中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 42 )

盛りだくさんの一日

今朝起きたら、広東語の映像翻訳依頼のメールが来ていました。


量が少なかったのと、幸い簡単な広東語だったので、

短時間で納品出来ました。


この間からもう少しキッチンの整理整頓をしたいなと思っていたのと、テスト終わりの娘の都合が合ったのでIKEAへ。


お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえ。


b0339133_18033488.jpg

写真撮りそびれましたが、更にフライドポテトとソーセージも追加!


まだお腹がすきません…www



今回は、キッチンを片付けるグッズや寝室用のランプ、花瓶など小物を買いました。


部屋の片付けにとりかかります。


[PR]
by chintau | 2017-06-02 17:57 | つぶやき | Comments(2)

つぶやき

語学はコツコツ地味に積み重ねる。
重ねたらある時ふと進歩を実感し、
サボったら後退を実感して、
あーあ、ってなります(*´Д`*)


子供が巣立つまであと6年くらい。
その頃までには広東語を仕事に活かして
香港出張にも行けるようになりたいです。

さてさて、ラタトゥイユってひとつのお鍋で出来て
適当に作っても美味しく出来るから好きです♪

美味しく食べて疲れにくい身体を作って
明日も仕事がんばろーっと!
b0339133_21252834.jpg

[PR]
by chintau | 2017-05-31 21:20 | つぶやき | Comments(0)

今週は勉強週間!

GWは火水木出勤・金曜 加圧トレーニング1回目・土曜出勤でした。

日曜日はいったんいつもの時間に目が覚めたのですが
頭がクラクラする程物凄く眠くて、水とバナナを口に
した後、14時過ぎまで爆睡!

起きたらスッキリ笑

そのあとは、撮りためた韓国ドラマを観て
のんびり過ごしました。

エネルギーが切れたら眠くなって、休みなさいよと
ちゃんと身体が教えてくれましたので、
しっかり休んだらまた始動です。

今日はまずは洗濯や部屋の掃除をして
出しっ放しになっていた諸々を
決まった場所に戻すというリセット。

次に、洗剤や柔軟剤などのストック補充のため
ドラッグストアへ買い出し。

そして勉強!
今週は北京語の勉強・広東語の総復習がメインです。
先週は朝晩広東語のラジオを聴くのと
単語の復習をやったのみ。

出来ていないことがたくさんありますが
慌てず紙に書き出して、やることセットを作って
1日2日…と続けて行くと気持ちが落ち着いてきます。




[PR]
by chintau | 2017-05-08 14:23 | つぶやき | Comments(0)

髪の色

だいぶ髪が伸びました♪


午前中に美容院に行って、カラーリング済み。


これでしばらく安泰(๑˃̵ᴗ˂̵)


でも将来は手入れの行き届いたグレーやシルバーの本来の髪色で、それがかっこいい!そんなおしゃれな女性になりたいです。

b0339133_16102122.jpg


[PR]
by chintau | 2017-04-28 16:09 | つぶやき | Comments(0)

今後の展開

先日提出した医薬・治験の中日翻訳トライアルの結果が
昨日来ました。
残念ながら、登録レベルに到達せず見送りとなりました。

残念に思う気持ちはもちろんあります。
結果を見た時は、それはがっくりでした、やはり。

でもやるだけのことをやっての結果です。
今の実力の程度がきちんと示されました。

期限を決めて勉強を重ねた後、またトライアル受験を始めようと思います。
とりあえず3か月単位で経過を見つつ、今の所半年後から再開の予定です。

実は普通語の書き言葉の勉強を始めて1か月ちょいでトライアル受験を始めました。
まだこの時期ではとためらう気持ちもありつつ、
ベースである広東語(それだって今思えばまだまだのレベル)に
普通語書き言葉の参考書と中日辞典を頼りに
目の前にチャンスが来たので飛び込んでしまいました。

そりゃ無理がありました。
でも行動に移して結果オーライだったと思います。

現実を直視するのは怖いですが、時には飛び込んでみて体感し、
そこからまた始まると思うからです。
もちろん、やたらに飛び込むのではなくある程度見極めないと
それはただの迷惑行為なので、今後は自粛いたしますw

来週からは自宅サロンの予約が入っていたり、
GW中は中華街の足つぼの仕事と広東語翻訳の仕事が立て込みます。

今日は一日オフなので、午前中は手薄になった家事や身の回りの細々したことを
のんびり片づけたり丁寧にストレッチをしたりして身体を休め、
午後からは広東語と普通語の勉強をし、
夕方娘が帰宅した後は、一週間頑張った彼女を労ってしばしゆっくり
親子の時間を過ごします。



[PR]
by chintau | 2017-04-21 09:29 | つぶやき | Comments(0)

肩甲骨さま

肩甲骨まわりを柔らかくしたいと今切実に思っています。

昨日起きたら、右の首から肩甲骨にかけて痛く、
首を右に向けるとイタタ・・・。動きもかなり制限されてました。
いわゆる寝違えらしい。

寝違えはやたらに動かしてはいけないし
痛みのあるところを無理に伸ばすのもよくないと言われています。
個人差や症状の程度がかなり関係してくるので、
簡単に「これいいよ!」とは言えないですが、
今回の私の場合は、たまたま整体院を開業している柔道整復師さんが
指導するストレッチ動画を見つけそちらを参考にしてみたところ、
かなり楽になりました。

