中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

もちろん広東語も続けています

このところずっと韓国の旅行記事を載せていますが、
モチロン広東語も、レッスンに行ったり家で復習をしたりして続けています。

8月は、前倒しでレッスンを受けることができた為、
3週連続の夏休み。
…で、その間も怠けないようにと13.14.15.16課のドリルの総復習テストの宿題が出ていたり、今やっている22課のドリルもいずれあるテストに備えて復習、単語も新しく増えているのでそれも1日5個ずつくらい覚えています。
b0339133_06205995.jpeg

じゃあ韓国語は?というと、こちらも毎日1時間ずつくらいだけど、ぼちぼちやってマス。
まずは韓国語の全体像をつかむために、文字や発音の決まりごとを覚えつつ、単語も増やしつつ…。

8/31から始めて18日目、まだまだ読めない文字があるし、発音する時に前に来る文字によって音が変わったりなくなったりといった約束事も頭に入っていません。

わかる単語の量を発音を意識しながら覚える&増やすことをしながら、文法も取り入れつつ、耳から発音のCDや韓国のラジオ番組をスマホアプリで聞きつつ、脳に新たに韓国語の領域を作っていきます。

現役の学生の頃は、勉強が嫌い→嫌いだからやらない→やらないから成績が悪い→成績が悪いから自己嫌悪
といった悪循環がありました。

人生全体からしたら、勉強ができればいいってもんでも成績が良けれいいってもんでもないかもしれない。
でも、目の前にあることに取り組んで、結果新たなことを知る喜びや、やるべきことをコツコツ続ける大事さやそれを達成できた時の喜びや充実感を味わわずにいたのは、もったいないことをしちゃったなと思います。

ま、過去を悔やんでも始まらない。

毎日元気に目覚めて一日を始められることってとても幸せなことだと思うので、今日も目の前にあることにしっかり取り組んで、疲れたら休みつつ過ごしていきたいと思います。

みなさまも素敵なシルバーウィークを✨😊







ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆薬膳レッスン・漢方セラピーは、
中医学サロン Linfa蓮花 http://www.cyuigaku-linfa.com へ。


[PR]
by chintau | 2016-09-17 05:57 | ウィズダム広東語学院 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31