中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日本から香港を想う( 27 )

香港成分注入‼︎

都内に行く用事があったので寄ってみました。


snsでここの記事を見るたびに行きたくてウズウズしてました。


ウワサ通り香港の茶餐廳がそのまま日本に来た感じ…。一口奶茶を飲んで嬉しくて、「ふわぁ!香港の味だ!」とひとりひっそり喜びました笑


帰りがけにちょこっとだけレジのお兄さんと広東語で話したよ(≧∀≦)

b0339133_16230177.jpg
b0339133_16231951.jpg


[PR]
by chintau | 2017-05-19 16:22 | 日本から香港を想う | Comments(2)

『香港時間』さんに行ってきました

週明けの横浜市は、朝からずっと雨が降っていかにも梅雨らしいお天気です。

この週末は、一日は中華街で施術者として働きもう一日は広東語レッスン→香港時間さんへ
という中華圏三昧でした☆

前々から広東語のクラスメートと大山の「香港時間」さんへ行こうねと言っていて
ようやく実現!!!

※「香港時間」東京都板橋区大山町36-6
       東武東上線 大山駅徒歩すぐ
       営業時間:11時~18時30分(売り切れ次第終了)
       定休日 :火・水・木

天気も良く、広東語教室からは地理に詳しいクラスメートの案内のおかげで
30分ほどおしゃべりしながらお散歩。

お昼過ぎていたので、まずは腹ごしらえ。
カジュアルなフレンチのランチを。
夢中で食べてしまい、写真撮りそびれました・・・汗

そしてこちらへ ↓
b0339133_09510008.jpeg
b0339133_09512861.jpeg
b0339133_09514320.jpeg
b0339133_09515773.jpeg
b0339133_09521175.jpeg
ふだんはなかなかゆっくりご一緒できないクラスメートとこうしてゆったりランチして
お茶(おかわりもしちゃいました)して、とても有意義な時間でした。

香港ミルクティーもエッグタルトも滑らかほっこり美味しく、
オーナーシェフのビクター・アウさんやお店のスタッフさんは
物腰の柔らかな明るい感じの方でした。

オーナーさん、おっとりした印象でしたがきっと陰で相当の努力家であることは
想像に難くありません。
異国の地で、ご自身にとっては外国語の日本語を駆使して
しかもビジネスを立ち上げ継続されているのですから!
思いっきり勝手にですが(笑)、私も自分の今やっていることを精一杯進めて行こうと
励まされたりもいたしました~~

& 香港に里帰りしたい熱が急上昇しつつあり困っています

そんなこんなで、今日月曜日は午前半休してまずは主婦業です。
朝ご飯の片づけや洗濯、家の掃除など日々の雑事を。
本日の掃除は、水回り(トイレ・洗面所・お風呂場)&お香を焚きながら掃除機かけ→モップ掛け
(といってもウェットのクイックルワイパーです!)

そして、ブログを書いております。

午後からホームページの9月から始まるメニューのページを詰めたり、
そろそろ夏休みシーズンの7月・8月のスケジュールやメニューのことも仕上げないと・・・!

夕方は、筋トレに行く予定。・・・と書きながら、今日はホントは挫折したい気分なのですが
たぶん行ったほうがいいですよねぇ(笑)

これからの季節は、湿気と暑さで身体がだるくなりがちですが、
自分に適した食べ物を選び運動も続けて、
そして何よりもストレスを溜めずに心穏やかに元気に過ごしていきたいものです♪

[PR]
by chintau | 2016-06-13 10:42 | 日本から香港を想う | Comments(2)

キッチンで使うものを香港で買う喜び

中医学養生では、心の持ちようも重視されています。

気を楽に持ち、日々楽しんで過ごすこと。

つい、目先の感情に振り回されてしまうことで、
大事なことが見えなくなってはもったいない~~

香港が好きな私としては、日々目に付くところに、
香港で買ってきたものがあるのって、
「ふっ・・・」と笑みがこぼれる状況(笑)



それは、
九龍の上海街の台所用品店で買ったゼリー型であったり・・・
b0339133_09011914.jpg
b0339133_09011519.jpg

香港島 西營盤 正街の日用品雑貨店で買ったものだったり・・・
これは、本来水を張った鍋の中に置き、この上に食材の乗ったお皿を置き、
蒸し料理を作る時に使うものだそうです。
b0339133_09011255.jpg
でも、ちょうどこれに出会った時、私は鍋敷きを探していて、
ステンレス製品が好きなこともあり、購入し、
こんな風に使っています。
b0339133_09010754.jpg

ちなみに、こちらは、小さめのサイズのもので、
数個の焼売や、1個の中華まんを温めなおすのにも使っておりマス。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**サロンの情報*

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)

016.gif「8月の薬膳メニュー」
  《鶏肉・じゃがいも・もやしの煮物》
   ※生姜を効かせて夏の冷え予防!

