中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近の朝ベジ生活

気温の変化が激しい、春らしい陽気になってきましたね。
相変わらず、朝は、お湯→野菜→お腹が空いていたら、ご飯・パンなど
寒くて、お腹が疲れたなと思ったり、1~2種類しか冷蔵庫に野菜がない時などは、
野菜のポタージュを作っていました。

私は、もともとは、「虚弱体質」。
いやぁ、今では誰も信じてくれませんが、中医学に出会って、
少しずつ体調管理ができるようになってきた結果というだけ。

だから、今でもたまに、ガクッと体調を崩してしまうこともあるし、
ちょこちょこの不調も、ゼロにはなっていません。

だからこそ、普段の養生って、私にとって、とても大事なことなのです。

ここ最近の写真、ちょっと溜まってしまったので、一部を載せますね。

b0339133_13414744.jpg
b0339133_13422280.jpg

b0339133_13524373.jpg
b0339133_13423695.jpg
b0339133_13431776.jpg
b0339133_13523327.jpg
b0339133_13432674.jpg
b0339133_13412982.jpg
野菜のほかには、このところ、干し芋と甘酒にハマってます。
甘酒は、砂糖が入っていないもの、それでもかなり甘いです。
すりおろした生姜をたっぷり入れて、温まっています。
b0339133_13442688.jpg
b0339133_13570112.jpg

※2月は、筋トレジムは、体力測定だったので、体重や体脂肪などの計測は、
 ありませんでしたが、身体は、40代前半との結果でした。
 運動も、コツコツ続けて行きます。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」
 
  *2月*
   23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします




[PR]
by chintau | 2016-02-21 14:02 | 日々の中医学養生 | Comments(2)

旅の始まりと終わり

行きの羽田空港にて。
ドキドキ・ワクワク、ホントはその場で踊りだしたいくらい嬉しいけど
それをこらえつつ、深呼吸をしたりなんぞして、飛行機を待ちました。
b0339133_12241750.jpg
b0339133_12242760.jpg
1年ぶりの香港国際空港。
券売機横の機械で、普段使っているPASMOにするように、
八達通(オクトパスカード)にチャージし、
いざ路線バス乗り場へ。
・・・案の定、反対方向に歩いてしまいました。
スーツケースをゴロゴロ引っ張りながらだから、
結構重労働のはず?!なのですが、それもまた嬉しいくらい。
b0339133_12270591.jpg
目的地に行くバスを待って、行きかうバスを眺めるのすら楽しい。
b0339133_12272314.jpg
b0339133_12244368.jpg
このあたりでは、もう、心の中は、「ついに来れたよ!来ちゃったよ!」
と、大はしゃぎ。顔は平静を装ってますが、たぶん目が笑い過ぎてます。
b0339133_12245585.jpg
今回も、とっても濃く充実した旅でした。
もしかして、今までで最大!?
毎回そう思うのですがね・・・(笑)



・・・そして、帰りの空港では、お名残惜しさと、我が家に帰れるホッとなる気持ちとが
入り混じりながら、空港散策。

ギリギリに空港に着くのは、とっても恐いので、ビビリのアタクシは、
だいたい3時間くらい前から空港入りしてしまいます。

だから、とってもゆっくり、くまなくウロウロできます。
スーツケースは、午前中に既に香港駅で「インタウンチェックイン済」

インタウンチェックインは、本当に便利ですね。
b0339133_12234139.jpg

ターミナル2をうろつき、小腹が空いたので、叉燒包と朱古力奶(チョコミルク)
ここは、出国前のエリア内でした。
b0339133_09062281.jpg
小腹を満たし、またウロウロして、お菓子など買い、イミグレーション通過。
手荷物のみですが、これまた重くなっているので、
空港に着くと、ミニカートを使っています。


さすが、中医学養生が浸透している、香港。
お湯が飲めます!これは、ありがたいサービス。
色々な人が使うので、一応ジロジロマシーンを眺め、
きれいそうだったので飲んじゃった!ほっと身体が潤ったのでよし!です。
b0339133_09070193.jpg
もうじき春節だったので、空港も、おめでたい飾りつけ。
b0339133_09075497.jpg
始めて、夕方の便に乗りました。
香港ドラゴン航空です。
b0339133_12255874.jpg
バスで、かなり沖のほうまで~~
久々に、タラップを登って機内へ・・・
b0339133_09081344.jpg
b0339133_09082412.jpg
b0339133_09083862.jpg
機内食は、毎度の「インディアンベジタリアン」
今回も、美味しかったです。
座席は、3列で、真ん中空いて2人で使ったので、
機内は、かなりコンパクトでしたが、圧迫感がなく過ごせました。
b0339133_09085404.jpg

さて、次はどんな旅になるか、その時が来るまで、
仕事しようー!勉強しようー!




