中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

九龍城と土瓜灣で建物三昧

賑やかな九龍城と土瓜灣に行ったつもりだったのですが、
確かに人は多かったけれど、一人も知り合いはいないし、
やはりどこかのんびりした空気が流れる場所でした。

何だかね、まろやかな何かが流れてる感じ。
空が広いからでしょうかねぇ・・・?

九龍城と土瓜灣は、もうかれこれ5年ほど前に、
当時小5のムスメと珍道中した場所。
まだ、ワタクシのストーカーだった彼女とは、
ずっと一日中、どこへ行くにも手をつないでましたっけ(笑)

それから、また数回、いずれもひとりで訪れている二つの街。
今回は、古い唐樓をじっくり見て回りたくてやってきました。

九龍城から土瓜灣へは、歩くには、微妙に距離があって、
バスに乗るとあっという間なのですが、本数も多いので、今回もバスでさっと移動。

日常生活そのものがあふれているこの町を歩いていると、
「あぁ、ちゃんとアイロンかけるものを溜めないでマメにしよう。」とか
「色の薄いものと濃いものは、しっかり分けて洗濯しよう。」とか、
「そろそろベランダ掃除しなきゃ。」とか、
なぜか、家のことがあれこれ浮かんで来たりしました(笑)
b0339133_08440533.jpg
b0339133_08443230.jpg
b0339133_08445180.jpg
b0339133_08450796.jpg
b0339133_08452470.jpg
b0339133_08454872.jpg
b0339133_08461377.jpg
b0339133_08464440.jpg
b0339133_08471012.jpg
b0339133_08473584.jpg
この後、北角目指して、フェリーで移動しました。
束の間、のんびりとフェリーに揺られながら、
ずっと、日本に帰ったら、まず生活のベースをしっかり整えようと、
そのことばかり考えていました。

私にとって、香港へ行くことは、ちょっと距離を置いて、
日常生活を、見直す時間だったりもしています。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンか足」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)








[PR]
by chintau | 2016-01-31 10:11 | 香港2016.1 | Comments(0)

賑やかな時間と静かな時間

九龍城に行くときは、電車や地下鉄が通っていないので、今までバスを利用していました。
地図を見ていたら、MTR「樂富駅」から歩けそうです。

そして、目的地の一つである《候王廟》が、樂富駅と九龍城の中間くらいだったので、
この日は、歩いて行ってみることにしました。

駅からいったん坂を登り、そのあと、緩い下り坂が続きました。

途中、中学がいくつかあり、生徒さん達が帰宅中。
まだお昼前だったけど、試験とかかしらね?

買い食いしたりしてて、友達同士かたまって、
楽しそうにおしゃべりしながら歩いていました。
いいねぇ、青春だねぇ。

ふと見たら、小食屋さんが。なるほど、ここで買ってたんですね。
メニューをチラ見したら、インスタント麺にお肉の煮たのとかかけた和え麺だったり、
つみれだったり。

高い建物も、ないわけではないでしたが、全体的に静かで空が広い印象でした。

そうこうしているうちに、《候王廟》に着きました。
誰もいません。ゆっくり見学させて頂きました。

ところで、廟の入口にさしかかると、「ピンポーン」と鳴ります。
出たり入ったりして、眺めたていたので、そのたびに「ピンポーン」(笑)
5、6回立て続けに、鳴らしてしまったら、
係の方が出てきて、こちらを見たので、「あ、見学していいですか・・・?」
「あー、どうぞどうぞ。ぐるっと見て回ってね。」

制服の上っ張りを着たパンツスタイル。ショートカットにノーメークの女性。
あ、見とがめる感じではなく、いたってのんびりした感じで、優しい印象の方でした。
b0339133_08424466.jpg
b0339133_08430150.jpg
お言葉に甘えて、「ぐるっとみてまわり」ました~~。
b0339133_08432850.jpg
そうしたら、裏手に、なんだか無理な体勢で(?)石碑が迫っていました。
b0339133_08434729.jpg
静かな、昼間の「廟」。
少し切ないような、心落ち着くような・・・。
私は、結構おしゃべりで、笑い上戸。窒息寸前まで笑い過ぎることも多いのですが、
1人でし~~んとして過ごす時間もないと、これまた窒息しそうになります。

