中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

目指せ 薬膳美人 その20(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


「目指せ薬膳美人 その20」   

今日は、「才能応援プロジェクト ウェブライター部門」への
エントリー最終日です。

今まで、計20回の「目指せ薬膳美人」シリーズをお読みいただき、
どうもありがとうございました。

最後にご紹介するのは、《干しいちじく》です。
b0339133_20474138.jpg

《いちじく》は、喉の痛みや乾燥による空咳・食欲不振・便秘
おでき・痔・大腸炎・二日酔いによいとされています。

子供の頃、実家の庭には、《いちじく》の木があり、
祖母と庭に出たときに、「私は、便秘予防に食べているのよ。」と
祖母が話していたのを、今でも覚えています。

美容面では、便秘によるおなかポッコリや、吹き出物にいい薬膳食材です。

結構甘みが強いので、甘いものが食べたくなった時に、
棗やナッツなどと一緒に、お茶と一緒につまむことで、
結構満足感があり、その上美容に良いなら、一石二鳥です!

甘いものは、昔から大好きなので、とうていやめられません(笑)
お菓子も食べたりしていますが、なるべくドライフルーツで
甘みは楽しもうと思っています。

干したいちじくは、噛むと、種がプチプチはじけるので、
よく噛むことになり、食べ過ぎも防げます。

一口かじって、口の中でプチプチさせては、好きな中国茶をゴクリ、
またかじっては、ゴクリ。
甘くてプチプチ、まったりと美味しい時間です♪
b0339133_20474932.jpg

また、白木耳・氷砂糖・クコの実とともに、水で煮ると、
柔らかくなって、また違った美味しさの、美容系のデザートにもなります。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com






[PR]
by chintau | 2015-02-27 06:51 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

目指せ 薬膳美人 その19(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


「目指せ薬膳美人 その19」   


今日ご紹介するのは、《金針菜 きんしんさい》です。

b0339133_20215657.jpg

《金針菜》は、ユリ科のユリの花の一種です。
新鮮のものは、一定の毒性があるので、多食しないことや、
調理時、強火で加熱する必要があります。

私がいつも使うのは、乾燥したものなので、毒性に関しては、
特に気にする必要はありませんが、ま、あまり一度に山盛り食べたりは、
しないほうが、もしかしたら、いいかもしれません。

さて、効能は、余分な熱をさましたり、利尿作用や貧血防止などによいので、
美容面では、むくみ・吹き出物の予防や、血色の好い、
透明感のある肌作りのお手伝いをしてくれる薬膳食材です。

今回は、水で戻したものを、しょうが・にんじん・豚こま肉と一緒に炒めて、
塩コショウでシンプルに味付けしました。

ご飯にも合いますし、フライパンひとつでできるところが、
お手軽で、重宝しています。
b0339133_20220484.jpg

私が現在使っている薬膳食材は、乾物が多いです。
乾物って、ある一定期間保存が効くので、「あ、何となくイライラしそう?」とか
「あ、ちょっと食べ過ぎが続いて、肌が荒れてきているな。」思った時に、
「スグ、作って食べることができる」点が、とてもいいなと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com






[PR]
by chintau | 2015-02-26 06:57 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

目指せ 薬膳美人 その18(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

「目指せ薬膳美人 その18」   


今日ご紹介するのは、《シナモン》です。

身体を温める作用が高く、特に四肢の冷えや、血行促進を助ける
薬膳食材のひとつです。
血を温めるのが得意なので、それによって血のめぐりにも
関わってきてくれるのです。

身体を温めることは、美容面で言うと肌ぐすみ解消につながりますし、
新陳代謝もよくなり、新陳代謝が良くなると、
身体の内側から新しい肌を作るリズムも崩れにくいので、
それだけ美肌につながるというもの。

温かい身体を維持するのって、
美容に大事だって実感できると思います。

スパイスとして、日本でもポピュラーなもの。
別名《ニッキ》とも呼ばれていて、和風の飴や、生八つ橋など
和菓子にも使われていますよね。

肉料理やカレーなどの料理や、アップルパイなどのお菓子にもよく使われていますが、
ミルクティーに入れると、「シナモンミルクティー」になって、
身体を温めてくれるので、日常生活でも、手軽に取り入れることができます。

