中医学と広東語の日々

chintau.exblog.jp ブログトップ

漢方スイーツについて

前回の《涼茶》は、身体を冷やす効能があるという記事を書きました。
(涼茶のページはコチラ
今回は、漢方スイーツ(薬膳スイーツ)についてです。
私が今まで頂いたものは、《楊枝甘露》意外、身体を温めてくれるものがほとんど。
身体を冷やす緑豆を使ったものも、温かいものを頂いているので、
冷やす性質は、かなり和らいでいます。


《渣ロ窄》
ミックス豆のお汁粉
豆が持つ発芽のパワーを頂きます。しかも数種類で相乗効果も。
日本での疲れを香港に持ち越してきた初日とか、
香港でたくさん街歩きをして一休みとかに、エネルギー補給します。
b0339133_09081925.jpg


《黒米と小豆のお汁粉》
すみません。商品名失念。どなたかわかる方教えてくださいませ。
アントシアニンいっぱいの黒米と、むくみ防止の小豆。
この時は、「ココナッツミルク」がけを。
老眼がこれ以上進みませんように。そして足のむくみが
少しでも解消されますように。

b0339133_09334956.jpg
《楊枝甘露》
ポメロとマンゴーでビタミン補給。
マンゴーは便秘予防にも。
とても冷た~いので、なかなか頂く機会がありませんが、
「マンゴー万歳♪」って思わず口に出しちゃいそうな美味しさです。
b0339133_09265864.png
《豆腐花》
日本のおぼろ豆腐よりもっとやわやわ。
大豆でイソフラボン補給。アンチエイジング。
好きです。こういう素朴なおやつ。
b0339133_09151106.jpg


《緑豆沙豆腐花》
イソフラボンたっぷりの豆腐花に、緑豆のソースでデトックス。
緑豆は、身体の余分な熱をとるだけでなく、解毒作用もあるので、
その昔、解毒剤などなかった頃は、煎じた汁が用いられていました。
また、身体を冷やす作用がありますが、豆腐花とともに
温かくしていただくと、その効能は和らぎます。
b0339133_09263531.png
《蓮子桑寄生茶》
アンチエイジングや気持ちを落ち着けてくれます。
飲んだ瞬間、ほっと深呼吸したくなりました。
b0339133_09134468.jpg
《雪蛤燉紅蓮》
材料のひとつである雪蛤膏は、カエルの卵管などについた脂肪!と知り、
なかなかトライできませんでしたが、ある時ついに。
その後1週間くらい、気のせいかもしれませんが、
洗顔の時、お肌がつるっしてた気がします。
これがお肌に良いって発見した方ってすごい。
b0339133_09112423.jpg
《蕃薯糖水》
大きなサツマイモをふーふーしながら、生姜の効いたスープをごくり。
満足感があります。ほっこりします
ケーキやお餅などのおやつも大好きだけど、
こういう素朴なものも外せません。
生姜で体を温め、さつまいもで腸の調子を整えます。
b0339133_09131809.jpg
《黒芝麻》
濃厚でクリーミーな黒ゴマのこうばしさと滑らかさがたまりません。
白髪がこれ以上増えませんように。
老化防止に。
b0339133_09102696.jpg
《合桃露》
胡桃って、脳の形に似ています。
「同物同治」
なりたいものを食べるという中医学の考えに基づいています。
頭がよくなりたいです。
そしてアンチエイジングにも。
b0339133_09095013.jpg

《杏仁露》
飲む杏仁豆腐といった感じ。
肺を潤す杏仁を使ったもの。肺の様子は、肌に現れます。
肺が潤えば、お肌も潤うのです。
もちろん一年中楽しめますが、喉の乾燥にもいいので、空気が乾燥し始める秋口に最適。
b0339133_09514830.jpg

《楊枝甘露》は、完璧に身体を冷やしてしまいますが、
ま、そうお堅いことは言わなくても大丈夫(笑)

暑い中歩き回った時に頂くとか、頂いた後、温かいものを摂るとか、
その日の晩は、温かいお風呂にゆっくりつかるとか・・・etc.
プラスマイナスで、自身の体が、冷えと温めの真ん中あたり(陰と陽が同じくらい)
になっていればよいのです。

おやつも食事の一部。
「医食同源」を体現した、素朴な漢方スイーツで、
身体が喜ぶおやつタイムはいかがでしょうか♪



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



**お知らせ**

1回ごとの薬膳講座 受付中

「足反射療法(フットリフレクソロジー)」今月より始まりました!

場所:中医学サロン「Lin-fa蓮花」

 詳細&申し込み http://www.cyuigaku-linfa.com/

**その他**

9月にふたたびTUTTIさんにてワークショップ開催予定。
日にちは、9月16日(火)14:00~に決まりました!
詳細は、もうしばらくお待ちください。

テーマ決定「足つぼと薬膳スイーツで美脚美人に♪」です。
詳細&申し込み http://www.cyuigaku-linfa.com/

第3回「香港スイーツ茶話会」 11月開催予定
詳細が決まり次第、お知らせいたします




[PR]
by chintau | 2014-08-02 20:51 | 日本から香港を想う
line

中医学養生・広東語学習・香港旅を綴っています。


by chintau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31