  《松の実と貝柱のお粥》
   ※胃を労わって夏バテ予防!

  《豆乳ゼリーの緑豆あんかけ》
   ※体内の余分な暑さを緑豆で取り除きます!




016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(8.02現在)

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *8月*
     3(満席).5.7.8.11.19.21.22(満席).24.26.28.29 
    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


016.gif「第4回 香港スイーツ茶話会」は、11月14日(土)14時からです
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com



[PR]
by chintau | 2015-08-10 09:22 | 日本から香港を想う | Comments(2)

蜜煉川貝枇杷膏

《蜜煉川貝枇杷膏》は、
4年ほど前から香港行きのお土産リストに入れていて、
今では、我が家の香港薬箱に常備されている一つです。
b0339133_10271002.jpg

今の時期だと、空調による乾燥で、「あれ?ちょっと喉がイガイガしそうかな?」
という時にいいですし、これから秋→冬になって、空気が乾燥し、
気温が下がり、風邪が流行ってくる時に、
「引く前の微かな兆候の時に早めに手を打つ」のに重宝します。

説明書を見ると、お年寄りや小さな子供にも用いることができる穏やかなもので、
また、寝る前に摂れば、お肌のうるおいにもよいとあります。

なので、
「こりゃ完璧に、風邪ひいちゃったな。」という時ではなく、
「ん?なんかちょっと、喉がカサカサしてるかな?」と思った時に、
さっと体制を立て直すのに用いるものだと思って使っています。

中医学は、予防の医学とも言われていて、
病気になる前の養生法も、たくさんあります。

携帯用のスティックタイプもあるので、
1~2本、いつもポーチに入れ、外出時に、「ん?なんかちょっとなぁ・・」
と思った時に、さっと取り出して、手を打てるので、とても便利です。
b0339133_10271650.jpg
もちろん、摂取量は、説明書きを守ることや、妊婦さんや3歳以下の子供は、
あらかじめ医者に相談すること、摂って一週間たち、それでも咳が続いたり、
熱が38度を越えてしまう場合などは、直ちに医者に診てもらうなどが、
注意書きに記してあります。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**サロンの情報*

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)

016.gif「8月の薬膳メニュー」
  《鶏肉・じゃがいも・もやしの煮物》
   ※生姜を効かせて夏の冷え予防!

  《松の実と貝柱のお粥》
   ※胃を労わって夏バテ予防!

  《豆乳ゼリーの緑豆あんかけ》
   ※体内の余分な暑さを緑豆で取り除きます!



016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(8.02現在)

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *8月*
     3(満席).5.7.8.11.19.21.22(満席).24.26.28.29 
    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


016.gif「第4回 香港スイーツ茶話会」は、11月14日(土)14時からです
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com



[PR]
by chintau | 2015-08-09 10:47 | 日本から香港を想う | Comments(0)

三金西瓜霜

時々、《口内炎》ができます。
今朝、舌の左フチの真ん中あたりにポツッとできてしまいました。

口内炎って、なったことある方は、わかると思いますが、
結構痛くて、わずらわしい感じなのです。

そんな時は、コチラに助けてもらっています。

《三金西瓜霜》
b0339133_11191896.jpg

香港だと「萬寧 マニングス」や「屈臣民 ワトソンズ」といったドラッグストアで
売っていますし、日本でもネットで買うことができます。

パッケージに《噴剤》とあるように、中に粉上のものが入っていて、
口内炎に向けて、容器をシュポッと押すと、粉がパフッと出るしくみ。
b0339133_11190768.jpg
仁丹や龍角散の香りに似ています。
b0339133_11191343.jpg
乗せたい場所に密着し、スーっと鎮めてくれ、
早い時期に、わずらわしさから解放されるので、ほんとに助かっています。
喉の痛みや、鼻づまり時にもよいそうです。
(鼻づまりで使う時は、噴射量にお気をつけください! 以前使用した時、
一度に結構大量に粉が鼻の穴に入ってしまい、あまりの刺激に悶絶しました・・・汗)

そして、身体の内側からも、余分な熱を取り、解毒を助けるために、
今日のおやつは、「緑豆のお汁粉」を作ります☆

※今日のおやつ「緑豆のお汁粉」は、午後、Twitter・Facebook・Instaglamに載せます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**サロンの情報*

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)

016.gif「8月の薬膳メニュー」
  《鶏肉・じゃがいも・もやしの煮物》
   ※生姜を効かせて夏の冷え予防!