私は、コーヒーやココアに入れるのも好きなので、
いつもではないですが、何回かに1回は、シナモンを用いています。

《シナモンスティック》と呼ばれる、棒状になったものもあるし、
一番お手軽なのは、粉上になったもの。
スーパーでも、スパイスの棚に並んでいます。
b0339133_16582858.jpg
b0339133_16583998.jpg
余談ですが、私、以前、《シナモン》と《ニッキ》って、別物だと思っていて、
子供の頃、祖母が、市から頂いた長寿のお祝いの中にあった、
《ニッキの飴》のご相伴に預かって、「あれ~?この香り知ってるかも???」

何せ30年以上前の記憶なので、定かではありませんが、
たぶん高校生くらいの時に《ミント》と《薄荷》が同じ物だと分かり、
その頃《シナモン》と《ニッキ》も、同じ物だって、分かったかもです。
言葉って面白い~(笑)




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com



[PR]
by chintau | 2015-02-25 06:49 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

目指せ 薬膳美人 その17(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!



「目指せ薬膳美人 その17」   


今日ご紹介するのは、《よもぎ》です。

《よもぎ》は、身体を温める効能を持ちます。
特に、下腹部の冷えや痛み・月経不順・月経痛など、
女性のお悩みに、嬉しい薬膳食材です。

身体を温めることって、ほんと大事だと実感しています。
身体を温めるのが大事だと知る前は、毎月「生理痛」があり、
寝込むほどひどくはないものの、じんわり下腹部やお尻の上あたりが
毎回痛くなっていました。

この、「寝込むほどひどくはないけど、何だか痛いんだよね。」
という状態って、起きていると、結構辛かったりします。
どうしても我慢できない時は、鎮痛剤を飲んだりもしていました。

でも、身体を温めることが大事だとわかってからは、
日常生活で、できるだけ身体を冷やさないよう心掛けていたら、
ある時、「あれ?! 生理痛がないかも・・・!? うん!なくなってるよ!」

ふと気づくと、って、劇的じゃないけど、そのあとずっと
その、良い状態が続いていて幸せな感じ。
今も生理痛はありません。

やはり、体調が整っていてこそ、美人を目指せるというもの。
たとえ微妙であっても、どこかしら身体に不具合があるのって、
気分的にすっきり爽快とはいかないから、表情にも曇りがでてしまいます。

ここ半年くらいで通い始めた、近所の食材店さん。
中国・韓国・インド・タイ・ブラジルなど、食材の種類が、
バラエティーに富んでいて、しかも良心的なお値段なので、
もう何度もお邪魔しています。

最近のヒットが、《よもぎ》粉状したもの。
粉状といっても、繊維はそのままらしく、緑色の綿みたいな感じです。

お湯で戻して使うそうです。(袋に書いてありました。)

さっそく作ったのは、よもぎ団子♪
お湯で戻したものを加えたお団子の粉と水を練り合わせます。
耳たぶくらいの堅さになったら、丸めて、茹でます。
b0339133_16140814.jpg

香港のお団子《糖不甩 とんぱらっ》を模して、
家にあった白すりごまと甜菜糖を混ぜたものを、付けながら頂きます。
b0339133_16142196.jpg


あぁ~、また香港に行きたいわぁ~~



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com






[PR]
by chintau | 2015-02-24 07:02 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

目指せ 薬膳美人 その16(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


「目指せ薬膳美人 その16」   


今日ご紹介するのは、《くるみ》です。

お肌を潤したり、便秘の予防をしたり、
また、その形が、「脳」に似ていることから、頭の働きを良くすると言われています。
解剖学の本の脳の図を見ると、結構似てるなぁって思います。

b0339133_15355937.jpg

中国 清朝末期の「西太后」は、美容と健康のために毎日召し上がっていたそうです。
特に、黒砂糖と絡めたものが、お好きで、おやつにされていたと、
以前読んだ本に出ていました。
西太后は、美容にとても感心がある方で、食べるものにも、とても気を使われていた方。

現代の私も、彼女にならって、これを作ってみました。
フライパンでくるみを炒り、お湯で溶かした黒砂糖をからめたら出来上がり。
フライパンの熱で、少し水分が飛んで、飴状になっていくれます。
また、砂糖が焦げやすいので、入れたら火を弱めるか、場合によっては、
止めてしまってもいいと思います。
b0339133_15360955.jpg
b0339133_15361783.jpg