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10(満席).15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします




[PR]
by chintau | 2016-02-14 09:50 | 香港2016.1 | Comments(2)

地下鉄を中心にトラム・バス・西鉄線・東鉄線・軽便鉄道を利用

外の景色は見えないけど、社内・駅構内が、日本と似ているようで異なるので、
物珍しくて新鮮!

そして地上に出たときのワクワクがあるから・・・

そして時間も正確で本数もあり、速いから・・・

香港で地下鉄に乗るのが好きです。

到着した日に、早速やってきたのは、宿の最寄駅「堅尼地城」
昨年開通したばかりで、まだどこもかしこもピカビカ。

分からないことや、何か困ったことがあったら、
ユニフォームを着た係の方に色々助けてもらえます。
b0339133_12283803.jpg
b0339133_12285835.jpg
b0339133_12291261.jpg
b0339133_12275909.jpg
b0339133_12281982.jpg
b0339133_12335194.jpg
地下鉄構内の時計。シンプルで品があって好きです。
b0339133_12300320.jpg
こちらは、西鉄線。やはり、ユニフォームに身を包んだ方々が活躍しています。
b0339133_12303749.jpg

余談ですが・・・

昨年、同じく堅尼地城駅構内で薄紫色の折りたたみ傘を買いましたが、
今回風雨で骨が折れてしまい、また同じところで、今度は、濃いピンク色のを購入しました。
全色買い揃えたい衝動を抑えました(笑)
b0339133_12343835.jpg




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10(満席).15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします




[PR]
by chintau | 2016-02-13 13:02 | 香港2016.1 | Comments(2)

やはり道は決まっていた!?

ある日は、尖沙咀にいました。
外は、結構な雨降り。

あちこちに伸びている地下道をちょっと探索。

そうしましたら、こんな一角があり、ハッと息を飲みました。
b0339133_09281826.jpg
b0339133_09284149.jpg
目に飛び込んで来たのは、懐かしい映画!!!
b0339133_09251997.jpg
b0339133_09273643.jpg
b0339133_09275546.jpg

これらの映画を見ていた当時は、香港に行ったこともなく、
広東語も全くわからず・・・。

自分でも、「何で香港がこんなに気になるんだろう。」と不思議に思うくらいでした。

私の香港好きは、カンフー映画が発端かな?と思いますが、
ひとしきりジャッキー・チェンやブルース・リーなどのカンフー映画を見た後は、
少し期間が空いて、次は、「香港ノワール」と言われるのにハマり、
「發哥(張潤發さまのことデス)~~♡」となっておりました。

しかし、それ以降は、数年に1回くらい、ポツリポツリと言うくらいで
映画を観ること自体からは、離れてしまいました。

自分の中で、「何で中華圏? 何で香港? 何で広東語?」
と、訳もなくそっち方面に引っ張られる感じがして、
その力に抵抗したかった期間だったのかな?と。

そして、妊娠出産があり、10年ちょっと香港へも行っていませんでした。
でもその10年ちょっとの間に、「やっぱり理屈抜きに、自分が一番魅かれる道に行こう!」
そう思ったら、「中華圏が私の進む道!」となりました。

あちこち寄り道して、やっと原点に戻った感じです。

手始めは、中医学の専門学校。
卒業後は、中医学のサロンを作りたいと思うようになり、
現在も、試行錯誤中。
香港行きも再開。

毎年香港に行くようになり、4年目。
広東語のレッスンに、毎週通うようになり、4年目。
中医学サロンは、7年目に入りました。

今年も、中医学と広東語の日々は、続きます。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10(満席).15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします




[PR]
by chintau | 2016-02-11 10:31 | 香港2016.1 | Comments(0)

生活感あふれる香港をこの目で見て肌で感じたい!

新界にきた途端に、ふっと身体が緩むのがわかります。
空気が柔らかく、空が広く、鳥の鳴き声がします。

新界へは、何回か来ていて、毎回どこかの瞬間で、この「ふっ」を感じます。

今回は、西鉄線から乗り換えて、軽便鉄道のホームに立った時、
この、「ふっ」がありました。
b0339133_09224646.jpg
b0339133_09243118.jpg



軽便鉄道の「藍地」で降り、ちょっと歩くとありました。《妙法寺》
う~ん、華やかさと静けさが同時に存在している感じ。
気の流れと、徹底したお掃除・お手入れがあるからでしょうか・・・?
b0339133_09272702.jpg
見方によっては、派手な感じもしますが、
やっぱり派手というより、力強い感じかな?
そして気持ちが落ち着きます。
b0339133_09274252.jpg



せっかくゴトゴト軽鉄に乗ってきたので、
ちょっと駅の方に戻って、《藍地大街》をぶらぶら。
とっても古い町並み。
・・・と思うと、突き当りは、高層マンションがあり、
ここの住人の方々は、きっとこの通りで、普段の買い物や、
ちょっとした食事に来られるのだろうなぁ。
きれいなマンションに住んで、
レトロな雰囲気の通りでお買い物という、新旧混在な感じ。
好きだなぁ、こういうの。

あ、実際はどうされているかはわかりません。
おばはんの妄想タイムよ~(笑)
b0339133_09261485.jpg
b0339133_09265415.jpg




「藍地農墟」新界産の野菜直売 入場無料 日曜 午前9時~午後3時
b0339133_09280233.jpg
この日は、日曜ではなかったので行けませんでしたが、
次に香港に来た時は、日曜にここに行ってみることができるよう
日程を組んでみようと、とりあえず写真を撮ってみました。

少量なら、買っても滞在中に食べきってしまえるなぁ。
なら、土曜に香港に入って、翌朝行くかな・・・♪ 
はい、コレもおばはんの妄想タイムよ~(笑)



再び「藍地」駅に戻り、そこから、街市へ。
b0339133_09281567.jpg
b0339133_09283743.jpg
b0339133_09285414.jpg
《新墟街市》
b0339133_09292275.jpg
市場の周りの様子や、ここに来るまでに乗っていた軽便鉄道からの風景の動画
オンタイムでインスタグラムに投稿していました。
インスタグラムをご利用の方、もしよろしかったら、こちらもご覧ください。
※ Instagram 「CYUIGAKULINFA」で検索すると出てきます。

今回の香港行きで、《妙法寺》へ行きたいと思い、
そこから色々下調べしていたら、色々な方のブログやTwitter・Facebookから、
《藍地大街》と《新墟街市》が出てきて、
行ってみて、大満足!

「生活感あふれる香港をこの目で見て、肌で感じてみたい」
という願いが、とっても満たされました~~。
・・・と言ってもたった1回じゃ、まだまだわからないので、
《藍地》、また行きます!




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10(満席).15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします


[PR]
by chintau | 2016-02-09 10:48 | 香港2016.1 | Comments(0)

香港滞在中のご飯、毎回ほんとに真剣に楽しく悩みます!

さて、どの内容でブログを書こうかなぁと写真を見ていたら、
「あら、結構麺を食べてたかも。」と、「麺」の写真に目が行きましたので、
今回は、そちらで書かせて頂きます。

もともと麺類が好きで、日本の日常でも良く食べていますが、
所変わればで、そばやうどんではなく、やはり香港ならではの麺となりました。


太子のこちらでは・・・
b0339133_21551895.jpg
《豚肉と野菜の雲呑麵》
こちらのお店は、化学調味料を使っていないとしっかり表示がありました。
スープが、すっきりしていて、海老じゃない具の雲呑麵は、初めて食べましたが、
また食べたい&家でも作りたい美味しさでした。
麺は、あの細い、ちょっとゴワゴワした卵麺。この麺は、20年以上前に始めて食べたときは、
「えっ?何これ?まさか、プラスチック入ってないよね?」という印象 あらま失礼いたしました!
そう思いつつ、何度か食べてみて、よく味わってみれば、
卵と粉の香りがしっかりして、今では、この風味が美味しく、この歯ごたえがたまりません♪
b0339133_21554318.jpg


宿近くのこちらでは・・・
b0339133_21572196.jpg
テイクアウトして、宿の電子レンジで温めた 《田舎風の炒めたビーフン》
こちらのお店、漢方系の飲み物は、いくつか買ったことがありましたが、
スナックっぽいのは、どうかな~?と試してみたかったのです。
添加物や化学調味料なし、干しシイタケの香りが効いていて美味しかったです。
ちょっと軽めにご飯を食べたい時は、こういうのもアリと思いました。
b0339133_21564866.jpg


