中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:香港2016.11( 7 )

戻ってまいりました~~

中医学に基づいた《薬膳》と《反射療法》で
   身体の内側&外側の両方からキレイと健康を目指しています。


016.gif 
来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだ若干お席がございます。

016.gif 
現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

今回日帰りで香港に行ってみて、時間を気にしつつも
意外といろいろ出来るものだなぁと実感しました。
頭であれこれ思ってずっと躊躇していたのですが、
いざ行ってみたら、それなりの満足感を持って帰ってくることができました。

でも特に漢方系の香港スイーツに関しては、食べたくてもそういったお店自体が
午後から開店がほとんどなので、時間的に行けませんでした。

せめて空港でと思いターミナル2にある「杏花樓」に
行こうと予定していて忘れて出国してしまったしなぁ・・・。
b0339133_09522305.jpg

b0339133_09523825.jpg

この時間に空港に着きました。
何かあっても余裕をもって対応できるためと同時に、
空港にいること自体もゆっくり楽しみたいので、
今までを思い返すとだいたいいつも3時間くらい前には着いています。
b0339133_09530303.jpg


チェックインはあらかじめWebで済ませているので、預け入れの荷物カウンターへ。

先客が終わるのを待っていたら、先に空いた隣の「ビジネスカウンター」から「こちらでどうぞ」と。

特に鍵もかけていない「ファスナー付のトートバッグ」と「買い物カート」だったのを見て
一つずつきっちり大きなビニール袋に入れて、おまけに「ビジネスのプライオリティータグ」まで付けてくれました。

カウンターで担当してくれた若いお姉さんは、とてもキレイで物腰が柔らかな優しい方でした。
余談ですが、もしかして広東語の

「溫柔純情嘅靚女 wan1 yau4 sun4 ching4 ge3 leng3 nui5*」
※ 「*」は、本来の発音でなく2声に変調。

と言う言葉があてはまるのかなぁ?などと思っていました。
ちょうど前回の課の暗誦文で出てきたのです。


出国は、「e道利用」で1~2分で通過。
出てすぐ右手を進んだ奥のカンタスラウンジへ。

行きはLCC、復路の片道だけでよかったので、
少ないマイルでプレミアムエコノミーを選択できました。
b0339133_09540281.jpg

あいかわらず盛り付けがへたくそ。キレイな写真でなくてスミマセン。。。
ヤクルトの容器が日本のより大きいのが嬉しくてつい取ってしまいましたw
b0339133_09532223.jpg

食後にラウンジのコーヒーマシーンでカプチーノのボタンを押し、
席に戻って飲んだら泡立ったミルクだけ・・・(笑)

近くにいた係のお兄さんに言ったら、「ごめんなさい。お席はどこですか?
良かったら向こうで作って持っていきます。」
そしたら、しばらくして笑顔とと共にキレイなラテアートのを持って来てくれました。
こういうちょっとした心遣いって、ほっと心が和む瞬間です。
b0339133_09534098.jpg

ゆっくりコーヒーを楽しんだ後、
まだ時間があったので、空いていれば・・・と思ってシャワールームに行ったら
すぐ使えました。

掃除が行き届いてとても清潔で、タオルやドライヤーなども完備。
熱めのお湯もしっかり出て、だいぶ疲れが取れました。

飛行機は定刻通りに出発し、この時間に羽田に到着。
イミグレは、こちらもe道同様あらかじめパスポートを登録済なので
自動化ゲート利用で1~2分で通過。

荷物も前述のビジネスカウンターでのラッキーのおかげで
早く出てきました。
b0339133_09542092.jpg

次は1泊してみようかと。たぶん5月のGW明けあたり頃になる予定です。




ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-12-01 14:52 | 香港2016.11 | Comments(9)