もちろん直接痛いところを伸ばすのではなく、
肩甲骨まわりをほぐすものでした。

帰宅後ゆっくり顎までお風呂に浸かり、
またゆっくりストレッチをし、シップを貼って寝ました。

まだ名残はあるものの、昨日とは雲泥の差!
まだ少し制限はあるものの、痛みもあの激痛はなくなり
首を右に回すことができてます。

で、寝違えについて少し調べていたら、
急になるというよりは、日頃の疲れを溜めたまま過ごしていると
なりやすいとありました。

思い当たるフシがいくつかあります。

やはり疲れを溜めてはいけませんね。やってしまいました。

今日は、これから筋トレに行って、様子をみながら
ゆっくり行い血行を良くしてきます。

[PR]
by chintau | 2017-04-19 09:07 | つぶやき | Comments(0)

満開の桜

仕事先に早めに着いたので、
思いがけず満開の桜を見ることができました🌸

b0339133_13561226.jpg

雨女を返上できそうなくらいの快晴〜〜^_^

[PR]
by chintau | 2017-04-12 13:55 | つぶやき | Comments(0)

現在の私の仕事

現在週3回固定スタッフとして足つぼのお店で働いています。
そして残り4日のうち予約を頂くと中医学サロンを開いて、
薬膳レッスンや漢方セラピーの施術をし、
その他の日は広東語や翻訳の勉強・トライアル受験にあてたり、
家族と過ごしたり、ひとりでぼーっと休む日にしています。

足つぼのお店。このお店との出会いは10年前。
履歴書を送る→面接→研修→お客様に施術デビュー

最初の3年間は週1回の固定スタッフとして。
夫の転勤があり、それから6年ちょっと末年やGW・お盆休みなどに
ヘルプで行っていました。

昨年5月から9月まで週1回。
10月から週2回。
今年3月から週3回。

最初の3年間も、私自身は週3回は入りたかったけれど、
それは叶いませんでした。

何せ「ママは仕事と私とどっちが大事なの!?」などと本気で言って
べそをかく娘がいたので(笑)思い切り働きたいけど働けなかった状況。

でも、今はこの選択がベストだったと心から思えます。
上記の「ママは仕事と私と・・・」と言っていた娘とも
「あぁ、なんて迷惑なヤツだったのぉ!」と笑いあえるようになったのですから。

子供との関わり方は、十人十色。
それぞれの「ベスト」があるので、これは私に限った話ですヨ。

そして、娘の精神衛生を優先したことで、
重い足かせが付いた感じを拭えない気持ちになったこともありましたが、
何か隙間時間にできないかと必死で考え、
そして「中医学サロン」開業を思いつき、足つぼのヘルプを続け、
広東語の勉強をし、今も現在進行形。

その時その時は、すべてがバラバラに起きている感じでしたが、
ふと振り返ってみると、案外結びついていました。

先日のブログで書いたように、切符を無くしちゃったり、
その他、日々モロモロ「ポカ」も多く(汗)、
手厳しい娘には、「あーぁ、ママまたやっちゃってるよ。ウケる!」
なんて言われてます。。。。

それでも、何もしないより何かするほうが圧倒的に幸せと感じるので、
きっとこの先もこんな感じで過ごしていくと思います。

[PR]
by chintau | 2017-04-07 08:46 | つぶやき | Comments(2)

落ち着いて

落ち着いて。
自分に言い聞かせています。

まだ広東語を仕事にするには
到底実力不足なんじゃないか。

目の前に来たということは、
日々コツコツ努力を続ける限りは
自分にも出来るかも。

ここ数日この二つが混在してます。

だからこそ、不安に気をとられて
目の前の大切なことを
疎かにしないようにしなくては。

一昨日、仕事帰りに横浜に寄りました。
最寄駅まで久々に切符を購入。
どこかで落として、改札手前でポケットやカバンを
必死で探すもなく…。

結局事情を話して再度運賃を払おうとしたら
「次気をつけてくれたらいいですよ」と優しいお言葉。

今に集中せよという天の声かも。

気を引き締めて今日一日を過ごします。

[PR]
by chintau | 2017-04-06 08:45 | つぶやき | Comments(0)

休息

日曜日の今日は、昼食後まであえてゆっくり好きなことをして休みます。
ホントはおととい買った成語のハンドブックやまだ途中の論説体中国語の参考書に
取り掛かりたくてウズウズする気持ちを、ちょっといったん脇に置いています。

熱くなりすぎて焦げる031.gifのを防ぐためです(笑)

語学は腐らず・焦らず・根気よく積み重ねる。←アタシは忘れがち042.gif

以前からずっと課題にしていた
「上手に休んでしっかり働いたり勉強したりする」

「そして、家族の存在を忘れないようにする(汗)」

今年はもっとこれらを意識して、
色々なことに惑わされず、一歩引いて客観的に自分を見て
冷静に!時に熱く! な~んて出来たらきっと幸せだわ~~♡

[PR]
by chintau | 2017-03-26 10:30 | つぶやき | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31