中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:薬膳レッスン( 17 )

夏の薬膳メニューが決まりました!

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


夏の薬膳(6~8月用)メニューが決まりました。

夏野菜のマリネ
雑穀ご飯
中華風薬膳スープカレー
ミシッカルシェイク

です。

徐々に蒸し暑くなっていく季節ですが、
野菜や調味料を「どう使うとどう身体に働きかけてくれるか」を
レッスン中にお話ししながら楽しく進めていきます。

季節に合わせた食養生で元気に過ごして行きましょうね!

詳細は下にリンクを貼っているサロンホームページをご覧ください。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-05-17 16:16 | 薬膳レッスン | Comments(0)

相変わらず が好きです

相変わらず
広東語の授業を受けていた分の総復習
・普通語の勉強
・中華街でのスタッフ業務
・予約を頂くとホームサロンでの施術や薬膳レッスン

を繰り返しています。
勉強量は、日によって様々。
なんだかがっつりできる日もあるし
とても細々の日もあります。
でもとにかく手を止めないことだけは決めています。

育児は、だいぶ手が離れて見守ることが多くなり、
主に話しを聞くという感じになってきました。(以前はストーカー : 本人談 笑)

家事は、めんどくさっ!ってよく思いますが、
それでもやらないよりやったほうが心地いいので、
7割がたやってるかな?
ある時持ち物を見直して、徹底して減らしてみたので、
あまり片付けものはしなくてよくなりました。

疲れてくると家事で一番腹立たしくなるのが
食事づくりとその後片付け。
爆発して吠えまくる前に、近所の「ス○ロー」に
行きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

同じことを繰り返しているようで、
ふとある時振り返ると実は少しずつ
状況が変わっている、こんな日常がとても好きです。

本日はサロン業務でした。
フット&ヘッドの施術後、薬膳レッスンを。
b0339133_23492038.jpg
b0339133_23493359.jpg





[PR]
by chintau | 2017-04-24 23:18 | 薬膳レッスン | Comments(0)

春の薬膳レッスン

春の薬膳レッスン 3・4・5月は春メニューです。

☆筍・豚肉・クコの実の炒め物

☆緑豆春雨・山菜・きゅうりのサラダ

☆雑穀ご飯

☆白木耳といちごのヨーグルト和え


b0339133_11010554.jpg
月・水・金で受講受付中です。


物事に「絶対!」はありえないと思っています。
なので薬膳レッスンをしている時も、「こんな方法もあるのでよかったら取り入れてみてね。」くらいの気持ちです。

時折ふと、こんな言い方じゃ説得力ないかな?と思う時もあるのですが、
お客様に「こっちがいいな」と選んで頂ける存在になりたいです。

それには確かな知識を身に付ける必要があります。
日々勉強と自分の生活での実践ですね。



016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-03-19 11:31 | 薬膳レッスン | Comments(0)

2017年1月の薬膳レッスンの様子

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側からケアし
安定した綺麗を手に入れる為の中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


今月の薬膳レッスンは韓国と香港のコラボメニューです。
寒い時期の温活メニューで心と身体を温めましょう。
b0339133_09293700.jpg
b0339133_09300252.jpg
b0339133_09301906.jpg
b0339133_09303249.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-01-25 09:48 | 薬膳レッスン | Comments(2)

12月の薬膳レッスンはこんな感じです

016.gif 現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


12月の薬膳レッスンは、
ちょっとお腹が疲れた時、そこから体調維持をしていく為のメニューです。

年末年始の美味しいご馳走を楽しみ、時に身体を労わりつつ、
寒い冬も元気で過ごしていきたいものです。
b0339133_10290036.jpg
b0339133_10291314.jpg
b0339133_10292947.jpg
※右上のスープはメニュー外。
先月香港に行った際購入した薬膳スープセットで作りました。
レッスンにいらして頂いた方へのお土産代わりに・・・。
(なくなり次第終了)


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-12-14 10:34 | 薬膳レッスン | Comments(0)

季節のものを取り入れて日々元気に

11月に入ったと思ったら、はや中旬!!!

毎回のように書いていますが、時の流れが速すぎてもうこれは
毎日それに向かってひたすら突き進む。
そして間にはしっかり休息を取り、心と身体を休める。

これを積み重ねて行ったらきっと後々後悔しないで過ごせると思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、今月も薬膳レッスンのご予約を頂き前日までにしっかり材料を揃えて確認します。
b0339133_09292606.jpg
今月は韓国と香港のコラボメニューとなっております。
b0339133_09293899.jpg
季節にピッタリ合った食材を選んで摂ることで
もともと身体が持っている「健康な生命維持活動を継続させる力」を
存分に発揮することができます。

まずすぐ取り掛かれるのは、「旬の物を食卓に取り入れること」です。

実際に作っている所を目で見たり一緒に作ったりして、ぜひ舌で味わってみてくださいね。
じんわり身体に浸み渡る心地よさをぜひ体験してください♡



薬膳レッスン・漢方セラピー施術、共に下記ご予約受付中です!

11月 17・21・28 10:00~17:00
     (※24・30は 10:00~14:00で応相談)





ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-16 10:04 | 薬膳レッスン | Comments(0)

食材を買いに横浜へ

今日午前中に横浜へ行き、これらを買って来ました。
月曜に薬膳レッスンのご予約を頂いているので、近所で調達出来ないものを先に用意です。
あとは前日に野菜やお肉などを購入します。

レッスンで使う食材は、ほとんどが近所のスーパーで
揃えることが出来ますし、
手に入りにくいものは、一回分レッスン料金ないで
お分けしています。

なので、おうちに帰ってからも、
ご自分で作ることが出来ますヨ。

b0339133_15192123.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-11 15:17 | 薬膳レッスン | Comments(0)

9月のテキスト出来ました

9月の薬膳レッスンテキストが出来上がりました。
「夏の疲れを残さない」
「秋冬に備える

という、「今現在」と「少し先取りで予防的」な両方が含まれる
メニューとなっております。

またフット・ヘッド・ハンドの漢方セラピーで
心身のリラックスを図ったり、
サロンにいらっしゃらない間にご自分で
ケアするための新メニューも
9月より登場いたします!

ご自身に必要なメニューが、もし当サロンにおありでしたら、
ぜひお出かけください(o^^o)

b0339133_20222357.jpeg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-08-17 20:13 | 薬膳レッスン | Comments(0)

6月の薬膳レッスンはこんな感じ

6月の薬膳レッスンの写真を載せそびれていました(汗)

こちらを作りました~~。
季節に合わせて旬のものを取り入れ、調理法はシンプルなものばかり。

すぐ出来て、すぐ食べられるからこそ、すぐ取り入れられます!
メニューは、私自身が日々の食事で作っているものがほとんど、そしてそこには、
中医薬膳の要素を色々と取り入れています。

主婦である私は、日々の食事作りは欠かせないもの。
毎日のことだから、あまり手間をかけず、自身が機嫌よくできる範囲で
でも美味しくて栄養が豊富なものはなにかな?というのをいつも探し、
その中から、サロンの月替わりのメニューも生まれています。

サロンへは、まずお気軽に美味しくて身体に良いものを試食しにいらしてくださいね♪
7月・8月もレッスン&施術を行っております016.gif
※7月・8月の盛夏特典:冷たいおしぼり・薬膳ドリンク試飲&レシピ サービス中です!
b0339133_10541546.jpg


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-07-29 11:08 | 薬膳レッスン | Comments(0)

5月の薬膳レッスンメニュー

薬膳レッスン5月メニューはこんな感じでした。
b0339133_08094756.jpeg
b0339133_08100584.jpeg
b0339133_08102939.jpeg



[PR]
by chintau | 2016-06-09 08:08 | 薬膳レッスン | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31