上環の乾物屋さんへ

016.gif 来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだまだお席がございます。

016.gif 
現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

「堅尼地城」からふたたび地下鉄で「上環」駅へ。
目指すは「安記海味」という乾物屋さん。

まだまだ上環の道は把握しきれておらず、今回もまた
地図を片手に通りの標識を確認しつつ辿り着きました。

実際はそんなに地下鉄の駅から離れていないハズなのですが、
傘を差しながら・かなり重くなってきたカートを引きずりながら・
そして地図を見ながら・・・お店を見つけた時は嬉しかったですw

今回買ったのは、《蓮の実》と《黒木耳》

《黒木耳》はあらかじめ袋に入っているものがあったのでそちらを。
《蓮の実》は大きなケースにはいっているのを
「半斤 boon3 gan1(300gくらい)」でお願いました。
その場で計って袋に入れ、口をシールする機械で封してくれます。
b0339133_09552795.jpg


前回記事の「日本城」の店員さんにつづき
ここでも親切にしてもらいほんとに嬉しかったです。

というのは、店内に入った時に「何探してるの?」と声をかけてくれたおじさんが、
膨らんだトートとコロコロカートを合体させたのを持っていた私を見て、
「それ引きずって店内歩くの大変だから、あっちに置いていいよ~。」と
お店の隅に置いてあった踏み台をちょっとずらしてスペースを作ってくれました。

もう♡ 

こういった、目の前のことにほぼ反射的に
声をかけて助けてくれようとするやさしい気持ちに
ほんっっと「あぁ・・・じんわりくるなぁ。ありがとう!!」って心が温まりました。

はたして私もまわりの人にこんな風に接することが出来ているのだろうか・・・?!
見習いたいです!!

「目当ての本」はさっき買えたので、
一駅地下鉄に乗って「中環」。

そこから徒歩で地下道を通り、エアポートエクスプレスの駅へ。。。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-11-30 10:28 | 香港2016.11 | Comments(4)

堅尼地城へ

016.gif 中医学に基づいた《薬膳》と《反射療法》で
   身体の内側&外側の両方からキレイと健康を目指しています。

016.gif 
来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだまだお席がございます。

016.gif 
現在12月のご予約受付中です。
   メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

さて、佐敦から次の目的地である堅尼地城へ地下鉄に乗ってやってきました。

過去3回宿泊している「堅尼地城」なら何となく勝手がわかってきているので
時間制限つきの買い物は、ここが一番いいと考えたからです。

前回、「次はカートを現地調達したいな。」と思い、
そして今回は往路LCCで預入荷物をパスしたいこともあり、
スーツケースは持ってきませんでした。

更に、たくさん買い物をしてもそのまま持ち歩き続けて、
あと二か所(書店と上環の乾物屋さん)に行く予定だったので、
絶対にコロコロ荷物を引っ張って行きたかったのです。

まずはそれを見つけることからスタート。

運よく地下鉄の駅を地上に出て、道を渡りちょっと歩いた「日本城 yat6 boon2 sing4」の
店先に藤色のカートがでていました。

他にも色があったら見てみたいなと思ったので聞いてみたところ
オレンジとの2色のみ。

何だか元気が出そうなオレンジ色に魅かれてこちらを購入しました。
b0339133_08391300.jpg


お店にいたのは、同年代くらいのおばちゃんと若いおにいちゃん。
カートはおにいちゃんが、梯子に上って棚から取ってくれました。

彼に「今すぐ使いたいんだけれど・・・」というと
そくざに「OK!わかったよ。〇×▼□〇◇~~♪」とちゃっちゃと箱を開けて
組み立ててくれました。

あぁ、ありがたい!!!

もしそうでなくても、ちょっとお店のすみっこを借りて組み立てようとは
思っていましたが、親切にして頂き感謝です!

