中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

上環の乾物屋さんへ

016.gif 来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだまだお席がございます。

016.gif 
現在12月のご予約受付中です。詳細は記事下に記載のホーム~ページへをご覧ください。
    メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

「堅尼地城」からふたたび地下鉄で「上環」駅へ。
目指すは「安記海味」という乾物屋さん。

まだまだ上環の道は把握しきれておらず、今回もまた
地図を片手に通りの標識を確認しつつ辿り着きました。

実際はそんなに地下鉄の駅から離れていないハズなのですが、
傘を差しながら・かなり重くなってきたカートを引きずりながら・
そして地図を見ながら・・・お店を見つけた時は嬉しかったですw

今回買ったのは、《蓮の実》と《黒木耳》

《黒木耳》はあらかじめ袋に入っているものがあったのでそちらを。
《蓮の実》は大きなケースにはいっているのを
「半斤 boon3 gan1(300gくらい)」でお願いました。
その場で計って袋に入れ、口をシールする機械で封してくれます。
b0339133_09552795.jpg


前回記事の「日本城」の店員さんにつづき
ここでも親切にしてもらいほんとに嬉しかったです。

というのは、店内に入った時に「何探してるの?」と声をかけてくれたおじさんが、
膨らんだトートとコロコロカートを合体させたのを持っていた私を見て、
「それ引きずって店内歩くの大変だから、あっちに置いていいよ~。」と
お店の隅に置いてあった踏み台をちょっとずらしてスペースを作ってくれました。

もう♡ 

こういった、目の前のことにほぼ反射的に
声をかけて助けてくれようとするやさしい気持ちに
ほんっっと「あぁ・・・じんわりくるなぁ。ありがとう!!」って心が温まりました。

はたして私もまわりの人にこんな風に接することが出来ているのだろうか・・・?!
見習いたいです!!

「目当ての本」はさっき買えたので、
一駅地下鉄に乗って「中環」。

そこから徒歩で地下道を通り、エアポートエクスプレスの駅へ。。。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-30 10:28 | 香港2016.11 | Comments(4)
Commented by hongkonggaffe at 2016-12-09 19:00
おじさんのさりげない優しさ → 香港人の優しさの一端ですよね。【香港(香港人)あるある】のような。ふっとした時に、とことん寄り添ってくれる気持ち。
ただ、そういう気持ちや気遣いをじんわり感じることが出来るchintauさんだからこそ…でもあると思います。琴線に触れた人どうしだと、あたたかさが行き来できますもんね。
そんなきっかけを作ってくれたコロコロ(笑)…前コメにも書いた通りですが、香港の街をコロコロで歩けるなんて暮らしてる人になれちゃった気分。なにかとシアワセを呼び込んでくれたコロコロですね(笑)。
Commented at 2016-12-09 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chintau at 2016-12-11 15:51
> hongkonggaffeさん
共感してくださってありがとうございます。
ほんとにコロコロのおかげですネ♪ また香港に行くときは持っていかなくちゃです(笑)
Commented by chintau at 2016-12-11 16:04
> 鍵コメさん
お会いしたことがないので、顔色や体質などが解らないので何とも言えませんが、一般的には、漢方薬だと「紫雲膏」という塗り薬があります。たぶんドラッグストアか漢方系の薬局にあると思います。または香港ならたぶんワトソンズなどにあるのではないかと(この目で見ていないので確かではなくごめんなさい)
揉むのはかゆみがある時は、血行がよくなるのでちょっとかゆみが強まるかもです。でもお湯でよく温めたりするのはしもやけになってしまう前の予防になると思います。ビタミンEも血行を良くしてくれるので、同じく予防です。
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31