尖沙咀のこちらでは・・・
b0339133_20541683.jpg
《出前一丁》(笑) 朝からインスタント麺も、たまにはいいもんです♪
途中から、「ここ相席していい?」と聞いてくれたおじさんは、
私と同じ、麺と飲み物のセットで《意粉(スパゲッティー)》を頼んでました。
今度、麺は、それにして食べてみようっと♪
b0339133_22012135.jpg


中環のこちらでは・・・
b0339133_22004793.jpg
ここは、何度も前を通りつつ、タイミングを逃し続けて数年・・・
やっと今回、昼食時に行くことが出来て、
まずは、あの有名な《雲呑麺》を頂いてみることに。
b0339133_21563483.jpg
まずは、麵が伸びないうちに、歯ごたえを楽しみつつ頂き、
その後、下でスタンバイしてくれていた海老雲呑を・・・。
赤いお酢をかけて、プリプリの海老を堪能いたしました。
そして、合間にスープを飲みつつ。
この小さなお椀で、こんなに楽しめるなんて、
《雲呑麺》ばんざーい!!!
b0339133_21582599.jpg


香港で何を食べるかは、ほんっと、毎回とっても真剣に考えます。
一食たりとも、テキトーにしたくないので、嬉しく悩みます。

これからも、嬉しく楽しく悩んで、リピート&新規開拓を
していきたいと思っています。
そして、その中に、「麺」は、必ずやあるかと。。。♪







ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10(満席).15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします


[PR]
by chintau | 2016-02-07 23:14 | 香港2016.1 | Comments(0)

雨の筲箕灣にて

この日は、朝からずっとシトシト、時に激しく雨が降っていました。

筲箕灣の城隍廟へ。
b0339133_09393089.jpg
b0339133_09394423.jpg
地下鉄の駅から地上にでると、まだまだ昔ながらの香港が残っていました。
b0339133_09363313.jpg
b0339133_09371717.jpg
b0339133_09380831.jpg
あ!あのマック! 香港大好きお友達が数名、ブログやTwitterでアップされてました。
トイレ休憩を兼ねて、温かいものを一杯飲みに。。。
b0339133_09383900.jpg
b0339133_09390384.jpg
b0339133_09411935.jpg
マック、良い場所にありますね♪
ひとしきり窓の外を眺めたり、地図を見て、次どこへ行くか、
最終決定をしたりしていました。

香港に行くと、いつも以上に、時間をどう使うか、
1分1秒でも、香港に居る時間を充実させたいと思っちゃいます(笑)

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10(満席).15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします。)




[PR]
by chintau | 2016-02-06 10:08 | 香港2016.1 | Comments(0)

お掃除の効能

この日は、朝のうちにMTRに乗り、鑽石山の南蓮園池と志蓮浄苑へ。
ここは、比較的新しいお寺だそうです。
手入れがよく行き届いて、どこもかしこもピカピカ。

b0339133_10443332.jpg
b0339133_10445521.jpg
b0339133_10451808.jpg
b0339133_10453988.jpg
b0339133_10460076.jpg
b0339133_10462011.jpg
b0339133_10464231.jpg
b0339133_10470776.jpg

お掃除が行き届いていて、静かな所って、本当に気持ちが和み、鎮まります。
寺院なので、なおのこと、ありがたい感じです。
この時は、蓮池のひとつを整備中。
b0339133_10472231.jpg
黄色い立札って、「小心地滑」だけじゃないんですねw
b0339133_10474459.jpg
掃除って大事だなと、改めて思いました。

昔は、「ホコリじゃ死なないさ。」「散らかってて何が悪いの」くらいに
開き直って、お掃除が大嫌いだったワタクシ。
このころは、自己嫌悪に陥ることも多々あったなぁ。

いつだったかこのブログにも書きましたが、色々あって、
長い時間が流れて、今は、お掃除しないと落ち着かないくらいになりました。
※関連記事 本当に必要な物を見極める心を持ちたいです
      主婦が実践!日々の中医学的プチ養生 その1(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

今も、自分のこと「あちゃー!!」って思うことは多々あるのですが、
いや、ほんとたくさんあって、我ながら呆れる・・・汗
家族にも、呆れられてます、はい。

それでも自分のことが、結構好きだよと思えるようになりました。年の功か・・・?(笑)




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10(満席).15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします。)






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10(満席).15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします


[PR]
by chintau | 2016-02-05 11:27 | 香港2016.1 | Comments(2)

気持ちの良い接客

今回、必ず行ってみたいと思っていた《茶餐廳》の一つが、
尖沙咀の北の方にある、「聯威茶餐廳」

お邪魔している香港迷さんたちのブログや、Twitter、Facebookで、
記事を拝見していて、とってもあこがれていて、
行きたいところとして候補に、メモしてましたw
b0339133_20541683.jpg
b0339133_20534803.jpg
b0339133_20495701.jpg
結構古いお店みたいでしたが、空気が新鮮というか、
良い気が流れている感じバリバリ!よどみがない!

それは、ひとえに、ここで働く方々が醸し出す空気なのではないかと思った次第です。

中に一歩足を踏み入れて、目が合った時も、
注文を取りに来てくれた時も、
飲み物・食べ物を持って来てくれた時も、
お会計の時も、
そのあと、後ろを振り返って、何気に中の様子をお名残惜しく見た時も、

ほんとに、ほんとに、働く方々の無駄のない、きびきびした動きが、
プロフェッショナルを感じさせ、とってもかっこ良くて、心地よかったです。

いやいややっている空気が、全く感じられなくて、
かといって、押しつけとかなくて、さらっとしてるの、とっても。
b0339133_20524903.jpg
b0339133_20532155.jpg
b0339133_20512272.jpg
b0339133_20505989.jpg
温かいミルクティー
b0339133_20503054.jpg
ハムと餐肉のダブルお肉系で 出前一丁 朝から美味しかった!
b0339133_20515549.jpg
仕事をするということは、それなりに、思えば面倒なこともあって当たり前ですが、
それらも、当たり前のこととして淡々とこなして、楽しくすっきりした気持ちでいられたら、
何より自分が幸せだし、だからこそ、お客様も心地よく過ごせると信じています。

なーんてことを、香港ミルクティーをすすりながら、
出前一丁を食べながら思っておりました~~(笑)

ちなみに、この日は、前の晩からすでに、ここに行くと決めていたので、
しかも、出前一丁ってことも目論んでましたので(笑)、
あらかじめ、部屋で果物と野菜を摂ってから来ました。
b0339133_20465251.jpg
b0339133_20455604.jpg




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10(満席).15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


[PR]
by chintau | 2016-02-04 21:57 | 香港2016.1 | Comments(2)

現地で体験し思った、広東語会話あれこれ☆

香港にいて、しゃべらないでいようと思えば、一日中ほとんど言葉を発しなくても
事は済んでしまいますが、せっかく香港に来たのだから、やはり一言でも多く
広東語をしゃべることにしようと決めていました。

まずは、到着した日、宿近くの街市(公設市場)に出かけ、
あれこれみて回りました。
b0339133_08410912.jpg

そんな中、魚屋さんでずらりといろいろな種類の魚が並んでいるのを
真正面から撮りたくなり、これはだまっているのも失礼かな?と思って
「すみません、ちょっとこれ、写真撮ってもいいですか?」

お店のお姉さんは、めんどくさそうに、好きにすれば・・・みたいに
無言でうなずき、そっぽ向きました。
一緒にいた、もうひとりのお店の人(お兄さん)は、興味深々で
こっちを見てました(笑)
b0339133_08450687.jpg

宿で電子レンジ調理でしたから、さすがに魚介類は断念。
電磁調理器はあったので、今後鍋持参も考えるかな・・・?

翌朝食べる野菜と果物を買おうと、
今度は、野菜や果物を売っているところに移動。

とある果物屋さんで、竜眼とアボカドを買いました。
ここは、若いお姉さんとお兄さんコンビのお店。

「竜眼とアボカドくださいな。」
「あ、竜眼とアボカドね。」

で、私。うんうんうん! と無意識だったけど、
小刻みに首を縦に振ってました。

そしたら、お姉さんがお兄さんに向かって、
「やだ、あの人、首、こうやって振ってて日本人みたい(笑)」と。
こちらを、チラッと見ながら、さきほどの私の真似をして首を小刻みに振るまねを。

あのね、そういうのって、ちょっぴり感じ悪いわよ。(笑)

ま、むっとするほどではなかったので、
ちょっとからかってみたい気持ちにもなって、
「私、日本人だよ~~(笑)」と言ったら、
予想外にすごくびっくりして、「えー!! えっ!? ホントに日本人?」
「ほんとに日本人だったの!?きゃー、どうしよう!」
「びっくりだよ!! 当たっちゃったよ!!」と、
手をパン!と叩いて、ハイテンションになってました。