側にいたおばちゃんは、「箱こっちで捨てちゃっていい?」と。
重ね重ねありがとうございました(^^♪

いやぁ、買い物カート、楽でしたわ。

勇んでスーパー「恵康」へ行き、お買い物。
でもいくつか欲しい物がなかったので、
大きい恵康スーパーが入っているこちらに移動。

雨が降っていたので地下鉄で1駅の「香港大学」下車。
そこからはちょっと長い地下通路を通って行くとほぼ濡れずに行けました。
b0339133_08365626.jpg

お目当てのものも見つけ、この時点で10:30を過ぎていました。
ギリギリ、銅鑼灣の大きな「誠品書店」(3フロアある)へ行けなくもないけれど、どうだろう。

できるだけ空港でゆっくりしたかったので、この「西寶城」という建物にも、
あまり大きくはないけれど書店もあるので、一応覘いてみるとありました。
b0339133_09113885.jpg

私はまだ北京語の発音は分からないので、広東語に関して
「発音はわかるけれど文字が解らない」「文字は分かるけど発音が解らない」時に
改定前のものをすでに使っていました。
改定後のこちらは、掲載文字もかなり増えており、広東語の先生もオススメです。

帰宅後、戦利品を並べてみましたw
b0339133_08363190.jpg

さて次は、乾物を買う為に上環へ。
乾物は香港の至る所で買えますが、私がここ2年くらいとても好きで行っているのが
「安記海味」という乾物の専門店。

「安記」はいくつか支店があるようですが、香港駅からエクスプレスに乗って
空港に戻ることを考えると、今回は「上環」へ。。。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-11-28 09:42 | 香港2016.11 | Comments(2)

なんか色々口惜しいわ⇒嬉しい⇒やっぱり嬉しいよなぁ♪

7:40過ぎに「車公廟」を出て、次の目的地「佐敦」に向かいます。

当初、「九龍塘」駅で乗り換えて「彩虹」の牛池灣にも寄りたかったのですが、
そちら方面のホームはラッシュ時でものすごい人!!

あきらめて牛池灣は次回に回し、比較的ラッシュの人ごみが緩和状態の東鉄線に乗り
次の駅「旺角東」から徒歩で南下することにしました。
b0339133_09452196.jpg

b0339133_09454277.jpg
b0339133_09460104.jpg
b0339133_09461903.jpg

南下中にこちらのお店の前を通りました。

≪義順牛奶公司 yi6 sun6 ngau4 naai5 gung1 si1≫


一瞬通り過ぎたのですが、急に「そうだ!ミルクプリン食べなきゃ!!」と思い立ち
数歩引き返して店内へ。
b0339133_09464276.jpg


ここの「馳名雙皮燉奶 chi4 ming4 seung1 pei4 dan6 naai5」(HK$32)を食べよう♪


①「朝食セットも頼もうかどうしようか」

②とっさに「馳chi4」と「燉dan6」の発音が出ないし

席に着くなり無表情のおばちゃんが私の横に立ち
「早くオーダーしろや!」の無言の圧力に負けての

③メニューを指差し「唔該呢個」という残念!!


しまった。「席に着くなりオーダー」 ⇒ 「そして頼んだものが素早く出てくる」

だった・・・。


忘れてたよ。こういうお店ではたいてい着席してからのんびりメニューを見てる
そんな暇はなく、いや迷うこと自体はできるけど、いったん自分の横にいたおばちゃんは
どっかに行ってしまい、呼び戻すとめんどくさそうにこっちに来るのよねw

香港ではまったくもって当たり前だけど、日本から来た当日は、
その感覚を忘れてたりします・・・。


おばちゃんはもちろんそんなことお構いなしに
表情を変えず冷たいのか熱いのか聞いてきます。

「熱嘅!!!」←やっとお腹から声がでた・・・何か色々口惜しい!!!

①②③で負けた感007.gifに包まれましたが、一口食べて一瞬で
やっぱり食べて良かった幸せ感 016.gifに包まれました。

ふるふる・やわやわで温かいミルクプリンにほっこり~~

こういう時は自分が単細胞で良かったと思うのですw
b0339133_09465784.jpg


その後もしばらく歩き、向う脛に疲労感を感じ始めた頃、「佐敦」に到着。
ずっと歩いてきた彌敦道から外れ、やっと廣東道(玉器街)のこちらの建物へ。

よかった。あった。
※関連記事 2016.1香港滞在記事のコチラ
b0339133_09472191.jpg

b0339133_09473617.jpg
今後も定点観測したい建物です。
この建物を眺めることが出来、おまけに美味しいミルクプリンも食べられて大満足。

そんな間にも帰国時間がどんどん迫ってきます。

次の目的地「堅尼地城」に向かいます。




ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-11-27 11:16 | 香港2016.11 | Comments(0)

車公廟へ

016.gif 来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだまだお席がございます。
016.gif
 サロンホームページを更新し、来月のご予約受付を開始いたしました。 

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

今回の滞在時間は帰りの空港も含めて11時間ほど。
それでもどうしても、どーーしても行きたかったんだもんw

結果は、一度は経験してよかった。でも次は少なくとも1泊はしたいデス。

「何をしたい?」と考えての最短で、7:00から開いている「車公廟」へ
まず行くことにしました。

今年1月に初めて行くことができていて(関連記事はコチラ
今のところ今回を逃すと早くても5月にならないと、香港には行けなさそうなので、
再訪のタイミング的にはちょっと早めかもなぁとは思ったのですが、行ける時にね。

それに街中も好きだけど、「新界」のあの空が広くてゆったりした場所がとても好き
というのもありました。思い切り深呼吸したくなるのよね~~。

空港から始発のAEL(エアポートエクスプレス)に乗り「青衣」へ。

そこから、「荔景」→「太子」→「九龍塘」→「大圍」→「車公廟」
ほぼ1駅ずつとかで乗り換えだったので、面倒・・・なはずがホームを歩くのも
電車に乗るのも、香港というだけで嬉しいが先でしたw
b0339133_11325531.jpg

だんだん夜が明けてきました
b0339133_11331372.jpg

到着後は、入口脇でまず風車を選びました。
私は「財運亨通」と「合家平安」の文字が入っているいちばん小さいサイズのものを。
財運UPで家族がみんな心身ともに平安が今の私の望み。

お線香のセット(神様にお供えする紙の束・香油・太いお線香・細いお線香)と共にお支払
(合計HK$200くらい)を済ませました。

そこから、HK$20のお布施を渡して順番にお線香をお供えし、
最後の太鼓を3回たたくところまで何とか終わりました。

※参考書は、楊さちこ先生の著書「72時間で自分を変える旅 香港」幻冬舎 です。
b0339133_11333141.jpg

本来「風車」は、家まで手で持って帰るそうなのですが、
一応細長い棒状なので、万が一出国時に没収になってしまったら悲し過ぎます。
不本意ながら念のため預入荷物へ。

駅構内でもらった「頭條日報」を丸めてなるべく風車の形を保てるように間に詰めた後
日本から持参した緩衝用のプチプチでくるんで、さらに風車の面に
ふかふかのジャケット(日本より暖かくて帰国時まで不要だったので)が当たるように
パッキングしました。

ちょっと風車の向きを治すだけで、4つともしっかり回っています。
よかった。ほーーっ・・・。
b0339133_11334899.jpg

そこから、次の目的地「油麻地」と「佐敦」の間にある廣東道へ。

次回に続きます。



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-11-25 13:35 | 香港2016.11 | Comments(2)

初体験の深夜便


016.gif 来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだ若干お席ございます。
016.gif サロンの薬膳レッスン&漢方セラピー施術 
11/21.28 10:00~17:00
11/24.30 10:00~14:00
ご予約受付中です!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

以前から香港が好きなお友達何人もに「深夜便利用」のことは色々伺っていて
「楽しそうだな」「時間の有効利用が出来そうだな」「でも夜更かし苦手だけど大丈夫かな?」
「体力がついていくかしら?」
そんなことを思いつつ、今回やっと実現。

