中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:広東語自主勉( 3 )

問題集途中経過

2月3日のブログでまずは問題集1冊を解くことから始めますと書きました。

あれから11日ほどたち、数えたら144問解いていました。

まだ1行ずつの短い文ばかりで、訳自体はモヤっとって感じですが、簡体字に反射的に身構えることがなくなったのは少しは慣れたということでしょうか…笑

意味・簡体字⇄繁体字・広東語での発音確認などで辞書を引き引きなので手間はかかりますが、この手間の時間は、慣れて頭に入る分短縮されてくることは想像できるので、まだしばらくは辛抱強く繰り返して行こうと思います。

[PR]
by chintau | 2017-02-14 21:30 | 広東語自主勉 | Comments(0)

繁体字⇔簡体字

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif



広東語レッスンで初めて「ラオ式の発音記号」が出てきたときは、
数カ月間わからな過ぎて悲しかったけれど、
それでも大量に触れていくことでいつの間にかしっくり馴染みました。

簡体字にまだ馴染めていません。
以前中医学関連の原書を数冊ネットで購入したことがあります。
簡体字のものもあり、辞書を引き引き。
やはり繁体字のほうが馴染みがあり簡体字のものを避けていました。

今度こそ根気強く!と思っています。
b0339133_13263122.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-08 13:34 | 広東語自主勉 | Comments(2)

中日辞典

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

b0339133_09482420.jpg


やっと紙の辞書を買いました。
今まではレッスンに通っていたので、
必要な意味は授業中に出てきたし、
どうしても必要がある時は
ネット上の辞書を使っていました。

これからは自分で何でも調べなくちゃです。

普通話(マンダリン)のピンインがわからなくても日本語の音訓や画数・部首などから引けます。

ほんとにひとりで勉強を続けられるか不安もありますが、
とにかく毎日短くてもいいからまずは続けることかと。

それにこの新品の辞書を見ていると
ポロポロになるまでやったろうじゃないかと
燃える気持ちになります。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-06 09:47 | 広東語自主勉 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30