中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:韓国2016.8( 12 )

キンパッとトッポッキでほっこり

涼しい日が増え、日の入りが早くなり、夜は虫の音が聞こえるようになったと思ったら
今日は9月の最終日。

韓国の旅から帰国して1か月。
本当に行ったのかな?と思うくらい。

夢の中での出来事だったのかしら・・・?

写真のキンパッとトッポッキは、テイクアウトしたもので、一日目の晩ご飯となりました。
b0339133_07552078.jpg
b0339133_07550506.jpg

渡韓歴の多い妹にこちらのお店を教えてもらいました。ソウルナビのスクショです
 ↓  ↓  ↓
b0339133_07555018.jpg

トッポッキには、キャベツ・玉ねぎ・人参なども入っていて、
もちろん辛くて、牛乳を飲みつつ、キンパッをつまみつつでした。
(辛い物を食べる時は、その辛さを鎮めるのには、水を飲むのではなく
乳製品がいいと聞いていたので)、

辛くて2~3口続けて食べたら、口の中がヒーハーなるのですが、
牛乳やキンパッで辛さはおさまり、口の中がいつまでも辛かったり、
喉が痛くなったり、胃がカーッとするようなことはありませんでした。
辛いものはあまり強く私たちでも、きれいに完食できました♪

家庭的なお味で、お店の方も優しかった。

初めて訪れた地でこれから旅が始まるのだな・・・と、ちょっと緊張していた私たちも、
おかげでほっこりできました。





ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-30 10:31 | 韓国2016.8 | Comments(0)

ラインとカカオ

そりゃ大人としての良識の範囲内ということはあると思いますが、
「もう私は〇〇歳だから」とか「もうこれは私にはちょっと・・・」
といったフィルターを外してしまうって、軽やかで好きな感覚だったりしてます。

そんな感覚を楽しんだのが、今回の韓国でのキャラクターショップ訪問でした。

私一人で韓国に行ったら、たぶん足を踏み入れない場所だった
「ライン」と「カカオ」のショップも、10代の娘と一緒ならでは。

最初は、「えー?! 韓国に来てわざわざそんなところに行かなくても!!」
などと思っていたのですが、いざ行ってみたら、予想外に楽しかった!

キャラクター商品ってやっぱり人を引き付ける魅力があります。
アラフィフのワタクシでさえもなんだか若返った気分になっちゃいました(笑)

特大クマ ブラウンちゃんとわざわざ並んで写真撮ったり・・・
b0339133_07560585.jpg

※こちらも順番待ちしてパチリ・・・ だってかわいいんだもん・・・つい・・・(笑)
b0339133_07582443.jpg

b0339133_07585112.jpg
b0339133_08131296.jpg

※ここでブルースリーを思い起こさせるキャラに出会うとは!
  これはカンフー映画好きとしては直球ストライク(喜)
 思わず二度見した後パチリ。
b0339133_07573469.jpg

※地下鉄のホームにもカカオのキャラさんたちがズラリ
b0339133_07565087.jpg




ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-22 08:27 | 韓国2016.8 | Comments(0)

旅に出たときの朝のひととき

韓国滞在中の朝は天気にもよりましたが、
ホテルの部屋からの景色は、だいたいこんな感じ。

日本での日常だけでなく、どこにいてもうっすら空が明るくなる時間帯ってとても好きです。
この時もやはり「また新しい一日が始まったぞ~♪」と嬉しくなっていました。
b0339133_08200449.jpg

起きたら定番の「お湯」をゆっくり飲みながら、しばしぼーっと・・・。
b0339133_08094248.jpg

お湯を飲み終えたら、お茶かコーヒーを・・・
朝はどうしてもカフェインが欲しいデス。
b0339133_08080572.jpg
そしてパンやクラッカー・ヨーグルトなども、これまたゆっくりと・・・。

この「ゆっくりと・・・」は、旅ならでは。

やはり日常だと、朝食の支度だ!お弁当だ!洗濯だ!掃除だ!と
朝のルーティンが気になって、「そそくさ」と朝ご飯も済ませがちですから。
b0339133_08101473.jpg
b0339133_08074110.jpg
b0339133_08075358.jpg
旅行先でホテルに滞在している間は、朝の慌ただしさというものがなく、
「さぁてと・・・今日はどこに行こうかな~~♪」と、
下調べのメモやガイドブック・スマホで韓国旅行サイトなどをチェックするといった
旅ならではの楽しい時間

そういえば、香港に行っても朝はこんな感じかもしれません。
お粥を食べに行ったり、茶餐廳にモーニングセットを食べに行ったりする日もあるのですが
そんな時も、まずは部屋で「お湯」や「コーヒー」などでまったりして、
その日の計画を固めます。

私にとっては、「のんびりと過ごせる時間が持てること」が、
旅に出たときの喜びのひとつだったりするからだと思います。

・・・ぬぁ~んつって006.gif

こんなふうに書くとさぞかし普段はきちんと生活しているんでしょうね
などと思われたら、とても恥ずかしいデスが・・・・・042.gif

とにかく日常は地に足を付けて過ごして、また旅にも出たいと思っています。
次はまだ少し先で日程も決まってはいませんが、香港行きを計画開始です060.gif


ブログランキングに参加しています。



ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-15 09:19 | 韓国2016.8 | Comments(0)

ロッテマートへ

ソウル駅隣接のロッテマートに行ってみました。
b0339133_06112655.jpg

とにかくありとあらゆるものが、大量・種類も色々。
お菓子売り場に直行しようとする娘を捕まえて、
ジリジリなっているのを無視しながら、一緒にはじからじっくり見て回りました。

やはりこういう所はひとりで思う存分回りたいのが本音!!!

※そうだ写メ撮ろう!と途中で気づき、そしてとても広くて撮りきれず
  また、結構人出もあったので、迷惑にならない程度ささっとほんの一部を・・・・・
b0339133_06103556.jpg

b0339133_06101849.jpg

b0339133_06094796.jpg


カートが大きいのでついついあれもこれもと思いつつ・・・
「今日は車じゃなくて電車ですから!!」と自分に言い聞かせつつ・・・

家から近かったら、毎週確実に通うなぁ、こりゃ。

湧き出る物欲をなだめつつ購入したのは、ほぼお菓子・海苔・ラーメンだったので、
さほど重くはなかったのですが、かさばりました。


※ロットマートの購入品の一部。
b0339133_06104826.jpg

スーパーって、日本でも大好きなのですが、
海外だとその土地ならではのものがたくさんあるので、
更に楽しかったです~~♪


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-13 08:17 | 韓国2016.8 | Comments(0)

景福宮へ sanpo

山が見え、空が広いとても大きく心地よいエネルギーが流れている場所でした。
この場所は、私が多く語るより、写真を見て頂くのがよいかと思います。


b0339133_12194439.jpg
b0339133_12335490.jpg
b0339133_12201896.jpg


b0339133_12203640.jpg
b0339133_12342246.jpg
b0339133_12323652.jpg

b0339133_12325697.jpg

b0339133_12270134.jpg

b0339133_12222974.jpg

b0339133_12231763.jpg

休日だったこともあり、人出が多かったはずなのに、
とても広い所なので圧迫感がなく、心地よい緩やかさがありました。

またソウルに行ったら訪れてみたい場所のひとつとなりました。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-12 12:37 | 韓国2016.8 | Comments(0)

キョチョンチキン

滞在中チキンのテイクアウトをしてみました。
行ったのは、東大門にある「キョチョンチキン」さん。
b0339133_10011903.jpg

※チキン屋さんの上もチキン屋さん・・・ちょっと衝撃的だけど
  それぞれに美味しさがあるということかと(笑)
b0339133_10010306.jpg

※注文したのはにんにく・醤油のもの。
  揚げたてを出してくれるので、30分ほど店内で待ちました。
  そして全てを入れてもらった袋を下げて、地下鉄4駅車内に良い匂いを漂わせて
  宿に戻ってきましたw
b0339133_10023331.jpg
b0339133_10031753.jpg
※鶏肉だけでなく、材料すべてにこだわって作っているそうで、 
 私の「たいてい何でも美味しく食べちゃう鈍感舌」でさえ、
 「あ~~!もう、いつまでもお腹いっぱいにならないで食べ続けたい!」
 と思える美味しさでした(←あくまでも独断と偏見による個人的感想です)

b0339133_10025105.jpg

※こちらで一人前。相当ボリュームあるので、二人でシェアして正解。
  ミニ缶のコーラと大根の酢漬け・割り箸もセットされています。
b0339133_10033133.jpg
b0339133_10050073.jpg

※そして、チキンとともに感激したのがこの大根の酢漬け!
  交互に食べたり、一緒に食べたり・・・。
 口の中がさっぱりするし、酢と大根で胃のもたれ予防も出来て素晴らしい!
b0339133_10051785.jpg
あぁ、思い出しただけでもよだれが・・・003.gif



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-09 10:40 | 韓国2016.8 | Comments(0)

東大門へ

宿から同じ地下鉄4号線で4つ目が「東大門」でした。
b0339133_08154648.jpg
b0339133_08152720.jpg
地上へ出ると近代的なビルとローカルな昔ながらの建物が混在していて
とてもいい感じでした。

駅前をほんの少し眺めただけでしたが、街歩きの血が騒ぎそうな場所かも
という匂いがいたしました。
b0339133_08161784.jpg
b0339133_08160535.jpg
b0339133_08165200.jpg
b0339133_08163585.jpg
b0339133_08150013.jpg

《東大門》
静かな迫力がありました。
b0339133_08175888.jpg
b0339133_08143733.jpg

※城壁も残っているのですね
b0339133_08173152.jpg
《東大門》というと、「お買い物」のイメージがありましたが、
それよりまず、自分の足で歩き回ってみたいと思わせる
何かがあるのでは・・・?(笑)
あ、これは私の個人的な偏った嗜好によるものです、はい。

ですので今回は「ローカルな街歩きなんていやよ!」という相方に付き合いましたが、
何年かしたら一人でふらりと韓国を訪れて、あちこち思う存分歩き回ってみたいと
目論んでおります004.gif


