中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 30 )

徐々に始動です

TVの広東語翻訳の仕事、
打ち合わせも済み徐々に始動です。

内容等関連する全て、仕事の性質上
お伝えすることはできませんが、
情報が先方で公開された後、
その部分をお伝えできると思います。

無事に仕事が完了出来るよう
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by chintau | 2017-04-14 10:33 | Comments(0)

満開の桜

仕事先に早めに着いたので、
思いがけず満開の桜を見ることができました🌸

b0339133_13561226.jpg

雨女を返上できそうなくらいの快晴〜〜^_^

[PR]
by chintau | 2017-04-12 13:55 | Comments(0)

やはりいつも「今」から始まる

昨日の続きです。

がっくりした気持ちに浸っている時間はないので
すでに立ち直っております(笑)

不合格となった敗因は何か、そして
「ではどうするか」を考えました。
今思いつくのは、

・文に出会う量がまだ足りないから問題集を解く
・単語の用法が曖昧であるから調べてノートにまとめながら覚える
・毎日人民日報を読みわからない単語は調べすっきり意味が解るまでにする
・簡体字がすらすら読めるようになる(だいぶ読めるようになったけれど
 まだ初歩段階で躓きを感じる)
・わかる成語を増やす

今漠然と感じる不安・自信のなさは、インプットの量が少ないから、
アウトプットできる量も限られることから来てるかなと・・・。

大量にインプットして、それを繰り返し脳に印象付けるやり方は
既に広東語で経験済みであり確証があるので
やはり書き言葉に関しても「量」が必要と感じています。

量を叩き込めばいいだけではなく、でも叩き込むことで
それが折に触れ印象深くなったり、あるところとあるところがつながったり
・・・何と言ったら良いのか、勝手に脳があるタイミングで
広東語の領域を整理してくれるように思う瞬間が出てくるのです。

まだ頻繁に出てきてないけど・・・(笑)

あとは、今後もある意味「見切り発車」的な、
「勉強しつつ可能なトライアル受験」を続け
既に登録できた会社から仕事依頼が来たら、
可能な限り受ける。そう決めました。

・・・ということで、
今日の朝バインダーとルーズリーフノートを買ってきたので、
子供が家にいる春休み期間の「飯炊きおばば」をちゃちゃっと終わらせ
さっそく勉強開始です!

広東語の総復習も手薄になっているのでそれも!!
あぁ、時間が飛ぶように過ぎてしまうけど、
好きなことを思い切り出来るなんていつまで続くかわからないから
やっぱり「今」やるしかないです。

[PR]
by chintau | 2017-03-29 12:27 | Comments(0)

夏の水分補給

いきなりですが、今朝目覚めた途端に
眩暈・吐き気・そしてトイレに行ったら、極端に尿量が少なく…。どうやら脱水、軽い熱中症だったみたいです。

眩暈自体は、首肩の疲労が溜まり、プラス水分補給が充分でないと、過去2度ほど同じような状況であったので、熱中症と直接関連はないと思います。たぶん同時に発症と思われます。

首筋を冷やしたら、吐き気はすぐ治り、経口補水液・お湯・バニラアイスで、3時間後には、すっかり復活しましたが、気をつけなければと思いました。

思い起こせば、一昨日・昨日と普段の私に比べ水をあまり飲んでいなく、筋トレ30分と暑い中往復徒歩30分、そして寝る前に水を飲みそびれ、エアコンは明け方で止まる設定にし結構寝てるうちに汗をかいていました。

どれかひとつではなかったけれど、小さなことが重なってこうなったのでは?と思います。

私は比較的体力・気力があるほうなのでこの程度で済みましたが、水分補給の大切さを実感した出来事でした。

注:今回の話は、あくまでも「養生」の範囲でのことなので、少しでも不安材料がおありだったり、深刻な状況の時は即、医療機関にいらしてくださいね!!

b0339133_11020595.jpeg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-08-04 11:00 | Comments(2)

茶話会お土産準備

週末の《茶話会》にむけて
そろそろ「お土産」の準備を…♪

b0339133_08594654.jpeg

陳皮・クコの実・金針菜を袋詰め。
どれも乾物なので、お家に常備しておくと
スープや炒め物・スイーツなどにさっと使えます。

私は冷蔵庫にいつもいくつか、乾物の薬膳食材をストックしています。

土曜11時半(11時受付開始)、まだ若干お席に余裕がございます。

詳細・お問い合わせ・お申し込みは、
サロンホームページまで。

中医学サロン Linfa蓮花http://cyuigaku-linfa.com

[PR]
by chintau | 2016-05-31 08:57 | Comments(0)

働き方いろいろ

GW後半も中盤にさしかかりました。
私は大型連休恒例となりました、中華街の足つぼ店で仕事をしています。

今の私にとって、サロンワークとともに大事な時間。

ふだんひとりでやっていることは、すでにそれ以上にすっかり整っていて、身一つで行けばすぐ働ける環境です。

これってありがたいです!
金曜まで楽しみつつ、できることをしっかりやって、今後に活かしていきます。

b0339133_10005106.jpeg
b0339133_10011300.jpeg
b0339133_10013365.jpeg

[PR]
by chintau | 2016-05-04 09:41 | Comments(2)

準備

明日からGWが始まりますね。
私はまた数日、中華街の古巣で仕事してきます。
時々こうして店舗で働けるのは、少人数のサロン形式とはまた違う、いい刺激になります。声をかけてもらえるのが、ありがたいです。

で、その前に…と、冷蔵庫と冷凍庫に食料を仕込みました。
これで何食かはもつハズ。
b0339133_16440158.jpeg

[PR]
by chintau | 2016-04-28 16:33 | Comments(2)

体調管理

体調がよければ、気力が湧き出る。

体調が優れなければ、気力が出ない。


年齢を重ねるごとに、体力の衰えを感じるけれど、やりたいことは、逆に増えています。

食事・運動・睡眠のバランスを
気楽に、でも確実に整えていければ
理想だなぁ〜って思っています。

b0339133_08232632.jpeg
b0339133_08234768.jpeg
b0339133_08244418.jpeg
b0339133_08250448.jpeg
b0339133_08252878.jpeg




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com

[PR]
by chintau | 2016-04-08 08:04 | Comments(0)

桜を見に行きました

今日は、午後から桜を見に、久々に根岸森林公園に行ってみました。

ここは、20代の頃から、もう何度も訪れている大好きな場所。

ほぼ満開でした。草木の香りに包まれながら、公園の中をのんびりゆっくり歩き、自然のパワーをしっかり充電してきました♪

b0339133_20225720.jpeg
b0339133_20232059.jpeg
b0339133_20233722.jpeg
b0339133_20235627.jpeg
b0339133_20241516.jpeg

[PR]
by chintau | 2016-04-02 20:18 | Comments(0)

メグさんの紅茶講座へ

昨日、紅茶講座「M's Tea Time Lesson」に参加してきました。
講師は、「M's Space」主宰で、ティーコーディネーターのメグさん。

今回は、サロン主宰者向けということで、
昨年秋に鎌倉でご一緒した、素敵な美女の方々とご一緒させて頂きました。

※昨年秋の様子は・・・鎌倉の1dayフェスタ終了です!http://chintau.exblog.jp/25063354/
           鎌倉のカジュアルレストラン「toi toi toi」&出会いの喜び
           http://chintau.exblog.jp/25148454/  などなど♪

b0339133_11091323.jpg
《ダージリン ストレートフラッシュ》
b0339133_11092155.jpg
b0339133_11093093.jpg
持参した《アッサム》は、まったく別物の、美味しい飲み物になりました。
今まで、いかに「雑」に淹れていたかが判明いたしました。。。(汗)
b0339133_11093877.jpg
フォションのアップルティーも頂きました。

会場に飾られていた フルールデコルテの作品・参加の先生方から頂いた
手作りのチョコレートケーキや、さくらの紅茶など。
会場:En-field http://userconf.exblog.jp/entry/
b0339133_11214890.jpg

ちょっとしたことで、いつもの紅茶が、何倍も美味しくなり、
そのことで、気持ちまで豊かになりました。

目から鱗がたくさん落ちましたよーー!!

少し意識して丁寧にすることで、舌だけでなく、心まで潤いますね。
そして、そこから、広がっていく世界の入口を体験出来て、
とても嬉しかったです。


今日は、これから一日、PCで入稿作業です。
そして、明日は、子供の学校の懇談会へ。

皆様も、よい週末を。。。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






**サロンの情報*

  
016.gif「漢方フットセラピー施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4300(内税)

016.gif「オプションメニューです 薬膳レッスンかフットセラピーにプラスできます」
   ヘッドセラピー 10分 ¥1,000
   ハンドセラピー 10分 ¥1,000 20分 ¥2,000



016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通です)」
 
  *3月*
   4.14.15(満席).28(満席)
   ※11.16.17.18.22(満席).23.24.25.29.30.31は、応相談。
   ご予約受付中です!             
                   
    
~~ 2016年3月の薬膳レッスンメニュー ~~
     
     
《タケノコ・山菜・鶏肉の中華炊込みご飯》
      春に出てくる苦みのある食材で季節にぴったりの体調管理を!

     《セロリ・黒木耳・豆腐のスープ》
      気を巡らせながらウル肌キープ!

     《緑豆・陳皮の香港お汁粉》
      体内の炎症を鎮め吹き出物予防!





[PR]
by chintau | 2016-03-04 11:50 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30