中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

準備

明日からGWが始まりますね。
私はまた数日、中華街の古巣で仕事してきます。
時々こうして店舗で働けるのは、少人数のサロン形式とはまた違う、いい刺激になります。声をかけてもらえるのが、ありがたいです。

で、その前に…と、冷蔵庫と冷凍庫に食料を仕込みました。
これで何食かはもつハズ。
b0339133_16440158.jpeg

by chintau | 2016-04-28 16:33 | つぶやき | Comments(2)

身近なものを活かすシンプルなおうち薬膳

土曜日の今朝は、一杯のお湯と野菜スープで始まりました。

冷蔵庫にあったにんじん・キャベツ・玉ねぎ・水・ローリエ1枚を40分くらいコトコト。

食べる時に岩塩とオリーブオイルで…。

にんじん 消化を助けもたれを解消
身体を潤し目の働きを助ける
降血圧・降血糖

キャベツ 胃を健やかに保つ

玉ねぎ 身体を温め痰を取る
血液をサラサラにする

b0339133_10134902.jpeg

どこにでもある材料も、みんな薬膳的効能を持っています。

そして、季節の変わり目や、このままだと体調がちょっと崩れてきそうかな?という時などに、生薬を使うのもオススメです。

まずは食べ物の効果を知って、ご自分の身体の声を聞いてみませんか…?

サロンの薬膳レッスンは、「一緒に調理に参加して試食」と「講師のデモンストレーションを見学して試食」の2パターンがあります。

試食の時に、参加された皆様からの
「身体がほっとする〜」「あー、美味しかった〜」というお言葉と柔らかい笑顔に、私もほっこりしています。

詳細は、サロンのホームページへ。
中医学サロン Linfa蓮花
http://www.cyuigaku-linfa.com


by chintau | 2016-04-23 09:39 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

季刊誌「中医臨床」

中医学の「今」を知るために購読をしています。

私が普段関わる分野は、予防である「中医学養生」ですが、「予防するための病気が何であるか?」を知る必要があるので、読むことにしています。

内容が濃く、中国の中医師や日本で漢方に関わる医師・薬剤師の方々の研究や症例分析なども載っているので、一冊熟読するには、かなり時間がかかります。

あぁ、当然のことながら、一生勉強してもとても追いつかないけど、知らなかったことを知っていく喜びは、心地いいと感じますし、私にも実践できることが増えていくと考えています。

インプットとアウトプット、両方のバランスが大事かな?
b0339133_10320601.jpeg

by chintau | 2016-04-22 10:13 | つぶやき | Comments(0)

「香港スイーツ茶話会~番外編」を開催します!

☆☆☆サロンからのお知らせ☆☆☆

6月4日(土)11:30からサロンにて
「香港スイーツ茶話会~番外編」を開催いたします。

メニューは、「夏の養生スープ(金針菜・鶏手羽先・クコの実・陳皮)」
      「雑穀ご飯」
      「緑豆と蓮の実の糖水 ココナツミルク添え」  です。

講師のデモンストレーション見学後試食&質疑応答。
その後は、お茶を飲みながら、香港の情報交換の場といたします。

詳細は、サロンホームページをご覧ください。
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com/

b0339133_10470776.jpg



by chintau | 2016-04-20 21:32 | 香港スイーツ茶話会 | Comments(0)

中医薬膳は予防がメインです

中医学は、予防に重きを置いています。
予防の中には、食事療法である薬膳も含まれています。

少し先の季節も含めて、今現在の体調を整えることが大切なのです。

サロンでは、旬の物を取り入れた月替わりのメニューを組むことで、
これからの季節に向けての基礎づくりをご提案しています。

来月は、

・ベトナム風手巻きサラダ
・五香粉風味のきのこスープ
・サツマイモと小豆のお汁粉 ココナッツミルク添え

です。

1名様から対応。
ご希望の方には、漢方フットセラピーとの組み合わせメニューや、
セラピーの施術のみもございます。

中医学サロン Linfa蓮花
http://www.cyuigaku-linfa.com/


日々美味しく元気に016.gif
b0339133_15212325.jpg
b0339133_15211803.jpg
b0339133_15210466.jpg
b0339133_15211122.jpg
b0339133_15205018.jpg


by chintau | 2016-04-20 10:59 | サロンからのお知らせ | Comments(0)

音節のバランス

前回の授業では、「確実に間違いないさぁ〜」といったような意味で、「實得 sat6 dak1」という表現が出てきました。

他にも同じような意味で「一定冇問題 yat1 ding6 mo5 man6 tai4」というのが、以前授業で出てきましたが、今回はこちらだと文全体の座りが悪いから「實得」を使うと…。

むぅー…。
意味が通じるだけでなく、音節のバランスも中国語では大事とのこと。

深いです!!

by chintau | 2016-04-18 23:30 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

体調管理

体調がよければ、気力が湧き出る。

体調が優れなければ、気力が出ない。


年齢を重ねるごとに、体力の衰えを感じるけれど、やりたいことは、逆に増えています。

食事・運動・睡眠のバランスを
気楽に、でも確実に整えていければ
理想だなぁ〜って思っています。

b0339133_08232632.jpeg
b0339133_08234768.jpeg
b0339133_08244418.jpeg
b0339133_08250448.jpeg
b0339133_08252878.jpeg




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com

by chintau | 2016-04-08 08:04 | つぶやき | Comments(0)

広東語のラジオ

食事の支度や後片付け、掃除、洗濯物を干す時などに、iPhoneのアプリを使って、広東語のラジオを聞いています。

香港に住んでいないけれど、日本にいながら、リアルタイムの放送が聞けるのが嬉しいデス。

b0339133_19361400.png

しかしながら、耳は慣れてきても、知らない単語や言い回しは、単なる「音」でしかありません。

やはり、「基本は繰り返しの復習を地味にコツコツしかないよ」と、自分に言い聞かせています。


by chintau | 2016-04-04 19:21 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

例文「私が出来ることをやりつくす」

今日は、広東語レッスンの日でした。

時間中、「所 soh2」の例文として出てきた言葉。
「盡我所能 jun6 ngoh5 soh2 nang4」
(私が出来ることをやりつくす)

私にとっての「広東語」と「中医学」。
まだまだよのぅ・・・。出来てませんよ「盡我所能」

これ自体は、単なる例文として出てきただけなのですが、
今の私にとって、なんだかすごく心に浸みて、
授業中、思わず心の中で、何度もうなづいちゃいました079.gif



by chintau | 2016-04-03 21:05 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)

桜を見に行きました

今日は、午後から桜を見に、久々に根岸森林公園に行ってみました。

ここは、20代の頃から、もう何度も訪れている大好きな場所。

ほぼ満開でした。草木の香りに包まれながら、公園の中をのんびりゆっくり歩き、自然のパワーをしっかり充電してきました♪

b0339133_20225720.jpeg
b0339133_20232059.jpeg
b0339133_20233722.jpeg
b0339133_20235627.jpeg
b0339133_20241516.jpeg

by chintau | 2016-04-02 20:18 | つぶやき | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31