中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 14 )

筋トレ

私にとって健康を保つ3つの柱は
「食事・運動・睡眠」です。

今日はその中の運動についてです。
この6年、一回30分で12個のマシーン(間にステップボード)が並び、それを2周するというのに通っていました。

効果を実感するには、やはり週3以上。
※個人差があります。
そうできると、身体が軽く引き締まってくるのが
わかりました。

ところがこの数ヶ月は、仕事が増えて週1か2。
ずっと楽しく通っていたのですが、
残念ながら効果は実感出来なくなり、退会しました。

退会を決めた際、運動、とくに筋トレを続けたくて
探していたら、ひょっこり2駅ほど先なのですが、
そこで9年続いている加圧トレーニングのジムを
見つけたのです。
さっそく30分の体験レッスンを申し込み、
明後日日曜に行ってきます。

加圧トレーニングが、週1回30分を続けることで
様々な効果を実感できるというのを、
以前から知ってはいて、興味があったので、
とても楽しみです。

おととい、オーツ麦やナッツなどを使ったシリアルを
作りました。
朝、ヨーグルトに入れて食べています。

b0339133_15003952.jpg



[PR]
by chintau | 2017-04-28 14:39 | 日常 | Comments(0)

相変わらず が好きです

相変わらず
広東語の授業を受けていた分の総復習
・普通語の勉強
・中華街でのスタッフ業務
・予約を頂くとホームサロンでの施術や薬膳レッスン

を繰り返しています。
勉強量は、日によって様々。
なんだかがっつりできる日もあるし
とても細々の日もあります。
でもとにかく手を止めないことだけは決めています。

育児は、だいぶ手が離れて見守ることが多くなり、
主に話しを聞くという感じになってきました。(以前はストーカー : 本人談 笑)

家事は、めんどくさっ!ってよく思いますが、
それでもやらないよりやったほうが心地いいので、
7割がたやってるかな?
ある時持ち物を見直して、徹底して減らしてみたので、
あまり片付けものはしなくてよくなりました。

疲れてくると家事で一番腹立たしくなるのが
食事づくりとその後片付け。
爆発して吠えまくる前に、近所の「ス○ロー」に
行きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

同じことを繰り返しているようで、
ふとある時振り返ると実は少しずつ
状況が変わっている、こんな日常がとても好きです。

本日はサロン業務でした。
フット&ヘッドの施術後、薬膳レッスンを。
b0339133_23492038.jpg
b0339133_23493359.jpg





[PR]
by chintau | 2017-04-24 23:18 | 日常 | Comments(0)

肩甲骨さま

肩甲骨まわりを柔らかくしたいと今切実に思っています。

昨日起きたら、右の首から肩甲骨にかけて痛く、
首を右に向けるとイタタ・・・。動きもかなり制限されてました。
いわゆる寝違えらしい。

寝違えはやたらに動かしてはいけないし
痛みのあるところを無理に伸ばすのもよくないと言われています。
個人差や症状の程度がかなり関係してくるので、
簡単に「これいいよ!」とは言えないですが、
今回の私の場合は、たまたま整体院を開業している柔道整復師さんが
指導するストレッチ動画を見つけそちらを参考にしてみたところ、
かなり楽になりました。

もちろん直接痛いところを伸ばすのではなく、
肩甲骨まわりをほぐすものでした。

帰宅後ゆっくり顎までお風呂に浸かり、
またゆっくりストレッチをし、シップを貼って寝ました。

まだ名残はあるものの、昨日とは雲泥の差!
まだ少し制限はあるものの、痛みもあの激痛はなくなり
首を右に回すことができてます。

で、寝違えについて少し調べていたら、
急になるというよりは、日頃の疲れを溜めたまま過ごしていると
なりやすいとありました。

思い当たるフシがいくつかあります。

やはり疲れを溜めてはいけませんね。やってしまいました。

今日は、これから筋トレに行って、様子をみながら
ゆっくり行い血行を良くしてきます。

[PR]
by chintau | 2017-04-19 09:07 | 日常 | Comments(0)

休息

日曜日の今日は、昼食後まであえてゆっくり好きなことをして休みます。
ホントはおととい買った成語のハンドブックやまだ途中の論説体中国語の参考書に
取り掛かりたくてウズウズする気持ちを、ちょっといったん脇に置いています。

熱くなりすぎて焦げる031.gifのを防ぐためです(笑)

語学は腐らず・焦らず・根気よく積み重ねる。←アタシは忘れがち042.gif

以前からずっと課題にしていた
「上手に休んでしっかり働いたり勉強したりする」

「そして、家族の存在を忘れないようにする(汗)」

今年はもっとこれらを意識して、
色々なことに惑わされず、一歩引いて客観的に自分を見て
冷静に!時に熱く! な~んて出来たらきっと幸せだわ~~♡

[PR]
by chintau | 2017-03-26 10:30 | 日常 | Comments(0)

中国語原書会に参加してきました

今日は朝10時から池袋で開かれた「中国語原書会」に参加してきました。

詳細は主宰されているAyumiさんのブログをぜひご覧ください。
原書で書かれた魅力的な本がたくさん登場しています!


「Ayumi Chinese Book Cafe」
http://ayumichinesebookcafe.blog.jp/archives/69593199.html


そして私自身は、中国語の世界を知るのに今現在の広東語だけでは
絶対に足りないなと薄々感じていたのですが、
今日は自分の中でしっかり色濃いものになりました。

広東語を始めた時、ある程度まで来たら普通語も学びたいと思っていた
あのぼんやり思っていたことが、急に目の前にやってきた感じです。

ここ半年くらいで、過去にぼんやり望んでいた仕事や勉強のことが
次々に現実のものとなってきつつあり、
嬉しいんだけど少々うろたえてます(笑)
なんかわからないけれどスピードアップしてると感じるんです。

慌てん坊なので、平常心を保って淡々とやるべきことをしっかりこなしていきたいです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-03-12 21:51 | 日常 | Comments(0)

元気に目覚められるってとても幸せなこと

日曜は目覚まし時計をかけないで良い日。
結局いつもと同じに目は覚めたのですが、そこは休日。
しばしぬくぬくした布団の中でゴロゴロしてからゆっくり起き出しました。

お昼はこの「トッポッキソース」でお手軽トッポッキ鍋。
ラーメンや野菜・ウインナーなどを入れてグツグツ。
最後にとろけるチーズを乗せると辛さが円やかになります。
b0339133_11164025.jpg

b0339133_11162559.jpg
辛いものを食べて身体に熱が溜まらないように、おやつは「緑豆とはと麦」のお汁粉。

晩ご飯は、プリーツレタスやえごまの葉にお肉・野菜・にんにく味噌を添えて一口でがぶっと(笑)
写真には写ってないですが、最後にご飯半膳に味噌・お肉・もやし・キムチを混ぜて食べました。


あさすっきり目覚めて身体を動かせるって幸せです。
この当たり前じゃない時間を一日一日大事に過ごして行きたいです。



016.gif 


「中医学サロン Linfa蓮花」
http://www.cyuigaku-linfa.com

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by chintau | 2017-03-06 11:37 | 日常 | Comments(0)

読書

読みたい本が出て来たらまず図書館のホームページにアクセスし
検索します。
借りられるようなら行って借り
ない場合または貸し出し中の場合は
どうしても読みたい本はAmazonで中古〜新品を探します。

本って読みたいと思い出すとすぐにでも読みたくてウズウズします。

昨日は幸い希望する本が2冊書庫にあったので
出してもらい借りました。
書庫から出てくるのを待っている間に出会ったのがこちら。
b0339133_21394850.jpg

続きが気になりつつも、昨夜は途中で寝落ち。
けさ偶然3時半に目が覚めて1時間ちょいで残りを読み終わり
またウトウトしていたらいつもの起きる時間になりました。


016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-27 20:07 | 日常 | Comments(2)

休日のお昼 フライドチキン&大根の甘酢漬け

今日のお昼はフライドチキンを作りました。
衣に米粉を使うとカリカリに揚がりますね*\(^o^)/*

b0339133_13435481.jpg


唐揚げと大根甘酢漬けのコンビネーションは、昨年夏の韓国旅行で食べて以来欠かせません(≧∇≦)
味付けは塩と中華カレー粉で。

カレー粉は頂いた香港お土産です🇭🇰

b0339133_13441846.jpg

次はこのカレー粉で何を作ろうかな^o^

016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-26 13:53 | 日常 | Comments(2)

メリハリ♪

なんかイライラ・モヤモヤする時があります。

イライラ・モヤモヤは美容によくありません(笑)

私はどういう時にそうなる傾向にあるかなと思ってみると
やるべきことが出来ていなかったり、
やろうと思っていたのに出来なかったことが大半。

そこがクリアになるとホントに心穏やかです。
とはいえ地球上に私ひとり生きているわけではにないので、
そうそう自分だけのペースでは生活できないのが当たり前。

それには時間の使い方が大事だなとあらためて思っています。
だからと言ってあれこれ詰め込み過ぎないようにしつつ
(取捨選択は必要ですが)目の前のことに集中する。
ついついその辺が曖昧になって逆に効率が下がってうまく回らないことがあるので。

先週金曜日には久しぶりに友人たちと中華街で楽しいおしゃべりとランチを。
☆景徳鎮さんにて
b0339133_08052776.jpg
食後は中国茶を。
☆悟空茶荘さんにて
b0339133_08054077.jpg
土曜は足つぼのお店で施術時間が一日200分越えたので結構ガッツリ働けました。

そして日曜日はまたまたラッポッキ鍋でまったり。
家族とあれこれ他愛ない話をしながら。。。
これからグツグツさせるところなのでお汁がほぼ見えませんが
赤い甘辛いソース(市販品利用)が入っています。
b0339133_08055368.jpg

今週もせっかちに結果を求めないで目の前のやるべきことに集中して積み重ねることで
徐々に結果が出てくるのだぞ!
と自分自身に言い聞かせています。。。
はい、せっかちです。。。




016.gif 

中医学サロン「Linfa蓮花」のミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-20 08:52 | 日常 | Comments(0)

働く時間

昨日はお昼に具沢山のラッポッキ鍋を作り、
YouTube をあれこれ見ながらゆっくり食べました。

b0339133_09424754.jpg

また新たな一週間の始まり。
私はいつものごとく娘のお弁当を作り、
今2回目の洗濯仕上がり待ちです。
干し終わったら筋トレをしに行き、
帰宅後は来月からサロンの内容をすこしずつ
変えていく方法を考える予定です。

たぶん薬膳レッスンのメニューは、月替わりのものから、
四季の薬膳として春・夏・秋・冬でそれぞれ3ヶ月ずつ変わり
その他に、お悩み別のその方独自のスペシャルメニューを
組み立てるのはどうかな?とか。

あとは恒例の香港スイーツ茶話会や
新たに横浜中華街にくり出すとかもやってみようかな?

施術は今迄通りヘッド・ハンド・フットのセラピーを続けます。

サロンは私にとって大切な仕事でありライフワークですが、
ライフスタイルの変化に伴い、
サロンの形も変える時期にきているみたいです。

詳細が決まり次第またお知らせしますね。




016.gif 

当サロンのミッションは、身体の内側と外側の両方からのケアを重視し、
一生続く心と身体のキレイを手に入れる為の
中医学養生の情報を提供することです。

心身共に健康であれば幸せを感じて日々過ごせ、
幸せを感じればキレイはもれなくついてくるからです。

現在ご提供しているメニューは
薬膳レッスンと漢方セラピー(フット・ヘッド・ハンド)です。

016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2017-02-13 09:40 | 日常 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30