若い頃は、この、「一人でしーんと過ごす時間が好きな自分って、根暗(死語!笑)で
なんだかやだなぁ。」と思いつつ、大学の図書館に一日籠っている状況が、
ほっとしてとても好きだったりしてました。

やだぁ~、暗いわね~~(爆笑)

今は、緩急ついて、どっちも好きで大事です♪

これから、賑やかな「九龍城」へ行く前の静かなひと時となりました。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンか足」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)








[PR]
by chintau | 2016-01-30 09:38 | 香港2016.1 | Comments(0)

時間

今回、香港へ行った折、もし天のお計らいがあれば、
ぜひお会いしたいと思っていた、楊さちこ先生に
お時間を頂くことが出来ました。

先生は、とてもお忙しい方なので、
こうして、煩わせてしまっているのは、申し訳ないとも
一瞬思ったのですが、それこそ失礼かと。
だって、時間は、二度と戻ってきませんから!
ここは、あれこれ考えず、
ご一緒できる時間をめいっぱい過ごさせて頂きました。

会議と会議の合間に、全力でお付き合いくださったのです。

本当に有難くて、嬉しくて、幸せな時間でした。

九龍ホテル正面前で待ち合わせ。
ホテル正面は、ここからすぐの脇道に入ったところ。写真は、バス通り。
b0339133_08214039.jpg
   
   
時間を有効に使うためにと、先生のおうちのお車に乗せて頂いて車公廟へ
運転は、先生のおうちの専属シェフのタシさん。この日は運転をしてくださいました。
b0339133_08261834.jpg
b0339133_08270499.jpg
b0339133_08272952.jpg

楊先生は、もう数え切れないくらい
ここにいらしている為、廟の方々ともお知り合い。
頼もしいお力添えのおかげで、
最短で最大のお参りをすることができました。
あのお参りの瞬間から、みぞおち付近から左右一帯に、
グッと安定した気が入っている感じで、
大きな安心感が湧いています。
b0339133_08225222.jpg

大埔墟街市見学
b0339133_08281671.jpg

ミシュランに載っているアップルパイでお茶
りんごの美味しさがぎっしり詰まった、混ぜ物一切なしの
本物の美味しさ!
b0339133_08442646.jpg
b0339133_08221785.jpg
先生に、「印象が、すごく柔らかくなったね~。」と言われました。

始めてお会いした7年前の銀座松屋さんでの先生の中医学セミナーに参加させて頂いた当時、
私は、中医学の学校を卒業したてて、自分がこれからどう進んでいくべきかわからず、
自分に自信が持てませんでした。でも何とかしなくちゃ!と焦り、悩んでいました。

娘はそんな私の状況を動物的勘で察して、「ママは仕事とAちゃんとどっちが大事なの?」と
しょちゅうべそべそ言ってきてました。そのたびに、「あなたが一番大事。ママはあなたを見てるよ。」と言って、ぎゅーっとハグしてましたっけか・・・懐かしい・・・w。

内心は、「なんであなたが、私の将来の邪魔をするんじゃい。」と言う気持ちも
正直あり、葛藤があったのですが、自分で選んで生んだ娘を思うと、
なんとか両立していける道を探り探り、今まで来ました。

でもそのおかげで、自分の中に、積み重ねた時間がたくさんできたので、
今、心にひっかかりがなくて、リラックスできているんだと思います。

それに今は、娘をハグするところまではなんとか容認してくれるのですが、
ほっぺの匂いを嗅ごうとしようものなら、速攻変態扱いですから、
(変態って、あーた! まったく!!)
あの時、思いっきりくんくんしておいて良かったです(笑)

最近では、「ア~、あの時私、ママのストーカーだったもんねぇ。(爆笑)」
とまで言うようになった娘。

準備を重ね、実行しつつ、時を待った、あの時の選択で、
良かったのだと心から思えるようになりました。


楊先生・タシさん・車公様 おかげさまで、
今もあの時の体験が、深く胸に浸みこみ、私のパワーになっています。
ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンか足」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)




[PR]
by chintau | 2016-01-29 09:29 | 香港2016.1 | Comments(2)

ワクワクする街歩き

香港で、古い町並みのところや、庶民の台所である市場などを歩き回り、
この目で見て・匂いを嗅ぎ・肌で空気を感じたい。
できれば、ちょこちょこ、身近な雑貨や部屋でおやつなども買いながら・・・。
行く前からずっとそう思っていました。

ではどこへ行ってみたらいいか、それは、「香港迷仲間のみなさまのブログやツイ」だったり
「通用乗車地圖」に《排檔》と書かれているところを「グーグルマップ」で見てみたり、
「グーグルマップ」でまだ行ったことがない場所のページを出し、《人のマーク》をドラッグして
地図上に載せようとした時に、うまく載ってくれない道(車が通れないところらしい)を
要チェックポイントとしました。


この日は、佐敦あたりから、北上開始。
b0339133_09474252.jpg
b0339133_09484100.jpg
竹の足場が組まれ、緑のネットにおおわれているこの建物は、過去にも何度か見に来ていて、
数年前、朝散歩をしている時に初めて出会い、なぜかとても懐かしさが込み上げて
泣きそうになってしまったという、不思議な感覚がする建物。

勝手に、誠に勝手に、前世住んでいたかもしれないおうちと、
呼ばせて頂いていますw。
b0339133_09490952.jpg
南北に走る彌敦道を渡り、反対側へ。
廣華醫院の前を通り、煙廠街あたりへ。そして、ふたたび彌敦道を渡り、廣東道へ。
b0339133_09494208.jpg
b0339133_09500207.jpg
b0339133_09502157.jpg
b0339133_09505167.jpg
b0339133_09511811.jpg
b0339133_09514009.jpg
b0339133_09515815.jpg

ゴールは、旺角 廣東道沿いの、「中國冰室」
b0339133_09521368.jpg
b0339133_09522678.jpg
b0339133_09524977.jpg

この時点で、乾物・書籍・調理用具・玄関マットが入ったエコバッグを肩に下げることになり、
かなりずっしりきてました。
ひとつひとつは、決して大した重さではないのですが、
寄せ集まると、結構きました!

次回は、すでに何名か香港迷お友達も使っていらっしゃる、ショッピングカートを
ぜったい現地調達しようと決めています♪




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンか足」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)







[PR]
by chintau | 2016-01-28 10:44 | 香港2016.1 | Comments(2)

香港で漢方フットセラピー

前回の続きです。

あのあと、道を挟んで向かい側の《萬利廣場》へ。
下調べの段階でネットサーフィンしていて、おもしろい場所だという記事を
いくつか発見していたので、来てみたかったのです。

時間は、確か6時前後だったので、だいぶお店も閉まっていましたが、
ひとつのお店が1畳くらいで、小物・雑貨・服・化粧品・エステ・ネイルなどなどが、
蜂の巣のように集まっていました。

足がものすごーーく疲れていたので、ふと揉んでもらいたくなり、
もしかして、ここにも施術してくれるお店があるのでは・・・?

お店の一覧がある場所まで戻り確認すると、ありました!!
さっそく行ってみたのですが、残念ながら、8時からならOKとのことだったので、
ここは、またの機会に・・・。ちなみに、そこは1畳ではなく、8畳くらいだと思います。
b0339133_09362822.jpg

いったん、足が、施術を受けるモードになっていたので、
後ろ髪をひかれつつ、そろそろ、今回のホームグラウンド
堅尼地城に戻ろうかなと駅に戻ろうとしたとき、
ふと目に飛び込んで来たのが、この看板。
前回のブログで載せたあのビルの端っこです。
b0339133_09300778.jpg
b0339133_09295109.jpg

ビルの中だったので、店内もそこで働く人も見えません。
どうしようかな?

とりあえず、階段を昇り、入口で、そっと中の様子を伺ってみようかしらね。

お店の前まで行ってみると、足音で誰か来るのが分かったのでしょう。
お店の方がお出迎え。

時間と施術料は、確認済だったし、迎え入れてくださったお姉さまが
感じよかったので、足・時間・お金をゆだねることにいたしました。

「一人なんですけど、45分足ツボできます?」
「はいはい、どうぞどうぞ。入って入って。」

席に案内され、施術してくださるお姉さま登場。
・・・と、「あの、ちょっと10分ほどご飯たべて来ていい? すぐ来ますから。」

いいねぇ! 日本では、このパターンは、あり得ないけど 笑笑 

ここは香港!!

お腹が空いていたら、きっちり施術をするのは、正直なところとても辛い。

どうぞどうぞ♪ エネルギー満タンにして、私のこの、疲れた両足を
思う存分もみほぐしてください~~
b0339133_09360760.jpg


ちょうど向かい側でも、施術を受けている方がいらしたので、
写真は、撮れませんでしたが、写真左上に見切れている棚の上は、
大きな水槽になっていて、大きな金色の魚が優雅に泳いでいました。

トイレを借りたり、(シンプルでとても清潔!これは、期待が持てます!)
スマホを見ているうちに、蓋付きのマグカップに入ったお湯が供され
時々飲みながら、施術を受けることができました。
老廃物の流れが速まるので、とてもいいですね。

そして、フットバスがやってきました。
このまましばらく足を温めるだけかと思っていたら、
「オットマンの方に座って」と。
座ったまま、軽く上半身をほぐしてくれます。

ほぐしが終わったら、待ちかねていた施術です。
的確で力強い施術のおかげで、気と血が全身を駆け巡り、
元気が戻ってくるのがわかりました。

この時は、特に「胃」と「腰」が、ものすご~~く痛かったデス。
あまり痛くて我慢できず、手を緩めてもらったくらい。


でも、ピッタリ、この時の身体の具合とマッチです!
漢方フットセラピーに、惚れ直した瞬間でございました♪

「胃」・・・その日の昼に、旺角の「中國冰室」で食べた
     黒椒豬扒飯(揚げた豚肉にたっぷり黒胡椒が効いた野菜入りの餡を
     ご飯にかけながら食べる。)が、夕方になってもまだもたれていた。

「腰」・・・行く先々でちょっとずつ買い物をしては、ちょっとずつ重くなっていった
     荷物をずっと持ち歩いて、さらに歩き過ぎていた。
     このあたりのことは、また後々ブログにアップいたしますが、
     旺角の広東道古い唐樓が建ち並ぶあの感じ、当然はしゃぎ過ぎました(笑)







ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンか足」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)







[PR]
by chintau | 2016-01-27 11:07 | 香港2016.1 | Comments(0)

太古の有名なビル

香港に何度も行くのは、もう、単純に好きな場所だから。
あ、ひとことで終わってしまいますね(笑)

具体的に、ワタクシの萌えポイントは、今までを振り返ると、
古い建物・茶餐廳・ローカルな街、台所用品・街市・廟・寺院
などなどが、それに該当いたします。

「何で?」って・・・、時々聞かれるのですけれど、
何ででしょ? 前世の記憶? 笑笑
単に、趣味がそうなんです、たぶん。

それと、いつもの、日本での生活と異なる海外に、一時的に身を置いてみることで、
ふとした瞬間が、日常生活や仕事で、
「これは、このまま続けて行こう。」
「あ、こっちはこうしてみようかな?」
「あぁ・・・、あれは、ダメだったね。次からこうしよう。」とかネ、
ま、そんな大げさなものでは、決してないのですが(笑)、
見直しや確認、軌道修正などのヒントになる、というのも多々アリます~~


今回、絶対行ってみたい場所リスト入りしていたひとつが、「太古」という街にある
アニメ映画のモデルになったといわれるあの場所でした。

b0339133_09334117.jpg
b0339133_09345118.jpg
b0339133_09343302.jpg
b0339133_09351548.jpg
b0339133_09353935.jpg
雨降りの夕方でした。

上の写真の場所に入る手前には、
椅子に腰掛けて、楽しそうに話をしている
お年寄りの方々、地下や地上のお店が並ぶ
所は、文房具・雑貨・飲食店・医院などなど
生活そのものが溢れる、素敵な空間。
またじっくり訪れてみたいと思っています。

同じ建物内で、足ツボの施術を受けました。
続きはまた近いうちにアップいたしますね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンか足」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)







[PR]
by chintau | 2016-01-26 11:42 | 香港2016.1 | Comments(0)

香港養生系スイーツたち



香港へ行く楽しみの一つが、養生系のスイーツを食べること。
初日から、毎日食べました。

まずは、宿のご近所へ。
b0339133_15370266.jpg

≪杏仁芝麻糊≫
機内の乾燥が気になり、また肌の潤いやこれ以上白髪が増えない為に。
b0339133_15333877.jpg

土瓜灣にて
b0339133_15380243.jpg

≪龜苓膏≫
少し身体がむくんでるかなぁ? あと口の周りに赤いポツポツが2つくらいできてました。
デトックスした方がよさそう。ということで、こちらを。温かい方ね。
いやはや速攻!そこから2時間くらい、トイレの回数が増えて、
身体から余分なものが抜けて行った感じでした。

以前、サロンにいらしたお客様から、
「私、カメゼリーを食べると、毎回すぐに、すごくトイレが近くなるんです。」
というのを伺ったことがありました。
それまで、あまり実感していなかったのですが、
今回、「あー!これだ!!」と激しく実感いたしました~~
b0339133_15374697.jpg


九龍城にて
b0339133_15372401.jpg

≪姜汁豆腐花≫
ちょっと小腹がすき、肌寒さもあったので、
ぴりりと効いた生姜シロップがけの温かいものを。
ほんとに生姜が効いていて、ついすすったら、「ぐふっ!!!」とむせてしまった(笑)
b0339133_15362244.jpg


太子にて
b0339133_15411634.jpg
b0339133_19272370.jpeg
※甜品の写真が抜けておりました。ごめんなさい。1/23追加致しました。
≪黒豆豆腐花 生姜シロップ・紫米・山薬・雪耳・蘭香子≫
この、お汁やトッピングが選べるシステム、ステキ!
自分で紙に細かく色々記すから、間違いもなくていいですね。

ちなみに、二人いた店員さんのうちの一人がとっても優しい感じの、
温かい笑顔のおにーさんで、「あ、トッピングは4つ選べるからもう一つ選んでくださいね。」
持って来てくれた時も、「熱いから気を付けて食べてくださいね。」
下げる時も、「あ、もうこれ下げて良いですか?」と、
これまた心地よい間合いで、声をかけてくれました。

「にゃ~、もう、惚れてまうやろ~♡」 ってくらい感じよかった 笑

多分この方、ご自分自身が、機嫌よく過ごしていらっしゃるからなんじゃないかな。なんてね。

私も、接客業なので、自分自身がごきげんさんでないと、
それは、お客様にも感覚として伝わってしまうなと常日頃思っていますし、
接客を受ける側になった時も、なんかそういうのって、表面の笑顔じゃなくて、
動物的な勘?というのかな、感覚的に感じるものが、実は、いちばんストレートに
相手に伝わるっていうの、なんとなくわかるので。素敵なお手本に出会いました。


西營盤にて
香港島西側に宿泊していたのに、行ったのは、4日目と最終日。
「いつでも行ける感」で、あやうく寄りそびれるところでした。
b0339133_15391288.jpg


4日目に《鶏蛋蓮子合桃露》
この時は結構お腹が空いていて、ぜーんぶ入っているのにしました。
食べてみたら、ミョーにゆで卵と甘いお汁の組み合わせが美味しかったです。
b0339133_15343958.jpg


最終日に 《桑寄鶏蛋蓮子茶》
茹で卵入りにハマって、また 笑
やっぱり美味しかったです。
b0339133_15345718.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*


016.gif「2016.2月の薬膳メニュー」
 
  《雑穀米の韓国海苔巻》

   ※雑穀の美味しさを噛みしめて腸からキレイに!

  
《ブロッコリーと海老のガーリック炒め》
   ※腰回りを温めて寒い時期を乗り切る!

  《南瓜と豆の香港お汁粉》
   ※身体を温めながらエネルギー補給!
  
016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンか足」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

  *1月*
     25.26.27.28.29 ご予約受付中です。
 

  *2月*
   1(満席).2.3.4.5.8.9.10.15.16.17.18.19.22.23.24.25.26.29
           

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットセラピー 10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方セラピー 10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)




[PR]
by chintau | 2016-01-21 16:44 | 香港2016.1 | Comments(0)

ミニキッチン付きの部屋

今回宿泊したのは、堅尼地城の「MIA CASA」という
ホテルとサービスアパートメントが、一体となったようなところ。

交通の便が良く、活気があって、海が近く、程よくローカルでとても好きな街。
地下鉄が開通するまえから宿泊し、今回で3回目。

部屋によるのですが、今回の「シングルスタジオ」は、ミニキッチン付。

最低限の包丁・まな板・お皿 そして電子レンジ・冷蔵庫・トースター・電磁調理器完備。
b0339133_08220803.jpg
b0339133_08221998.jpg

初日に街市(公設市場)とスーパーに行き、少量の果物や野菜と冷凍の水餃子を買い、
その夜は、さっそく調理を。

・・・・・・と思ったら、鍋がなく、どうしようかと「家品舗(雑貨店)」に行ったら、
こちらを見つけたので、購入。
b0339133_08224036.jpg
b0339133_08223219.jpg
b0339133_08231944.jpg
何とか、お鍋でぐつぐつしなくても、茹りました(笑)
b0339133_08224967.jpg

このタッパーは、とても便利で、その後毎朝、菜心やブロッコリーを茹でて食べました。
洗って、一応最後に蒸留水ですすいだ野菜に、また少し蒸留水を足して、レンジでチン!
b0339133_08240701.jpg
b0339133_08244008.jpg
b0339133_08252159.jpg

果物も、街市やスーパーで買い、野菜と合わせて朝食べていたので、
おかげで便秘知らず。
疲れ具合も、いつもよりかなり違いが出たと思います。
b0339133_08544744.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*

016.gif「オプションメニューできました!」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000


016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

*1月*
     6.7.20(満席).22.25(満席)26.28.29
     ※上記以外、5.21(満席).27は、応相談。メールでお問合せ下さい。
     

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットリフレ  10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方リフレ  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)









[PR]
by chintau | 2016-01-20 08:59 | 香港2016.1 | Comments(2)

阿華田 Ovartineと好立克 horlicks

今月13(水)から17(日)まで香港に行ってきました。

午前便で出発し、深夜帰宅しました。
いろいろ、いろいろ、いろいろ、体験したり、食べたり、飲んだり、考えたり、決意したりの、
いつものごとく、いや、いつも以上に刺激的で中身の濃い5日間でした!!

旅の期間中も、時折ちょろちょろと、
インスタグラムに写真や15秒間の動画をアップしていましたので、
ご興味ある方は、インスタグラム・・・CYUIGAKULINFAで検索してくださいませ~~
また、載せきれなかったものや、載せてももっと語りたい!っていうのが、たくさんありますので、
今後ブログに書いていきます。
こちらも合わせて、よろしくお願いいたします。


****************************************


《阿華田 Ovaltine》
今回の香港では、お昼以降《茶餐廳》に入ったら、たいていコレか《好立克》でした。

きっかけは、普段から午後カフェインを摂ると、寝着きが悪くなることが多く、
香港に行ったら、ただでさえ興奮して目が冴えてしまうワケですから(笑)
カフェインレスの温かい物がいいなと思ったのです。

ほっと和むこの味が、大好きで、
今回は、スーパーで、袋入りのを買ってきて、帰国後もおやつに飲んでいます。
本来は、温めた牛乳に溶かして飲むのですが、ワタクシ只今豆乳のにハマっています。

b0339133_15445865.jpg

初日、午後香港に到着し、チェックイン後に早速向かったのが、
こちらの茶餐廳。
b0339133_16094289.jpg

《好立克と蛋撻》
b0339133_16090986.jpg

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*

016.gif「オプションメニューできました!」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000


016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

*1月*
     6.7.20(満席).22.25(満席)26.28.29
     ※上記以外、5.21(満席).27は、応相談。メールでお問合せ下さい。
     

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットリフレ  10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方リフレ  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)









[PR]
by chintau | 2016-01-19 16:30 | 香港2016.1 | Comments(2)

鼻とお腹の心地よさが目安

私は、もともとは、お腹が弱く、鼻炎持ちのアレルギー体質です。

生まれ持った体質なので、根本は、変わりません。
ただ、自分の身体が、どんな傾向にあるのかを把握することで、
底上げして、体調を管理していくことって、できると思います。

私の場合は、まずお腹と鼻で、身体の不調のサインを感じます。


細かくは、いろいろあるのですが、それぞれ二つずつ、挙げてみます。

元気だなと思う時の体のサインは・・・
 ☆毎朝、たいてい時間差で、2回お通じがあり、その後お腹のすっきり感が続く。
 ☆鼻が、なんの引っ掛かりもなく、気持ちよく通っている。


少しずつ不調へ傾いているなと思う時の体のサインは・・・
 ☆毎朝お通じはあるものの、何となく残うん感があり、
  日中も、お腹が何となく張ったりする(下な表現 ごめんなさい!)
 ☆鼻の通りが、スムーズでなく、息を吸うと、「ピー」とか言っている。



食事は、相変わらず、朝は、極力野菜をたっぷり・よく噛んで摂るようにしています。
このほか、りんごや豆乳ミルクテイー・珈琲・ハーブティー・パン・クラッカー・
チーズなど、その時によって、摂ったり取らなかったりです。

基本、お昼は、お肉やご飯など比較的消化に時間がかかるものを食べます。
夜は、野菜中心で、腹八分目くらい。
でも、とんかつとか唐揚げを作ってしまうと、食べ過ぎちゃいますケド(笑)
ま、それも毎日ではないので、翌朝調整することで、よしとして楽しむことにしています。

b0339133_08325550.jpg
b0339133_08330067.jpg
b0339133_08330565.jpg
b0339133_08331603.jpg
b0339133_08332238.jpg
b0339133_08332911.jpg
b0339133_08333919.jpg
b0339133_08334692.jpg

おととい、筋トレの「カーブス」で今月の計測がありました。


     先々月   → 先月  →  今月
体重   50.4㎏  → 49.5㎏ →  49.4㎏
体脂肪率 29.1%  → 27.3% →  26.8%
骨格筋率 25.1%  → 26.2% →  26.1%
体年齢  45歳   → 43歳  →  43歳

※身長 157㎝

まだまだですが、目指せ細くてしなやかで強い身体! です。
時折、テレビや雑誌でおみかけする女子サッカーの澤選手の体型
とってもかっこよくて、目標デス☆




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**サロンの情報*

016.gif「オプションメニューできました!」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000


016.gif「2016.1月の薬膳メニュー」
  
  《根菜野菜スープクレンズ with きのこたち》

   ※冬に溜まりやすい老廃物を根菜ときのこたちでデトックス!

  
《雑穀ごはん》
   ※雑穀で腸を整える! 

  《小松菜とごぼうのナムル》
   ※ビタミン・ミネラル・食物繊維補給!

  《白木耳と干しいちじくのシロップ煮》
   ※美肌のための優しい甘さの温かいデザート!

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」

   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」

*1月*
     6.7.20(満席).22.25(満席)26.28.29
     ※上記以外、5.21.27は、応相談。メールでお問合せ下さい。
     ※1/13~17は、香港へ行く為、お問い合わせとご予約の対応が、
      遅れる場合がございます。大変申し訳ありません。

     ※年末年始は、12/23~1/5まで、サロンは、冬休みを頂きます。
      なお、お問い合わせメールやご予約は、12/30~1/3を除いて受付ておりますので、
      お待ちしております~♪


    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳レッスン    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    漢方フットリフレ  10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&漢方リフレ  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)





[PR]
by chintau | 2016-01-07 09:15 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31