  《松の実と貝柱のお粥》
   ※胃を労わって夏バテ予防!

  《豆乳ゼリーの緑豆あんかけ》
   ※体内の余分な暑さを緑豆で取り除きます!



016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(8.02現在)

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *8月*
     3(満席).5.7.8.11.19.21.22(満席).24.26.28.29 
    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


016.gif「第4回 香港スイーツ茶話会」は、11月14日(土)14時からです
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com



[PR]
by chintau | 2015-08-05 11:52 | 日本から香港を想う | Comments(2)

スキップレインさん2周年&aruco香港さん創刊5周年のコラボイベント

昨日行われた、スキップレインさん2周年&aruco香港さん創刊5周年のコラボイベント
「真夏の下午茶」に参加してきました。

私にとって、子供が夏休み期間中で、しかも昼間の時間帯に開催されるというのは、
またとないチャンス!

嬉し過ぎて、早朝に目覚めました(笑)

香港つながりのお友達と合流もでき、
そして色々な方々の、たくさんの香港にまつわる情報・お話・思いを聞くことが出来た、
とても嬉しく、貴重な時間となりました。

香港との関わり方・過ごし方などなど、
それぞれの立場や思いの数だけありますよね♪
それがまた、魅力だなぁ~~

飯田橋の「贊記茶餐廰」さんの《菠蘿包》と《凍檸茶》を出して頂きました。
b0339133_08174891.jpg

レモンスライスの数・ストロー・レモンをがしがしする時の長いスプーンにも
こだわって頂き、感激!!
b0339133_08371773.jpg

なんと、クジに当たり、こんな貴重なお土産も頂きました。
この缶の「淡奶」を使って、11月のサロンイベント「香港スイーツ茶話会」で、
「熱奶茶」を一緒に飲みましょうネ。
b0339133_08180518.jpg


そして夢のような時間は、あっという間に過ぎ・・・。

今朝から、また超現実!(笑)

掃除・洗濯といった主婦仕事をし、
10時になったらスーパーが開店するので、
明日のサロン薬膳の材料を買いに行き、
帰りにドラッグストアで、日用品も買い足し、
家族の昼と夜のご飯を作り、
午後から広東語のレッスンへ行ってきます。

でも、これらの日常がまた、
次の香港訪問への原動力となるので、
まだまだ猛暑が続きそうですが、
元気に過ごしていきたいと思っております003.gif



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**サロンの情報*

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)

016.gif「8月の薬膳メニュー」
  《鶏肉・じゃがいも・もやしの煮物》
   ※生姜を効かせて夏の冷え予防!

  《松の実と貝柱のお粥》
   ※胃を労わって夏バテ予防!

  《豆乳ゼリーの緑豆あんかけ》
   ※体内の余分な暑さを緑豆で取り除きます!



016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(8.02現在)

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *8月*
     3(満席).5.7.8.11.19.21.22(満席).24.26.28.29 
    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


016.gif「第4回 香港スイーツ茶話会」は、11月14日(土)14時からです
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com



[PR]
by chintau | 2015-08-02 09:08 | 日本から香港を想う | Comments(0)

香港 土瓜灣

香港に行く予定があってもなくても、
ついつい眺めるのが、地図と写真。

次の香港で必ず行きたいなと、今のところ思っている場所は、
「土瓜灣」「觀塘」「太古」 あと、「九龍城」「簀箕灣」「太子」あたり。
はい、結構シブめのラインナップかしら?・・・(笑)

う~ん、「粉嶺」「大埔」「西營盤」「堅尼地城」「石塘咀」も外せないよね。
これだから、毎回行くまで何度も日程を組みなおすのです。

「太古」のある建物は、
映画トランスフォーマーのモデルになったそうですね。
そういえば、その建物は、訪問させて頂いている何人かのブロガーさんも
写真を載せていらしたなぁ♪

さてさて、話は、「土瓜灣」に戻りますが、
およそ10年のブランクを経て、香港に再訪したのが、ほぼ4年前。
旅の手配を旅行会社さんにお願いしました。
航空券とホテルがセットになっていて、全日程フリーというもの。

その時、振り分けられたのが、土瓜灣の「ハーバープラザ8ディグリーズ(8度海逸酒店)」
最初に思ったのは、「土瓜灣ってどこー!?」

で、色々調べても、あまりネットでも出てこない。
とはいえ、訪れてブログ記事にしていらっしゃるブロガーさんも数名いらして、
今でもワタクシかなり頻繁に、その方々のブログにお邪魔させていただいております♪

実際に行ってみて、古い唐樓が建ち並び、スーパーや商店・飲食店がたくさんあり、
ふだんの香港の生活を垣間見ることができる魅力的な街という印象でした。

その後も、2度ほどぷらっと訪れては、街歩きを楽しみました。
b0339133_13474815.jpg
b0339133_13480166.jpg
b0339133_13484391.jpg
b0339133_13494235.jpg
b0339133_13500094.jpg
b0339133_13502987.jpg
建ち並ぶ唐樓。
香港らしさを感じることができて、とても好きな街並みですが、
中には、老朽化による崩壊の危険があり、建て直し(重建)がされている所も。

もし、自分の住んでいるところが、老朽化で崩壊の危険があったら、
住み慣れた町を離れなくてはならないかもしれないし、
もしくは、移動にもかなり金額がかかるから、怖いと思いつつ、動けないかもしれない。

私は、この街並みが、変わって欲しくないとは、思わないです。
実際に生活している方々を思うと、それも時の流れで当然のことと・・・。

ただ、いずれ消えてしまうかもしれないと思うと、
こういった趣のある街並みが、好きか嫌いかで言うなら、とても好きなので、
これからも写真に残していきたいなとは、思っています。

また香港に行ったら、訪れたい街のひとつは、「土瓜灣」です。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**サロンの薬膳講座や足施術で プチ香港気分を体験してみませんか?*

香港が大好きな中医学講師で、足反射療法の施術者でもある主宰者 チカミサチコが、
毎回食や施術で、身近な中医学養生をお伝えしております。

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「7月の薬膳メニュー」
  《はと麦と鶏肉の煮物》
   ※身体を潤し、同時に余分なむくみはスッキリ!

  《八宝粥》
   ※数週類の豆を使って、エネルギーチャージ!

  《ジャスミンティーとココナッツミルクの2層ゼリー》
   ※気を巡らせ、暑い夏もすっきり楽しく!
    香港で買い求めた型を使いますよ~~



016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(7.5現在)

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    *7月*
     1.2.3.13.15.17.22.23.27(満席).29.31 
    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


016.gif「第4回 香港スイーツ茶話会」は、11月14日(土)14時からです
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


[PR]
by chintau | 2015-07-12 14:29 | 日本から香港を想う | Comments(2)

朝のエネルギーは「陽」

朝起きだして、まず部屋のカーテンを開けます。
時に、ちょっと窓もあけて深呼吸してみたりも。

静かだけれど、力強いエネルギーを感じる瞬間が、とても好きです。
これは、日常でも香港に居る時でも同じ。

中医学の「陰陽」で言うならば、

夜のエネルギーは、「陰」
朝のエネルギーは、「陽」

夕方から夜に向かっていく時の、夕焼け空や、静かな感じも好きですが、
やはり朝っていいなぁって思います。

香港で撮った写真を見直していたら、
そんな感じかなぁと思う写真があったので載せます。

早朝。堅尼地城駅付近にて。
まだ日が昇る前。でも静かに一日が動き始めている感じ。
b0339133_15080460.jpg


朝、中環からフェリーで《坪洲島》へ向かう時。
朝日が昇ってきて、山やビルが輝いていました。

b0339133_15054889.jpg
b0339133_15172105.jpg
今日も元気に目覚められるって、ありがたくて幸せなことだなと
この年になって、ますますそう思います♡



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「7月の薬膳メニュー」
  《はと麦と鶏肉の煮物》
   ※身体を潤し、同時に余分なむくみはスッキリ!

  《八宝粥》
   ※数週類の豆を使って、エネルギーチャージ!

