中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:中医学に基づく日々の養生( 62 )

食べ過ぎたらお腹を休める

昨日はあのあとも結局あまりお腹がすかなくて

晩ごはんはスキップしました。




今朝は気持ちよくお腹がすいています。


まずはお湯とミスカルシェイク。


シェイクはバナナ半分・ブルーベリー・豆乳入りです。


b0339133_07534508.jpg
*中医学養生ワンポイント:自分のお腹と相談する*


[PR]
by chintau | 2017-06-03 07:53 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

グリーンスムージー

今更ながら初めてのグリーンスムージーを作りました。
前々から興味はあったのですが、何となく作ったことが
なかったです。
b0339133_20514190.jpg
中身は
バナナ・アボカド・小松菜・キウイ・レモン汁と蜂蜜少々

トロリとしていてお腹に溜まるけどスッキリ!
冷たくしたくないので氷はナシで。

なんと表現したらよいのかしら。
身体が軽く透き通るような感覚かな?

逆に野菜不足の時って、身体が曇って重く感じますから。

スムージー、ハマりました!

*日々の中医学養生ワンポイント:朝はまず排泄優先で消化に負担をかけない


[PR]
by chintau | 2017-05-28 20:51 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

りんごが美味しい季節ですね

5個一袋のりんごを買ったので
朝半分ずつ食べています。

甘酸っぱく瑞々しくて美味しいです。

b0339133_07021178.jpg

《りんごの薬膳効能》
甘/涼/脾・胃・心
身体を潤す・便秘予防・食欲増進・二日酔い解消など



016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-16 07:23 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(2)

メイクも中医学養生のアイテムに入る?! kirei

まだ時折日中30℃になるなど、真夏のような暑さがあり、
でも朝晩はかなり肌寒く・・・などの気温の変化は、
ストレスとして自律神経に影響して
体調を崩しがちになったりということもあります。

季節の変わり目は、気温や気圧の変動が激しくなりますよね。
でも自然現象なので、人間にはどうすることもできません。
どうすることもできないなら、サックリ受け止めて、
小さな工夫をしつつ過ごして行けたらいいなと思っています。


対処の一つにメイクがあると私は考えています。
絶対に出掛けないし、家族以外とは会わないという日は完全にノーメイクなのですが、
それ以外の日は、何かしら塗ったり描いたりしてマス(笑)

こちらのアイシャドウは夏に韓国で購入した
TOO COOL FOR SCHOOLというブランドのもの。

ちょうどオレンジ色っぽいものを探していて、滞在中に何軒か
化粧品を扱うお店を梯子していた時に見つけました。

黄色みのある私の肌にはとても合っていて、ほぼ毎日使っています。
(写真を撮ったのは、購入直後ホテルの部屋でのものなので、新品状態デス)
b0339133_09265079.jpg
b0339133_09263047.jpg
自分の肌に馴染む色って付けていてホッとするし、
その色でお化粧すると、パッと顔が明るく見えます。
肌くすみ対策の基本は、もちろん身体を冷やさない食事や適度な運動などがありますが、
とはいえ年々回復力は下がっていくので、間に合わない時も多々あるのです。

間に合わない時は、鏡を見てため息をついてないで、
ここはいっちょメイク用品に助けてもらいます。
応急処置的ではありますが、あるとないとではかなり違いますから!

明るく見えた顔を鏡で見ると、自然とにっこり♪
《中医学養生》《メイク》って一見結びつかないように思えるかもしれないけれど、
メイクを自分が心地よく過ごすためのアイテムのひとつとして考えるならば、
気持ちを安定させるという意味で、関連があると思っております・・・。



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。

☆☆☆サロンからこそっとお知らせ☆☆☆
10月の薬膳レッスン&漢方セラピー施術ご予約受付中
です
・12月4日の「香港スイーツ茶話会」現在1席埋まりまして残席5デス



[PR]
by chintau | 2016-10-06 10:43 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

夏の水分補給

いきなりですが、今朝目覚めた途端に
眩暈・吐き気・そしてトイレに行ったら、極端に尿量が少なく…。どうやら脱水、軽い熱中症だったみたいです。

眩暈自体は、首肩の疲労が溜まり、プラス水分補給が充分でないと、過去2度ほど同じような状況であったので、熱中症と直接関連はないと思います。たぶん同時に発症と思われます。

首筋を冷やしたら、吐き気はすぐ治り、経口補水液・お湯・バニラアイスで、3時間後には、すっかり復活しましたが、気をつけなければと思いました。

思い起こせば、一昨日・昨日と普段の私に比べ水をあまり飲んでいなく、筋トレ30分と暑い中往復徒歩30分、そして寝る前に水を飲みそびれ、エアコンは明け方で止まる設定にし結構寝てるうちに汗をかいていました。

どれかひとつではなかったけれど、小さなことが重なってこうなったのでは?と思います。

私は比較的体力・気力があるほうなのでこの程度で済みましたが、水分補給の大切さを実感した出来事でした。

注:今回の話は、あくまでも「養生」の範囲でのことなので、少しでも不安材料がおありだったり、深刻な状況の時は即、医療機関にいらしてくださいね!!