うひひ。面白かったぜ。

で、その後が、このお姉さんのかわいらしいところで、
ちょっとバツが悪そうに、「アボカド、今晩食べるの?」と。

「明日の朝よ。」

「じゃ、これ、明日の朝、一番美味しくなるの選んだからね。」

「ほんとにありがとうございました。」
って、丁寧に両手で、袋を渡してくれました。

心が籠っていて、それがストレートに伝わってきて、
ほんわか、心が温まった瞬間でした。
b0339133_08404331.jpg










b0339133_08591032.jpg
b0339133_08592673.jpg
翌朝のアボカド、ほんと、ちょうどいい塩梅に柔らかくて
美味しかったです。
市場のおねーさん、ありがとさん♪


また別の日は、あちこち出かけている途中、喉が渇いてきて、
せっかくなら、中医学の考えでできている飲み物にしようと思い、
駅構内の「鴻福堂」で、こちらの飲み物を。
b0339133_08422310.jpg

何気なくショーケースから取り出して、「これください。」と言ったら、
お店のおねえさんが「それ、〇×▼※◆!」と。

「luen6が何ちゃら・・・」はて・・・???

聞き返したけど、やっぱり「luen6が何ちゃら・・・」で、聞き取れなくて。
そしたら、今度は北京語で。余計わかりませんって。。。汗

次、おねえさんが、自分の手元から同じペットボトルを出して、私に触れと。
「あ、ほんのり温かい。」
良く見れば、ステンレスの桶に、お湯につかったペットボトルが。

そっか!「冷たいのと温かいのがあるけど、どっちがいい?」と、聞いてくれてたんだ。
「ほら、暖 luen6でしょ。」まったく、何回同じことを言わせるんだという空気。
ちなみに、「暖」の本来の発音は、 nuen6。
※ごめんなさい!本来の発音は、nuen5 でした。(2016.2.6 加筆)

はい、nuen6とluen6が同じものを指しているって
気づきませんで、「luen6て何だ?」って、悩みましたw

簡単な会話だったはずなのに、聞き取れなかった悲しさと、
そうだった、くだけた日常会話では、「音」は結構崩れてるんだったと
ようやく気づき、「遅いんだよ!」と自分にツッコミを入れました。

そして、こんなファーストフードでさえも、ちゃんと温かいバージョンと冷たいバージョンで、
飲み物が用意されているなんて、思いもよらなかった。
サスガ中医学養生が浸透している香港だと感心。

落胆と感心が、入り混じった気持ちで、その場を後にしたのでした。



こうして、思い出しながらブログに書いていて、
ぎゃー、また ウィズダムの田先生のお顔が・・・お言葉が・・・

「徹底して、正しい正確な広東語をしっかり理解して頭に入れてくださいね。
あやふやだと、場合によっては、誤解が生じたり、真逆の意味に取られたりしますから!」

気持ちやジェスチャーでも、もちろんある程度相手に伝わるけれど、
より正確に、より誠実に相手とコミュニケーションをとろうとするなら、
正確な広東語の材料を、徹底的に頭に叩き込むというのは、
必要なことだと。。。

田先生は、「暗記が大事! 暗記!暗記!」と
しょっちゅうおっしゃいます。しかも「大量にね!」と。

最初の頃、「もう、ぜったいドSでしょ!」ってよく心密かに思ってましたけど(あ、言っちゃった)
ワタクシが、浅はかでした。ごめんなさい。。。。。。。

単に、覚えりゃいいというのでなく、覚えた先に、
相手と誠実にコミュニケーションを取るという目標があるということを、
先生は、伝えて下さろうとしていたのではなかろうか。。。。

そういう意味で、やはり今まで出てきたところは、
スラスラ口をついて出てくるまで、習熟度を上げて復習して、初めて、
それらが実現するんですね。。。。。

で、発音の崩れに対しても、自分の中で、大量の広東語のデータが、
ゆるぎなく脳にインプットされていたならば、
前後関係やその時の状況で、
すぐ、「あ、この意味だな。」と結びつけられるようになるのだと思います。

本当に暗記が大事だって、やっと思えるようになってきました・・・遅っ!!





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)





[PR]
by chintau | 2016-02-03 10:25 | 香港2016.1 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29