結論としては、私の場合は往復ともやってできないことはないけど
かなり気力&体力がツライなぁ・・・。
行きの片道だけなら次もアリかも・・・わはは。


さて当日、20時に仕事が終わり、電車で羽田空港国際線ターミナルへ。

21時過ぎに到着後、まずは「香港エクスプレス」のカウンターへ行きました。
既にWebチェックイン済なので、長い列に並ぶこともなく、
あっという間に手続きが済みました。

ま、手続きと言っても、パスポートや預け入れ荷物などの簡単な確認だけなのですが・・・。

次は、レンタルWiFiのカウンターへ。
私のことだから、はやる気持ちを抑えられずにうっかり出国してしまったら、
出国エリア外のカウンターへ戻ることはできないので、
手帳にも、iPhoneのメモにもしっかり「立ち寄る!!」と書きました。
b0339133_11315872.jpg


出国後、指定の搭乗口「107」付近で待ちます。
搭乗予定時刻には、まだ1時間以上あったので、
まずは近くのトイレで化粧を落として洗顔し・歯磨きも済ませました。

107番搭乗口は、前に出発するはずのシンガポール航空で機内整備のトラブルが発生して
出発時刻の見込みが立たない深刻な状況で、ザワザワ・・・。

しばらくすると香港エクスプレスの職員さんが場所変更を伝えに来て
私たちは移動となりました。
b0339133_11321590.jpg

かなり長い距離ずんずん歩いて、階下に降りたところにあった「143番ゲート」は
こじんまりしていてとてもキレイなところでした。

天井が高くてちょっと洞穴っぽくて、間接照明が多い幻想的な空間だったし、
香港に行けること自体が非日常であり、
その上もともと夜更かしが苦手ときたら目を閉じたらキケン!
b0339133_11322825.jpg

今までを思うと機内であまり寝れないはずの私も、
時々ウトウトはするものの、飛ぶように時間が過ぎて気づけば着陸態勢に
入るアナウンスを聞いていたので、たぶん結構爆睡もできたみたいデス。

目覚めた時すっきりしてました。

タラップを降りてバスかしら?と思っていたら少し廊下を歩きました。
b0339133_11324687.jpg

このままイミグレーションまで・・・?とちょっと期待してみましたが、
やっぱりバスには乗りましたw
b0339133_11325814.jpg

b0339133_11341974.jpg

b0339133_11343419.jpg

ターミナル1のベンチは既に先客でほぼ埋まっていましたので、ターミナル2へ。
b0339133_11345098.jpg

セブンで軽く朝ご飯を買って食べながら、
まず初めの目的地である新界の「車公廟」に行くルートを思案。

あらかじめ予定していた行き方はふたつ。

1.A41のバスに乗り、「曾大屋」下車。少し歩くけど乗り換えいらず。
2.エアポートエクスプレスで香港駅へ。そこから数回乗り換えて電車で行く。
b0339133_11350241.jpg

かなり雨が降っていてスニーカーがぐっしょりなりそうだったので、
歩いて数分という「車公廟」駅まで電車で行きました。

スニーカーに関しては、しょっぱなに「車公廟」で
記帳をするさい、足元の水たまりにドボン!って片足突っ込んでしまったので、
どのルートでいってもあまり関係なかったですけど・・・(笑)。


しばらく香港ネタが続きます。。。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。

by chintau | 2016-11-24 12:54 | 香港2016.11 | Comments(0)

予定通り・・・

予定通り、明日・明後日と香港に行ってまいります。
超弾丸ゆえ、びっちり行動予定を組んでますw
b0339133_20100296.jpg

今回「必要最低限」と思って用意したのがこちら。
それでも何だか細々したものが色々・・・(笑)
b0339133_20101615.jpg


リアルタイムの投稿は、「Instagram」にアップしていきますね。
プロフィール写真の下のカメラマークのアイコンをクリックするとリンク先に飛べます。



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


by chintau | 2016-11-21 20:30 | 香港2016.11 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー