中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

堅尼地城へ

016.gif 中医学に基づいた《薬膳》と《反射療法》で
   身体の内側&外側の両方からキレイと健康を目指しています。

016.gif 
来月4日の「香港スイーツ茶話会」まだまだお席がございます。

016.gif 
現在12月のご予約受付中です。
   メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

さて、佐敦から次の目的地である堅尼地城へ地下鉄に乗ってやってきました。

過去3回宿泊している「堅尼地城」なら何となく勝手がわかってきているので
時間制限つきの買い物は、ここが一番いいと考えたからです。

前回、「次はカートを現地調達したいな。」と思い、
そして今回は往路LCCで預入荷物をパスしたいこともあり、
スーツケースは持ってきませんでした。

更に、たくさん買い物をしてもそのまま持ち歩き続けて、
あと二か所(書店と上環の乾物屋さん)に行く予定だったので、
絶対にコロコロ荷物を引っ張って行きたかったのです。

まずはそれを見つけることからスタート。

運よく地下鉄の駅を地上に出て、道を渡りちょっと歩いた「日本城 yat6 boon2 sing4」の
店先に藤色のカートがでていました。

他にも色があったら見てみたいなと思ったので聞いてみたところ
オレンジとの2色のみ。

何だか元気が出そうなオレンジ色に魅かれてこちらを購入しました。
b0339133_08391300.jpg


お店にいたのは、同年代くらいのおばちゃんと若いおにいちゃん。
カートはおにいちゃんが、梯子に上って棚から取ってくれました。

彼に「今すぐ使いたいんだけれど・・・」というと
そくざに「OK!わかったよ。〇×▼□〇◇~~♪」とちゃっちゃと箱を開けて
組み立ててくれました。

あぁ、ありがたい!!!

もしそうでなくても、ちょっとお店のすみっこを借りて組み立てようとは
思っていましたが、親切にして頂き感謝です!

側にいたおばちゃんは、「箱こっちで捨てちゃっていい?」と。
重ね重ねありがとうございました(^^♪

いやぁ、買い物カート、楽でしたわ。

勇んでスーパー「恵康」へ行き、お買い物。
でもいくつか欲しい物がなかったので、
大きい恵康スーパーが入っているこちらに移動。

雨が降っていたので地下鉄で1駅の「香港大学」下車。
そこからはちょっと長い地下通路を通って行くとほぼ濡れずに行けました。
b0339133_08365626.jpg

お目当てのものも見つけ、この時点で10:30を過ぎていました。
ギリギリ、銅鑼灣の大きな「誠品書店」(3フロアある)へ行けなくもないけれど、どうだろう。

できるだけ空港でゆっくりしたかったので、この「西寶城」という建物にも、
あまり大きくはないけれど書店もあるので、一応覘いてみるとありました。
b0339133_09113885.jpg

私はまだ北京語の発音は分からないので、広東語に関して
「発音はわかるけれど文字が解らない」「文字は分かるけど発音が解らない」時に
改定前のものをすでに使っていました。
改定後のこちらは、掲載文字もかなり増えており、広東語の先生もオススメです。

帰宅後、戦利品を並べてみましたw
b0339133_08363190.jpg

さて次は、乾物を買う為に上環へ。
乾物は香港の至る所で買えますが、私がここ2年くらいとても好きで行っているのが
「安記海味」という乾物の専門店。

「安記」はいくつか支店があるようですが、香港駅からエクスプレスに乗って
空港に戻ることを考えると、今回は「上環」へ。。。


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-11-28 09:42 | 香港2016.11 | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2016-11-30 14:35
大きめの惠康はこのエリアだと、ここ → ウチも同じ店舗です。なんだか嬉しいなぁ(笑)。限られた時間、とか、出来れば今日のうちに調達しておきたい、っていう時には、やっぱり大きめの店舗が良いですよね。
手に入れてらっしゃったカートの色、とても魅力的。ほんと元気がもらえる明るさ。日本だったらちょっとお高めな商品で使われるような憧れの色(笑)。いいなぁ、カートを引いて香港の街を歩けるなんて夢のようじゃないですか!(笑)…やってみたいー。
Commented by chintau at 2016-12-01 09:48
> hongkonggaffeさん
おぉ、こえださんご夫妻もやはりご愛用の店舗ですね。光栄です♪
ありがとうございます。カートは「日本城」ですからもちろんリーズナブル。でも車輪がしっかりしていてコロコロしやすかったです。
それに何より道を歩くたびに徐々に重くなっていく荷物を抱えて歩き回るのは、前回とても不便を感じたので、今回とてもラクでしたよ~~。こえださんもぜひw
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30