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-08 08:37 | 韓国2016.8 | Comments(0)

元気のモト♪《サムギョプサル》を食べに行きました

サムギョプサルは、何度か新大久保の韓国料理屋さんで食べたり、「それらしきもの」は時折家で作って食べたりしていました。


なので今回本場韓国でぜひ食べてみたいねと話していました。

行ってみたのは、地下鉄5・6号線・空港鉄道・京義中央線「孔徳駅」下車徒歩約7分の
「プッチャンドンスンドゥブ」というお店。
韓国が大好きでもう何度も行っている妹に教えてもらいました。

旅行のちょうど中間あたりで行ったので、少し疲れ気味でしたが、
その疲れもこちらを食べて吹っ飛んでしまいました。
やはり野菜もお肉もしっかり食べるって、パワーの源だわ♪と思いました。
b0339133_17001121.jpg
サムギョプサルを2人分注文すると、すぐにいろいろ運ばれてきました。

※水キムチ 爽やかで汁も全部飲んじゃいました!
b0339133_16505237.jpg

※白菜キムチ かなり辛かったけどお肉と一緒に頂くとぴったり!
b0339133_16512043.jpg

※たぶん白瓜のお漬物? こちらもさっぱりしていて美味しかったです!
b0339133_16520198.jpg

※チャンジャなのかな? にんじんや白菜も入っていてやや甘め、こちらも豚肉との相性バツグン!
b0339133_16514137.jpg

※炒め物。「オデン」に入っている薄いさつま揚げみたいなの、ハマりました!
b0339133_16521920.jpg

※ごま油とお塩。あと写真にはないですが、にんにくなどが入ったお味噌も付いていました。
b0339133_16523976.jpg

※葱の和え物 これまたお肉と一緒に葉っぱに包むととても合います!
b0339133_16525516.jpg

※にんにく・えごまの葉・青唐辛子・サンチュ(サニーレタスかな?)
  えごまの葉は、初めて食べた時ちょっと苦手かな?と思ったのですが、
  何度か食べるうちに大好きになりました!
b0339133_16532267.jpg

  このお店の看板メニューは、「スンドゥブチゲ」なのですが、
  二人ともかなり疲れていたので、あえて辛いものは控えました。
  次回はぜひチゲも頂きたいと思っています。


※お店の外観が、下調べ段階では看板のところがぐるりと青かったのですが、
  今現在はこの色になっていました。
b0339133_16540744.jpg

韓国情報サイト ソウルナビさんにも載っていましたヨ☆
http://www.seoulnavi.com/food/481/



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-03 17:25 | 韓国2016.8 | Comments(0)

市場に行くと血が騒ぎマス その2

薬令市を出て、お隣の青果や肉類を売っているエリアへ。
行く道の途中も左右に生薬や野菜などが売られていました。
b0339133_10274548.jpg


b0339133_10283174.jpg
b0339133_10281241.jpg
b0339133_10285471.jpg




かなりディープな場所でしたので、その場の雰囲気に押され気味で眺めるのみでしたし、
娘はとなりでずっと「まだなんですか!!」という顔をしてましたし・・・。

次回がいつになるかはまだわかりませんが、このとても広い市場を
これからも何度も訪れては歩き回ってみたいと思っています004.gif


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-02 12:18 | 韓国2016.8 | Comments(0)

市場に行くと血が騒ぎマス その1

今回私が絶対に外せない!と思ったのは《市場》と《古い建物》でした。
もちろん韓国コスメや服を見たりするのもとても楽しかったけれど、
やはり、このふたつは私の中で大事に思っています。

まずは《市場》を。
地下鉄1号線の「祭基洞」と「清涼里」の間にある『京東市場』へ行ってきました。

※写真は、「祭基洞」駅の改札を出たところです。
  もう、こんなところから生薬が展示してあって、
  コーフンして鼻息が荒くなっちゃいました(笑)
b0339133_10222650.jpg
b0339133_10214559.jpg

※生薬の香りが心地いい♪ ずっとスンスン・クンクンしてました。
b0339133_10225401.jpg
b0339133_10251529.jpg
b0339133_10253531.jpg
b0339133_10260470.jpg

※漢方薬を煮出すらしきものがいろいろ。
  韓国に住んでいたなら、電圧のことなど気にせずどれかは購入していたなぁ。
  待てよ、今改めて写真を見たら、火にかけて使うものもありそうではないか!
  ぜったい次もここに来ますワ。
b0339133_10271877.jpg
※その場で生薬を煎じているみたいでした。
b0339133_10262385.jpg
b0339133_10264393.jpg


※他にも数件、韓方の医院がありました。
b0339133_10270160.jpg
※生薬を買ったら、お酒やシロップに漬けたりするのに使うのでしょうね。
  ご近所ならリヤカーを引いて来たいところです(笑)
b0339133_10244592.jpg

※勇み足し過ぎて、正門じゃなく脇道から入って、あとで大きな門のところに出たらしい!?
b0339133_10233286.jpg
b0339133_10235728.jpg
b0339133_10241508.jpg

その2に続きます。。。



ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-02 12:08 | 韓国2016.8 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31