  《ジャスミンティーとココナッツミルクの2層ゼリー》
   ※気を巡らせ、暑い夏もすっきり楽しく!
    香港で買い求めた型を使いますよ~~



016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(7.5現在)

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    *7月*
     1.2.3.13.15.17.22.23.27(満席).29.31 
    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


016.gif「第4回 香港スイーツ茶話会」は、11月14日(土)14時からです
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


[PR]
by chintau | 2015-07-07 15:28 | 日本から香港を想う | Comments(2)

街歩きの荷物はできるだけ軽く

香港に行ったら、あちこち乗り物で移動し、歩き回ります。
途中でなんやかんや買い物をして荷物も増えるし、写真もいっぱい取りたいし。

必要なものは、常に持ち歩きたいけれど、かさばらず、出来るだけ軽いもの
これは、疲れを感じやすくなる中年おばちゃんの旅に必須となりますのよ~~

ちょっとの距離・時間なら、重さやカサは、たいして関係ないけれど
結局、香港に行ったら、体力・気力のもつ限り、動き回りますから(笑)
やはり、できるだけ、疲れを感じずに、元気に旅したいと思うのです。

そんな中で、「結構重いしカサばるなぁ、でも、外せないなぁ。」
と思っていたのが、デジカメ。

こちらは、10年ほど前に購入したもの。
遠足・運動会・旅行と、あちこち持ち歩き、
もちろん香港にも、連れて行っていました。
b0339133_09253769.jpg
今回購入したのは、こちら。
b0339133_09254282.jpg
昨日、我が家にやってきたこちら、軽さ・薄さ・小ささにとってもびっくり!
イマドキのデジカメって、こんなにコンパクトで高性能で、お値段もお手頃なんだと・・・。
これは、最新式の機種ではありませんが、
それでも、いわゆる《自分比》ですが、今までのものとの、差は歴然!

月日とともに、どんどん進化していることを実感しておりマス。はい・・・。

エコバッグと比べても、それほど大きくない・・・。
b0339133_09254878.jpg

みなさまにとっては、いま主流のデジカメのコンパクトさ・軽さなどなどは、
当たり前のことと思いますが、
完全に時代に乗り遅れているワタクシにとっては、
オドロキかつ新鮮なことなのでした~☆



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)


016.gif「7月の薬膳メニュー」
  《はと麦と鶏肉の煮物》
   ※身体を潤し、同時に余分なむくみはスッキリ!

  《八宝粥》
   ※数週類の豆を使って、エネルギーチャージ!

  《ジャスミンティーとココナッツミルクの2層ゼリー》
   ※気を巡らせ、暑い夏もすっきり楽しく!
    香港で買い求めた型を使いますよ~~



016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(7.5現在)

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    *7月*
     1.2.3.13.15.17.22.23.27(満席).29.31 
    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


[PR]
by chintau | 2015-07-05 09:56 | 日本から香港を想う | Comments(2)

今朝も家事のお供は《香港電台第一台》

今朝も、横浜は、梅雨の合間の晴天です。

主婦のワタクシなので、一応、家事をいたします(笑)
その時耳には、いつもたいてい、《香港電台第一台(香港ラジオ局第一)》です。
b0339133_08273076.png


広東語のリズミカルな音が聞こえてきます。

確かに、耳は、音の上がり下がりや強さに反応するのは確か。
でも、その中で、単語として、短いセンテンスとして聞こえてくるのは、

「知っているもののみ」

そう、知らない単語や言い回しは、単なる《音》でしかない、悲しい現実。

そう思うと、単語やドリルを覚えたり、
恐ろしい速さで忘れていくそれらを復習しなおすのも、
「くわ~~、めんどくさい!!」

のですが・・・。

それでも、「そういえば、1年前よりは・・・」
     「そういえば、2年前よりは・・・」
     「そういえば、3年前よりは・・・」

そんな、わずかな進歩を励みに、また今日一日が始まります。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**サロンからのお知らせ**

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)

016.gif「6月の薬膳メニュー」
  《野菜・ハーブ・スパイスいっぱいの生春巻き》
   ※身体がすっきり、巡りを助け、夏もパワフルになれます。

  《ヌードル入り酸辣湯》
   ※酸っぱ辛い、温かいスープで、冷え対策も忘れずに。

  《楊枝甘露》
   ※ガイドブックにも載るくらい、有名な香港のデザートです。
    マンゴー・グレープフルーツ・タピオカ・ココナッツミルクを使います。



016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(6.21現在)

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    *6月*
    22(月)・24(水)満席・26(金)・29(月)満席・30(火)
    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com




[PR]
by chintau | 2015-06-23 08:46 | 日本から香港を想う | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31