中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

ふと気づくと・・・くらいの速度だけれど実は・・・

広東語、相変わらずドリルや単語・言い回し・暗誦文の総復習を繰り返しています。

語学が上達したかどうかの実感って、ふだんは感じにくいです。
でも、ふと気づいたときに、「あれ?! ・・・もしかして・・・?!・・・? わぉ♪」

そんな感覚です。

すごーく地味です(笑)

最近実感したのは、広東語のラジオを聞いていてです。
あれ・・・?  結構聞き取れてません?ワタクシ・・・♪

総復習の繰り返しって、作業自体は何度も同じ問題を
スラスラ口をついて出てくるまで繰り返すという、ほんとやたらに地味だけど、
半年とか一年とかのペースで思い起こすと、
確実に進んでるなと実感できます。

とにかく手を緩めず、繰り返す・・・それが底力をつける最短コース!
これは田先生の受け売りですが、日を追うごとに実感しているので
やはり続けようと思います。

でね、続けるだけじゃなく目的があると張りが出るなと思っています。
今の目標は、香港中文大学のこのプログラムに参加すること。
※追記:「このプログラム」⇨ 「これみたいなプログラム」
今期募集は、色々な面で実行の条件が整いません。条件をクリアするのが、当面の目標となっています。
b0339133_09165503.png
日本でいうと、大学の市民講座みたいな感じのもので外国人も参加可能。

授業はもちろん全て広東語。

語学力も時間もお金も、今の私にとってはハードルが高いですが、
その時が来るまで、コツコツ積み重ねて行けたら、
実現も夢ではないと、日々の励みにしています。





ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-28 09:25 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30