中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

2017年 04月 10日 ( 2 )

結局まったりせず

昨日のブログで、スタバでまったりしたい云々…
と書きましたが、持参した本を読み出したら、
自分の勉強の浅さに冷や汗が出て、
同時にエンジンがかかり、まったりできませんでした笑

広東語の聴き取りは、もっぱらiPhoneアプリを使って
シャドーイングをしています。
これをしてなかった時と今とでは、話の区切り目や単語などが、以前よりもくっきり感じらるような。気のせいじゃありませんように( ̄∀ ̄)

つい声が大きくなるので、サスガに家でだけ。

…と思いつつ、外出する時もラジオを聞くので
歩きながらの時などふと気づくと、
声を出してしまってることも…\(//∇//)\

単語や動詞表現などは、以前教室で出てきたものの復習。
ノートにまとめたり、束ねたりしているものを。

とにかく空いた時間は、勉強することで不安に囚われないようにしてます。

[PR]
by chintau | 2017-04-10 19:53 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(2)

久々のスタバ

まったりしつつ&新しく中国語翻訳の参考書を買ったので
まずざっと全部読んでいます。

普段あまり意識してこなかったけれど、
日本語にも書き言葉と話し言葉があったよねと…。
トライアル受け始めてから、こんな初歩的なことに
気づくなんて…ʅ(◞‿◟)ʃ
改めて勉強課題がみつかりました。


b0339133_10482069.jpg

[PR]
by chintau | 2017-04-10 10:43 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(2)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー