中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

結局まったりせず

昨日のブログで、スタバでまったりしたい云々…
と書きましたが、持参した本を読み出したら、
自分の勉強の浅さに冷や汗が出て、
同時にエンジンがかかり、まったりできませんでした笑

広東語の聴き取りは、もっぱらiPhoneアプリを使って
シャドーイングをしています。
これをしてなかった時と今とでは、話の区切り目や単語などが、以前よりもくっきり感じらるような。気のせいじゃありませんように( ̄∀ ̄)

つい声が大きくなるので、サスガに家でだけ。

…と思いつつ、外出する時もラジオを聞くので
歩きながらの時などふと気づくと、
声を出してしまってることも…\(//∇//)\

単語や動詞表現などは、以前教室で出てきたものの復習。
ノートにまとめたり、束ねたりしているものを。

とにかく空いた時間は、勉強することで不安に囚われないようにしてます。

[PR]
by chintau | 2017-04-10 19:53 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2017-04-14 17:45
>「勉強することで不安に囚われないように」 → 歌のレッスンが近付くとそうしてたことを思い出します。まだウォークマンが発売されたばかりの頃、買ってもいなかったので、外出時は大きなラジカセを持って。「小声で口ずさみながら」は恥ずかしかったけど、ラジカセ持って出歩いてること自体が既に目立ちますよね(笑)。
都会はイヤフォンで通話してる人も多いから、Chintauさん、声を出しても大丈夫…でも…日本語じゃないのは珍しがられるかな?(笑)
Commented by chintau at 2017-04-15 06:42
>こえださん

やはり日頃の練習が大事ですよネ。

ラジカセ・ウォークマン 懐かしい!
何回かすれ違いざまに視線を感じて、あっ、しまった…っという笑
何であろうと1人なのに声出してるのは、変人ぽかったかもデス(//∇//)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31