肺が潤う→肌が潤う ということなのです。)
b0339133_09315762.jpeg


by chintau | 2016-06-09 09:59 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

5月の薬膳レッスンメニュー

薬膳レッスン5月メニューはこんな感じでした。
b0339133_08094756.jpeg
b0339133_08100584.jpeg
b0339133_08102939.jpeg



by chintau | 2016-06-09 08:08 | 薬膳レッスン | Comments(0)

環遊世界

年末年始の映画授業で出てきた「環遊世界 waan4 yau4 sai3 gaai3」という単語。

直訳すれば「世界周遊旅行」といった意味ですが、死去の意味もあるそうです。

死んじゃった「死咗 sei2 joh2」ではあまりに直接的すぎるから、こうすることで
ワンクッションできる表現になると。

広東語って、最初の頃のイメージは、何となくポンポンなんでもはっきり言ってしまう
そんなイメージを持っていましたが、勉強が進むにつれ同じような意味でも
微妙なニュアンスの違いがたくさ~~んあるというのを実感しつつあります。

細かな感情表現をもっともっと知っていきたいです。

by chintau | 2016-06-08 11:11 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30