中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

キッチンで使うものを香港で買う喜び

中医学養生では、心の持ちようも重視されています。

気を楽に持ち、日々楽しんで過ごすこと。

つい、目先の感情に振り回されてしまうことで、
大事なことが見えなくなってはもったいない~~

香港が好きな私としては、日々目に付くところに、
香港で買ってきたものがあるのって、
「ふっ・・・」と笑みがこぼれる状況(笑)



それは、
九龍の上海街の台所用品店で買ったゼリー型であったり・・・
b0339133_09011914.jpg
b0339133_09011519.jpg

香港島 西營盤 正街の日用品雑貨店で買ったものだったり・・・
これは、本来水を張った鍋の中に置き、この上に食材の乗ったお皿を置き、
蒸し料理を作る時に使うものだそうです。
b0339133_09011255.jpg
でも、ちょうどこれに出会った時、私は鍋敷きを探していて、
ステンレス製品が好きなこともあり、購入し、
こんな風に使っています。
b0339133_09010754.jpg

ちなみに、こちらは、小さめのサイズのもので、
数個の焼売や、1個の中華まんを温めなおすのにも使っておりマス。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**サロンの情報*

016.gif「1回ごとの完全予約制 薬膳講座」
   コースが2つ、参加形式とデモンストレーション形式があります。
   季節ごとの養生コース(お食事1~2品+薬膳スイーツ) 
   薬膳スイーツコース(2~3種類の薬膳スイーツのみ)
    ※受講料は、サロンオリジナルテキスト・材料費込 ¥3800(内税)

016.gif「8月の薬膳メニュー」
  《鶏肉・じゃがいも・もやしの煮物》
   ※生姜を効かせて夏の冷え予防!

  《松の実と貝柱のお粥》
   ※胃を労わって夏バテ予防!

  《豆乳ゼリーの緑豆あんかけ》
   ※体内の余分な暑さを緑豆で取り除きます!




016.gif「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」
  ※完全予約制(一日3名様)/女性限定です。
   施術は、50分コースのみ ¥4320(¥4000+消費税)


016.gif「サロンのご予約可能日(薬膳講座・足反射療法 共通)」(8.02現在)

    薬膳講座は、材料調達の都合上、ご希望日の3日前まで、
    足施術は、ご希望日前日の夜10時まで、受付可能です。

    
    *8月*
     3(満席).5.7.8.11.19.21.22(満席).24.26.28.29 
    
    *ご予約可能な時間帯
    薬膳講座    10:30~16:30の間で2時間程度(1日1組様 1~6名様まで)
    足施術     10:30~16:30の間で1時間程度(1日3名様迄)
    薬膳&足施術  10:30~16:30の間で3時間程度(1日1組2名様まで)

    場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」横浜市金沢区
      (詳細は、ご予約完了後にお知らせいたします)


016.gif「薬膳講座」「足反射療法施術」の詳細をお知りになりたい方へ
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com


016.gif「第4回 香港スイーツ茶話会」は、11月14日(土)14時からです
  サロンのホームページ http://www.cyuigaku-linfa.com



[PR]
by chintau | 2015-08-10 09:22 | 日本から香港を想う | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-22 20:18
大好きな香港の
大好きな雑貨屋で買い求めた
大好きなキッチン用品を 活用してらっしゃるんですね?
あの街で見つける素朴ながらも美しい道具たちって、いろんな応用が出来ますね。

西營盤・正街の家品舗って・・・もしかして、白黒ニャンコが1匹いるお店でしょうか?違うかも。欠かさず入るこのお店で、ほぼ例外なく商品の鍋の中に丸まってるニャンコ。
充実してる雑貨屋がある地域は、ついつい贔屓のエリアになりますよね(笑)。
Commented by chintau at 2015-08-23 06:43
ニャンコちゃんの色、記憶が定かではないですが、いましたよ~。私が伺うのは、「源記甜品専家」の向かいです。
あのあたり、正街の坂を登り降りしたり、皇后大道西あたりを西に東にブラブラするのが、とても楽しいです。
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31