中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

消化が良いけどちょっとがっつり系

先週末の昼食、何を作ろうかと冷蔵庫や乾物類をごそごそしていて、
車麩と青梗菜が目に留まったので、豚角煮ごはん風に。

豚肉で作ったものもパンチが有って好きなのですが、
この時は、ちょっと胃が疲れていたので、消化にあまり時間のかからないものを。

b0339133_21235806.jpg


中華っぽいということで、ついつい思い出されるのは、
香港のベジタリアン用レストランやテイクアウトのお店。

b0339133_21265233.jpg
b0339133_21394311.jpg
b0339133_21402642.jpg


私はベジタリアンではないのですが、胃腸があまり強くないです。
そんな私にも嬉しいお店です。

ものによっては、脂っこいものもありますが、
さっぱりしていて、胃にもたれない優しいものもありましたので、
これからも、香港に行ったら、こういったお店で、色々試してみたいです。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




**お知らせ**

9月にふたたびTUTTIさんにてワークショップ開催します!
日にちは、9月16日(火)14:00~
「足つぼと薬膳スイーツで美脚美人に♪」です。
詳細&申し込み 
http://www.cyuigaku-linfa.com/


「1回ごとの薬膳講座」
「足反射療法(フットリフレクソロジー)の施術50分(フットバス込)」

場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」

 詳細&申し込み http://www.cyuigaku-linfa.com/



[PR]
by chintau | 2014-09-10 22:09 | 日本から香港を想う | Comments(6)
Commented by miisan0414 at 2014-09-11 10:45
わー♪ おいしそうだ!
アタクシもマネしちゃおう! 車麩はすき焼きもどきにしても
絶対おすすめデスもんね。
Commented by chintau at 2014-09-11 19:37
おー♪ 車麩のすき焼きもどき、まだやったことないの。
おいしそう!近いうちに作ってみますわ♡
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-12 14:46
ウチのコメに頂けた「野菜にのってるタレ」ですが、やはり 「 腐乳 」 でした。
太太が朝から深夜まで京都に行ってて、帰ってきたのが遅かったので、確かめるのが今朝になり、お待たせしました~。

【腐乳=豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品。】とWikiには書いてありますが、「腐乳 フウルウ タレ 香港」などで検索すると、説明やらレシピやらも出てきます。

腐乳自体は、香港らしいタレとして、ウチは昔から好きですが、写真のは確かゴマだれかピーナッツソースが少し加わってたような・・・。
街歩きしててchintauさんもきっと出会っちゃったことがある「臭豆腐(あの独特な臭さの匂いね)」をもっとソフトで食べやすいものにしたような味。ほのかに発酵臭がしますよ。青菜にかけられて出てくることが多いです。

腐乳、ぜひぜひ召しあがってみて下さいね。それに、chintauさんなら自作できると思います。

この記事に関係のないコメでごめんなさい!本記事はあとでゆっくりと拝見しますー。(笑)
Commented by chintau at 2014-09-12 21:10
タレの件、こえださま&太太さま ありがとうございました。情報を頂けて、嬉しいです!
実は、ちょうど冷蔵庫に「麻辣腐乳」がありまして、今匂いを嗅いだら、まだいけそうです。炒め物に数回使った後、持て余しておりました…。近日中に挑戦してみます♪
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-19 17:32
ああー冒頭の写真、豚角煮ご飯が、いかにも美味しそうです!
こういうのをご自宅で作って食べられるなんて、お幸せ!!
中華街へ出向く必要がありませんね。

「素食」と書き表すのですね。いかにも納得の表記。入ったことがありません。2枚目のお写真だと英語表記と共に日本語でも書いてありますが、日本人にも人気ということなのかなあ・・・。
Commented by chintau at 2014-09-19 21:53
「素食」って、ほんと字からなるほど~って思っちゃいますよね(笑) 日本のガイドブックを見ると、色々な料理を紹介する中に、こういった「素食」のことを書いてあったりするのをみたことが、何度かあります。「お肉に見えるのに、実は違う~」などが面白いとか。
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30