中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

やることリストを作って丸印をつける

語学の学習は、コツコツひたむきに繰り返すことだと実感しています。

でも、このコツコツひたむきってのが曲者でして(笑)

おととし後半くらいから、やることリストを作ることにしてみたら、
結構うまくいっています。

ここ1年くらいは、縦軸に日にち、横軸に勉強する項目を書いて、
出来たら丸印を付けるようにしています。
翌日も空欄ということは、前日できなかったというのが、一目瞭然です。
勉強の足りない部分もわかるから、そこからまた始めます。

若い時は、この先も永遠に自分の人生が続くように感じていましたが、
サスガに50歳ともなると、人の一生には限りがあるんだ、終わりたくなくても
はい、おしまいよとなる時が来るんだってジワジワ実感しています。

この年になってようやく、やろうと思ったことを後回しにしないように
なってきたかなって思っています。
こんな調子だから、現時点ではこの先どこまで行けるか、物になるかならないかすら
分からないけど、とにかくやるだけやってみます。
b0339133_09532957.jpg


[PR]
by chintau | 2016-04-01 10:09 | 広東語の勉強と仕事 | Comments(0)
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30