b0339133_11020595.jpeg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-08-04 11:00 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(2)

最近のおうち薬膳 おやつ編

普段のおやつは、「食べない」「お芋やトウモロコシ・果物など」「市販のお菓子」
「薬膳スイーツ」「薬膳茶」と、その時によって適当に、ま、できるだけ市販のお菓子は少な目に
摂るようにはしていたり、つい食べ過ぎちゃったりもしつつ、ゆるゆるとしております。。。


b0339133_13380972.jpg
b0339133_13380299.jpg
b0339133_13375494.jpg
b0339133_13392501.jpg
b0339133_13394344.jpg





ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-07-18 13:52 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

最近のおうち薬膳 ごはん編

まだ気象庁からは梅雨明けが発表されていませんが、
本日月曜日の横浜南部は、真夏の空でとても暑いです。

さて、最近のおうち薬膳ごはんは、こんな感じでございます~~
b0339133_13390249.jpg
b0339133_13391668.jpg
b0339133_13393436.jpg
b0339133_13394344.jpg
b0339133_13395242.jpg
b0339133_13381945.jpg
我が家のキッチンはガス&エアコンの風が届きにくいので、
暑くて発狂しない程度に、まぁぼちぼちご飯作って行こうと思っています004.gif




ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-07-18 13:43 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

とっつきやすい中医学養生とは

本日は、ファッションやメイクなども
実は中医学養生とつながるという話しを
してみたいと思います。

昨日日曜日、朝一からお昼すぎまでみなとみらいに行って、
夏用の服や必要な化粧品を少しずつ買い足しました。

帰宅後私がやったこと。
①メイクブラシたちをきれいに洗って干す。
②メイク道具を入れている小さな箱ふたつ(顔関係用と髪の毛関係用)の中身を取り出して
  きれいに拭いたり、実は使ってないけど入ってたものなどをさようならする。
③裸足で過ごす時間が増えたので、ペディキュアをする。
  その際は、甘皮もしっかりケア。やはり爪周りがくっきりして仕上がりが良い!
④ペディキュアを乾かす合間に、買ってきた服をしまったり洗ったりする。

1時間もかからないくらいの小規模です・・・。
これらひとつひとつはちょっとしたことなのかもしれないけれど、私は気になりつつもめんどくさがっては先延ばしにしてしまいます。

でもそれらをクリアにしていくと、何だかじんわり嬉しい気持ちになります。
「あ、やっぱりやってよかった」みたいな・・・ね(笑) だったら早くやれ(^^;;

中医学養生って、とっつきやすいものからとっつき難いものまで幅が広いと思います。
でも何か特別のことをわざわざする以前に、
まずは身の回りや自分自身を整えることから、
すでに「中医学養生」は始まっています。

みなりを整えることと気持ちの安定って
切り離せないなと感じています。

私にとっては、自分への戒めである「オジサン化を食い止めよ!」
・・・っていうことの一環でもあるのですが(笑)

余談ですが、日頃の「半ばおっさん」を知っていて昨日も同行し私の様子を見ていたムスメには、
「ママ!やっと身だしなみに気を使い始めたのね。」とふざけて泣く真似をされました笑笑
b0339133_08543322.jpeg

※6/27 21:12 追記
今しがた読み返してみて、何だか内容が散漫になっていましたので、一部変更いたしました。
大変失礼いたしましたm(_ _)m


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-06-27 08:53 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(2)

薬膳おやつが出来ました

温かいスイーツ、ホッとします。
b0339133_13442136.jpeg

[PR]
by chintau | 2016-06-09 13:43 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)

本日の薬膳おやつ

先週、突然痒みを伴う赤いポツポツが顔に出始めました。
えっ!? 何だろう?
と思いつつ、もしかして?と化粧品を変えてみたら2~3日で治まりました。

自分で作っている化粧水のアロマオイルが合わなくなってきてしまったようでした。
同じ量で半年以上作っていて、何も問題はなかったのですが、
どうやら許容量を超えちゃったみたいでした。

つい痒くて寝ているうちに掻いてしまっていたこともあり、肌のカサつきが気になります。
今、肌はもとの状態に戻ろうとしているので、それを助けるために、
いつも以上にお湯を小まめに摂ったり、筋トレも週3ペースを崩さないようにします。

ということで、おやつも薬膳スイーツにします。

《白木耳》きめ細やかなスベスベ肌を作る
《緑豆》 排毒を促す
《蓮の実》気持ちを落ち着ける
《棗》  血を増やす


これらの薬膳食材を組み合わせて、ひとつのお鍋で柔らかくなるまで煮ます。
金属のお鍋を使う場合は、ステンレス(中でも18-8ステンレスが安定性がある)適しています。
アルミ・銅・鉄などは、成分が溶け出して、せっかくの薬膳効能を邪魔してしまう時もあるので、
避けたほうがいいです。

甘みは氷砂糖を使います。
氷砂糖・・・肺を潤す
    (肺と肌は関係が深く 肺が潤う→肌が潤う ということなのです。)
b0339133_09315762.jpeg


[PR]
by chintau | 2016-06-09 09:59 | 中医学に基づく日々の養生 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31