黒砂糖は、身体を温め、微量のミネラル分も補給できるので、一石二鳥。
しかしながら、カロリーは高めなので、毎日少しずつ・・・。
・・・と思いつつ、コレ、結構止まらなくなるのが困るところ・・・(汗)

昨日ご紹介した、「陳皮入りのお茶」を飲みながら、
あえて休んで気持ちを切り替えて、
気持ちに余裕のある、ゆったり美人を目指したいものです。

私ってせっかちだと自分でも思います。
つい、ムダに焦りがちな自分に言い聞かせております(笑)




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   ※完全予約制(一日最大6名様)/女性限定です。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   ②
薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    受講料は、①②いずれも サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日最大3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)+薬膳講座」
  ※完全予約制(一日最大2名様)/女性限定です。
   施術50分コースと薬膳講座 セット価格¥7500(内税)



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com




[PR]
by chintau | 2015-02-23 06:43 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

目指せ 薬膳美人 その15(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


「目指せ薬膳美人 その15」   


今日ご紹介するのは、《陳皮 ちんぴ》です。

《陳皮》は、温州ミカンの皮を干したもの。
気の流れを良くしてくれます。
b0339133_14441153.jpg
たびたびこのブログでも、「イライラしていては、美人から遠ざかる」
といったことを書いていますが、《心のありよう》って、本当に
美容面での「影響力大」だなって思います。

自分自身、思い当たる節があります。
この間、アルバムを眺めていた時のこと。
中学生のムスメに、「ママって、私が小学校低学年くらいまでって、
今より老けてたよね。」って言われちゃいました。

嬉しい言葉だったのですが、あの頃を思い出すと、
キューッと胸が苦しくなります。

当時の写真を見ると、確かに、なんというか、表情が暗くて険しい。
微笑んでいるのだけれど、何だかコワイ感じすらある~~。

何でかな?と思ったら、その頃って、色々な出来事が重なっていました。
国際中医師のレベル試験受験があるから、
一日何時間もギューギュー勉強して、頭皮がチリチリ痛くなったりしてました。
常に落ちたらどうしようと不安があり、
父は病気療養していて、状況は深刻だったし、子供の小学校受験があって、
学校説明会やら面接やら、幼児教室やらバタバタの毎日。

その後も、父を見送ったり、子供が入学した学校に、親子で慣れていかなくてはだったし、
レベル試験には何とか通り、学校を卒業し、
ホームサロンを開きたいけど、何をどうしていいかわからないし・・・で、
心の余裕は、全くナシ。
結果、体調は悪く、いつも疲れていて、イライラすることが多かったのです。

そのような状態であったので、ホームサロンを開く前に、
まずは、自分の生活のベースをきちんと整えなくちゃ、何も始められないな。
そう思って、学校の机に座って知識を詰め込むことから、
実生活での実践へ・・・そして、今に至ります。

「イライラ」している時って、気の流れが、滞った状態なのです。
滞った気の流れを良くしてくれるのが、今日ご紹介している《陳皮》です。

みかんに限らず、柑橘類って、とても香りがよくて、爽やか。
気持ちがすっきりしますよね。

それは、柑橘類の持つ香りが、気の巡りを良くしてくれるからなのです。
イライラすると、同時に気持ちも落ち込む。→気が下に沈んでしまっている。

柑橘類の香りは、気の巡りを良くして、スーっと下に沈んだ気を上昇させてくれる。

なので、すっきり明るい気持ちになれるというわけです。

《陳皮》は、烏龍茶などの中国茶葉と一緒に、ポットに入れると、
みかんの良い香りの中国茶を、手軽に楽しむことができます。
b0339133_14444787.jpg
b0339133_14443012.jpg

最近では、あぁ、何となくイライラしそうになってきたなぁ、
という時に陳皮を使っています。
早めに手を打つと、解決もそれだけ短時間でできますから。
それができれば、前みたいにいくつか出来事が重なっても、
それはそれで、何とかやって行けそうな気がします。
・・・とか言って、また「アワアワ」なるかもしれないですけど(笑)

中華食材店やエスニック食材店・漢方薬局などに置いてありますし、
中華食材の通販サイトなどでも扱っているようです。

また、無農薬&ノーワックスのみかんが手に入ったら、
家でも、皮を乾燥させるだけなので、手作りできます!



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com





[PR]
by chintau | 2015-02-22 07:07 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

目指せ 薬膳美人 その14(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


072.gif「目指せ薬膳美人 その14」072.gif   


今日ご紹介するのは、《松の実》です。
身体を温め、肺と腸を潤してくれます。
b0339133_08163906.jpg

☆☆☆《松の実》☆☆☆
 ①体が温まる
 ②肺が潤えば肌も潤う
 ③腸が潤えば便秘知らず

 ①体が温まる
  身体が冷えていると、気や血のめぐりが鈍くなって、
  お肌の透明感や血色に関わってきます。
  また、顔や足のむくみが気になったりしてきます。
  なので、身体が温まれば、それらのお悩みが、解決に向かうお手伝いができます。

 ②肺が潤えば肌も潤う
  その昔、解剖などがまだなされていなかった頃、
  人間を外側から観察して、今、体内で内臓がどのような状況下かを
  中医学の医者たちが、把握しようとしていました。
  長い時間かけて、だんだん、内臓の状態が、身体の各部分に
  あらわれてくることが、わかってきました。
  その中で、肺の状態が、肌に現れてくることが分かったのです。
  肺は、乾燥を嫌う臓器。乾燥すると、色々不具合が生じます。
  きっと、乾燥から来る不具合を生じて、医者のもとにやってきた
  人たちのお肌は、乾燥していたのだと思います。
  そして、肺を潤したら、お肌も潤ったのだと・・・。
  外側から、乾燥肌に色々潤すものを足す。それも大事だと思いますが、
  それ以前に、乾燥のモトである「肺」を潤せば、
  根本から解決することができるのです。

 ③腸が潤えば便秘知らず
  便秘の原因は、色々あるので、すべての状態に、「潤せば」は
  適応しませんが、体内の乾燥が原因ならば、当てはまります。
  乾燥して堅い状態より、水分を含んでいた方が、腸内の便は、
  腸管の中で移動しやすくなります。
  それに、《松の実》は、油を含んでいるので、油分で、滑りが良くなります。


《松の実》は、そのままでも食べられます。
b0339133_08163906.jpg

炒ると香ばしさが加わり、更に美味しくなります。
焦げやすいので、弱火でゆっくり、フライパンの上で転がしながら。

b0339133_08164631.jpg

炒ったものをそのまま食べてもよし、サラダやスープ・お粥・
チャーハンなどのトッピングに使ってもよしと、色々使えます。
b0339133_08165193.jpg

ただし、カロリーは、ナッツ故、結構あるので、
毎日ちょっとずつが、オススメです。

何でもそうだけど、「美容にいい薬膳食材だー!」と思って、
ある日突然、何か一つの物を大量に摂るのではなく、
毎日身体が、新しい細胞を作るために働くにペースを合わせて、
「ちょっとずつ、色々」が、実は一番早道なんだというのが、
50手前で、ようやくわかってきたワタクシです(笑)




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com







[PR]
by chintau | 2015-02-21 08:59 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

幻想を捨てなくちゃ

久々に、広東語ネタです。

来月から、2人のクラスに編入するため、
今月は、ちょっとハードに、4時間ずつ5回の集中レッスンを受けています。
私のほうが、少し内容が遅れていて、
編入先に追いつくためです。

最初の頃の認識では、2年くらい集中して
勉強すれば、何とか、かなり、ある程度の形になるだろうと踏んでのこと。

でも、授業が進むにつれ、それは浅はかだったことがわかりました。どんどん現実として目の前につきつけられてきたのです。

なんとなく、語学学校というと、半年ごとに初級→中級→上級→応用 などの進級をし、級が進むごとに、自分のレベルもアップした気に。
もちろん、当時在学中の勉強量が足りなかったのは、棚上げしての話しなので、なんですが…(汗)

よくよく考えてみれば、母国語である日本語は、赤ちゃんの頃から、半世紀近く、耳にし、目にしてきたことで、無意識に使えるレベル。
それでもなお、知らないことは、まだまだあるし。

それを思うと、外国語をかなりのレベルまで持っていくのに、2年ちょっとで…というのは、
無理な話しだったー_| ̄|○

広東語は、まだまだだけれど、まずはこの幻想から抜け出せたことは、大きな収穫だと思っています。

これからも、地道に続けマス。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com




[PR]
by chintau | 2015-02-20 08:16 | ウィズダム広東語学院 | Comments(2)

目指せ 薬膳美人 その13(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


072.gif「目指せ薬膳美人 その13」072.gif   


今日ご紹介するのは、《棗 なつめ》です。
b0339133_17281078.jpg

気持ちを落ち着けたり、肝臓の保護や、疲れて力がない時・気や血が不足している時に、
水から煎じたものを飲んだりします。

特に疲れていなくても、美容の面から、
1日3個の《棗》を食べるとよいといわれているので、毎日どうぞ。

そのままおやつに食べてもいいのですが、
乾物なので、ちょっと皮が、喉にカサカサ来ます。

最近は、「そうか!朝、クコの実を食べるときに、一緒にお湯にしばらく
漬けておけばいいな。」と思って、朝のクコの実に、棗を加えることにしました。
ふやかしている時は、小皿か何かで、ふたをしておくと、ふやけやすいです。

b0339133_17281605.jpg
更にもっと柔らかくして食べたい時は、
水から煮て、15分くらいたつと、もっと口当たりが優しくなります。

あとは、朝鮮人参を煎じる時に一緒に入れたり、
鶏肉とニンニクのスープに入れたり、白木耳などとともに、
デザートを作る時にも用いています。
色々、応用範囲の広い、薬膳食材のひとつです。
(余談ですが、漢方薬にも、棗が含まれていることがあり、
気や血の補給目的のほかに、他のちょっと性質の強い生薬の効き目を
穏やかにしたり、各薬剤の調和を図ったりもしている、スグレモノ。)

また、色も、美容と関係しています☆
棗は、赤色。

赤い食べ物は、頬や唇に自然なきれいな赤みが欲しいとか、
血色をよくして、肌のつやを出したいという時に、役立ちます。

また、血が不足すると、イライラしたり、気持ちが不安定になり、
そうなると、顔つきも「おブス(笑)」になってしまいます。

そういう面でも、普段から補っておきたい、薬膳食材のひとつです。
薬膳は、身体の内側から、じっくり・ながーく・ずっと、キレイをお手伝いします。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com



[PR]
by chintau | 2015-02-20 05:51 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

目指せ 薬膳美人 その12(才能応援プロジェクト ウェブライター部門

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!



072.gif「目指せ薬膳美人 その12」072.gif   


今日ご紹介するのは、《しょうが》です。
ここ数年、ブームにもなっていて、注目される食材の一つですよね。
b0339133_16432296.jpg


お腹の、特に胃を温めることに優れています。
胃が温かい状態なら、消化もスムーズに。
逆に胃が冷えると、動きが鈍くなり、その状態が続くと、
消化不良や胃痛などのトラブルにもつながります。

美味しく食べて、健康体でいてこそ、キレイでいられるというもの。
そして、身体が温かい状態なら、必然的に顔の血行もよくなり、
くすみ解消にも、一役買ってくれます。

我が家では、炒め物や煮物に、みじん切りや千切り・スライスで用いるほか、
蜂蜜に漬けたりもしています。

《しょうが》をスライスして、蜂蜜に漬けるだけ。
一晩くらい置いて、なじませた後、用います。

これを、ミルクティーやホットココアに入れれば、
「ジンジャーミルクティー」や「ジンジャーココア」の出来上がり。
あと、温かい豆乳に入れるのも好きです。


飲み物だけでなく、豚のブロックや、鶏肉を煮たり焼いたりするときに、
醤油やお酒とともに、このしょうが入り蜂蜜を使うと、(漬けているしょうがも利用)
しょうがの香りも良いし、円やかで美味しくなります。

「何か美容に良いことをしたいな」と思ったが吉日♡
《しょうがの蜂蜜漬け》は、いかがでしょうか。
b0339133_16433810.jpg
b0339133_16433058.jpg




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つあります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)

016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(2.14現在)

   *2月*
    12(木)・17(火)・23(月)満席26(木)満席27(金)満席

   *3月*
    2(月)・3(火)・4(水)・5(木)・6(金)・8(日)満席・16(月)
    17(火)・18(水)・19(木)


    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:00~16:30の間で2時間半程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:00~16:30の間で1時間半程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:00~16:30の間で3時間半程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com



[PR]
by chintau | 2015-02-19 09:00 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー